※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUS
妊娠・出産

切迫早産で病院に転院し、医学生の研修協力の書類について悩んでいます。旦那が反対していても大丈夫でしょうか?

切迫早産でMFICUのある病院に転院しました。
入院の手続きで様々な書類を記載していたのですが、医学生の研修に協力できるかどうか記載するものがあります💦皆さんは協力されていますか?私はどちらでもいいのですが、旦那が絶対反対の姿勢です😓協力できなくても問題ないのでしょうか?💦

コメント

かぼちゃ太郎

私は医学生ではなく助産、看護の学生さんでしたが…
出産の際に立会やその後のケアに関わっても良いかという承諾書を渡され私は快諾しました。
こちらには拒否権もあるので協力は絶対ではないです。
現に、私以外の方からは断られたので看護学生さんの方は受持なしのまま研修が終わりそうになっていたところだったそうです。
診察等でもちろん体を見せたりしないといけないので、そこはご自身と旦那様の意向で決められたらいいと思いますよ。

• MUS

MUS

そうなんですね!お話聞かせて頂きありがとうございました☺️

• 4月17日
さーみん

問題ないと思います!嫌なら協力しない、にしとくといいです(^^)
学生なので処置や出産の見学とかに医師といっしょについてくるのだと思います!

• MUS

MUS

そうなんですね💦出産の見学は嫌ですね😓

• 4月17日

切迫早産でMFICU入院してました!
研修の協力は私自身が嫌だったので、お断りしちゃいました💦断ったとしても問題はないと思いますよ✨

• MUS

MUS

そうなんですね!実際のお話聞かせて頂きありがとうございます☺️

• 4月17日
ぺさな

私は看護師です💡
実習させていただく方の立場でした!小さい頃からずーっと夢だった看護師になれたのは、実習の時に協力を承諾してくれた沢山の方に出会えたからだと思ってます(*˘ᗜ˘*)
ただ、反対の人が家族に1人でもいるのであればお互いに気持ちよく協力しあえないと思うので辞めてもいいと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )
嫌々実習生に付かれる方も辛いですし、嫌がられながら実習する方も辛いです😫

• MUS

MUS

なるほど💦嫌々だとお互い気持ちよくないというのもあるんですね😓お話聞かせて頂きありがとうございます☺️

• 4月17日
はな月

私は助産師さんと看護師さんの研修でした。助産師さんは産む前の誘発の時、大変お世話になりました(^^)
産んだ後の看護師さんは断れば良かったと後悔しました💦研修初めての子達ばかりで師長さんがいってる程なにも役に立たなくて、産後気が立ってるのにイラッとしました💦
全然断っても問題ないと思いますよ(^^)そんな事で夫婦でもめるだけ損なので💦

• MUS

MUS

そうですね💦夫婦間で揉める方が面倒ですね😓

• 4月17日
こゆち

2人目の時に大学病院で
研修医の協力に何も考えず
丸を付けてたら、お産の時に
お股の方に看護学生さん?が
5人ぐらいズラッと整列して観察されてました(笑)
そういうこともあるかもしれないので
嫌な場合は拒否でいいと思いますよ🤣🤣

• MUS

MUS

5人は嫌ですね💦
    お話聞かせて頂きありがとうございます☺️

• 4月17日

医学生がただの見学とかだと微妙ですね・・
断ったってもちろん大丈夫です!

余談ですが出産時の助産師さんの研修だと申し訳ないほどに献身的に介助してくれるので本当にありがたいですよ!
私は助産師さんより研修生さんの方が感謝してます。
同室の断った方にお話したら、断らなきゃよかった笑笑と言ってました。

• MUS

MUS

そうなんです!実際どういった研修かはわからないので、、、お話聞かせて頂きありがとうございます☺️

• 4月17日