※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊活

子供ができないことで挫折感を感じている方がいます。同じ経験をした方や抜け出す方法について相談したいそうです。

正直、子供がなかなか出来ないことが、今までの人生の中で最大の挫折だってひといますか?

わたしはそうです。
何でも努力して手に入れてきたので、何しても上手くいかない、結果が出ない、運次第!みたいな今の状況が本当に辛いです。

不妊治療も流産も無縁で、欲しいと思ったときに結構すぐ出来たよ〜!って人が、ほとんどなのにな…

動物でも植物でも子孫を残していけるのに、こんな基本的なことが出来ないなんて、劣等種だと言われてる気がして仕方ないです。

普段は不妊治療頑張ろうって前向きに思えるんですが、ふとした瞬間に生き物としての最低限も出来ないのか私は!ってなっちゃいます。

同じような方いらっしゃいますか?
どうやったらこの考えから抜け出せるんでしょうか…

コメント

るる

私は今忙しいので仕方ない!っと思うようにしてますが、
お気持ちわかります。
おんなじですよ!!!
私の様な思いをしているのは1人じゃないと思うようにしてます!!

• りーちゃん

りーちゃん

1人じゃないはずですよね。
    周りにいないとほんと自分だけダメな気持ちになってしまいます(´・_・`)

• 4月17日
  • るる

るる

ここで、いっぱい気持ちぶつけてください!!いつでも!私やみなさんが居ます(^ ^)
    実際に知らない相手だからこそ、言えますもん😫❤️
    私も聞いて欲しい時はよろしくです!!🙄笑

• 4月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    ママリなかったらかなり精神やられてる気がします💦
    るるさんもいつでも吐き出してください!

• 4月17日
もこひら

私もそうでした。
中学受験も大学受験も国家試験もそんなに苦なくこなしてきたし、仕事も役職もらって充実してて…。
でも、今思えば仕事をすればするほど結婚は遅くなったし、そのせいで高齢出産になるまで子どもが出来なかったんだと思います。
悩んで、不妊治療して、精神的に壊れけてました。
初めてぶち当たった壁だったからです😩

• りーちゃん

りーちゃん

初めての壁…!本当にそうです😭
    他はすべてが順調なのに…

• 4月17日
イプ

挫折のような勝ち負けで考えたことはありませんが、
とにかくこんなに望んでるし生まれたらきちんと育てられる環境なのになんでうちは出来ないんだろうとそればかり考えていました。
妊娠を望んでいない人がポコポコ妊娠しては虐待などするニュースに理不尽とすら考えていました。

でも、
ある日突然子供が出来ない自分と比較しながら過ごすことで、
人付き合いや生活を楽しめていない事に気が付きました。
負のオーラ?というか、
そういう所に人は集まらないし、
イイ運の流れも来ないような…そんな気がしました。

だから1度リセットしてみました。
妊娠を望むことの次に自分が何をしたいか考えました。
私は海外旅行だったのですが、
ちょっと旅費がかかる所だったので、
行くために働かないとなぁと思い、
それを目標にパートを探し動き始めました。
面接も終わり、
内定も頂いていざ!海外旅行の為に頑張るぞっ!と思ってた矢先に妊娠しました。

正直違う方向に目を向けてた時なので、今!?!?と思いましたが、
素直に嬉しかったです。

妊娠出来ないことのストレスからさらに不妊になることもあると聞きますので、
1度吹っ切ってストレスから解放された事がよかったのかも知れません。

今は辛いと思いますが、
1度心をリフレッシュする時間があってもいいのかなと思います。

• りーちゃん

りーちゃん

そうですよね…正直人付き合いは全く楽しめないです😭
    未婚の友達でも、結婚したらどうせすぐ妊娠するんだろうなーって。
    他に目を向ける余裕もないです…

• 4月17日
すもも

長女を授かるまでに約2年、人工授精を9回、その後自然妊娠しました。
なので、お気持ち分かります。よく言われることかもしれませんが、諦めるわけではないけど、諦めも大事かな。
タイミングはとりつつ、リラックスして、好きなことして過ごしているといいと思います。私の場合ですが、なんだか疲れてしまって「もう子どもができなかったら、犬でも飼おう!主人と楽しく過ごしていこう」って、感じでした😅
あとは、環境を変えてみるとか✨

• りーちゃん

りーちゃん

諦め大事って言いますよね😭
    なんか子供が出来ないことは全く想定できないです…
    不妊治療も、止まるのが怖くて走り続けてしまいます💦

• 4月17日
  • すもも

すもも

分かります。私も不妊治療、止まるのが怖くて走り続けていました。でも、お休みした期間に妊娠しました。
    時には休んで、夫婦でどこかへ出かけたりすると、お互いにリフレッシュすると思いますよ😃
    決して諦めたわけではなく、タイミング取りつつ、そのうち授かるー!位の気持ちの方がいいです✨
    私なんて、そんな気持ちと転職してで、あんなに待ち望んでいた妊娠なのに、全く気付かずに風邪薬を飲み😅主人が妊娠してないの?って、気付いたほどです!笑

• 4月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

たしかに、タイミングだけは自然に取ってたらいいですもんね!
    諦めるっていっても軽い感じでできそうです😊
    何か没頭出来るものが他に出てきたらいいんですけどねー💦

• 4月17日
c-mog

私もそうでしたし、なんで出来ないの?という感情が強かったです。
なので、健康に産まれてきたし、努力も実ってたし運もあったから、絶対に妊娠出来る身体のはず‼‼‼‼‼‼と信じきったら、すぐに出来ました。

• りーちゃん

りーちゃん

確かに!!!今まで上手くいけてたんだから、妊娠だっていつか上手くいきますよね!!!!
    とてもスッと心に落ちました✨

• 4月17日
baby

はい!最大の挫折です。
人生で 自分のために こんなに努力したことありませんでした。
なので こんなに報われないのも始めてです。

友達は排卵日も気にせず妊娠し出産までたどり着いているけど
私はお金かけて痛い想いしてもできない、妊娠力のない自分に嫌気さします。。

• りーちゃん

りーちゃん

ほんとに、なんでこんなに報われないんですかね😭
    努力しなくてもいい人がいるのにっていうのが、なんとも言えない気持ちになります…

• 4月17日
はな月

んー、不妊治療も流産(科学流産含む)も無縁って人は殆どってわけじゃないと思いますよ💦あまり公にだして言う人が少ないだけだと思います💦

最低限が(自然に)出来ないとわかった時は流石に大泣きしましたが、体外でなんとか授かる事ができました💦

他にも頑張ってる人が沢山いると思ってやり過ごしてました(>_<)

• りーちゃん

りーちゃん

意外といるんですかね?!
    主人の友達含め、周りは結婚してすぐ妊娠したか、そもそも結婚してない友達しかいないので、自分たちだけとっても駄目な夫婦に感じてしまうんです😭

早く前に進みたいです…なんかもう自然じゃなくても全く気にならなくなってきました…

• 4月17日
  • はな月

はな月

科学流産は本当に気づかなくて終わってく人も含めて多いみたいですよ💦
    稽留流産した時も珍しくないと言われましたし💦
    今になってですが、私はいきなり体外だったので早く授かれてよかったと思ってます(^^)

• 4月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

フライングとかしてなかったら、ちょっと生理遅れた!くらいで終わりますもんね💦
    待ち望みすぎて敏感になっちゃうのって悲しい話です…

いきなり体外だったんですね!人口受精5回目で稽留流産になって、また人口受精って言われてるんですけども、もう体外で早く結果出したいよっていうのが正直あります💦

• 4月17日
  • はな月

はな月

卵子は若ければ若い程、実年齢とは関係なく妊娠率が高いらしいです(^^)ただ、色んな負担が半端ないですけど💦
    正直、フルタイムで体外されてる方は尊敬に値します💦

• 4月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

ちょっとでも若い方が妊娠率上がるんですね!
    仕事のストレスがひどすぎて年初に退職したので、時間や通院はなんとかなりそうです…!共働きしてたせいで助成金がもらえないのが辛いところです(´・_・`)

• 4月17日
なな

わかります。わたしもそうでした。
周りは欲しいと思ってると口にして次会う時にはできたと簡単に言うひとばかりで毎日つらくてその場から逃げたくなる思いでした。
つらくて痛くてすだずたな気持ちで不妊治療に通いやっと恵まれた子供も少し障害があります。なんでこんなに報われないのかなぁと思いますが旦那に救われています。
一番近くにいる人に全て話して頼ってみるたらすごく楽になるかもですよ!

• りーちゃん

りーちゃん

同じ状況よくあります…😭
    結婚してすぐに妊活始めようと思うんだ!っていって、次会ったら出来てるっていう。
    主人はいい意味でも悪い意味でもポジティブすぎるので、助かるときと共感してもらえなくて辛い時があります😅笑

• 4月17日
み

分かります。
本当に今まででこんなに
結果が出なくていらいらすること
なかったのに、
妊活になり、焦りも感じるし
運次第って言われても、、、
って感じです

• りーちゃん

りーちゃん

ほんとそうですよね、こんなに結果がでないの初めてです(´・_・`)
    リセットの度に振り出しに戻る感が強すぎて!!!
    頑張ってるところに来て欲しいです…

• 4月17日
さくらんぼ

わかりすぎて辛いです😭
努力して努力して今度こそいける!と思っても毎回挫折、、、
こんな挫折感味わったことありません。
自分より後に結婚した子がどんどん妊娠し、私はそれが辛く人付き合いやSNSもやめてしまっている現状です、、。義理の両親や未婚の友達会うのも辛いです。何を聞かれるか怖くて😭
女性なら誰でもできることがどうして自分だけできないの??と😭

そして同じく前向きになれる瞬間もありますが、ふとした時に一生このまま無理かもなーとか考えてしまって嫌になります😭😭😭

お気持ちわかりすぎます本当に!!
お互い充分がんばってると思いますが、やっぱり我が子を抱くまで諦められないですよね!頑張りましょうね😭✨✨✨

• りーちゃん

りーちゃん

わー、全く同じすぎます😭
    Facebookとか妊娠出産報告だらけで見てられません…
    感情の波もありすぎて、自分でも何考えてるのかよく分かりません💦
    ほんと絶対諦められないですよね、主人の子供を産みたい!頑張りましょう〜!!

• 4月17日
ゆん

私も子供が出来ないことが人生初の挫折です!!💦

高校も推薦で入ったし、専門もエスカレーターだったので試験はしましたが上がれましたし、看護師国家試験も一発合格で就職もすんなりでした。

職場ではいい先輩に恵まれ楽しい日々を過ごせましたし、結婚したらすぐ子供が出来ると思っていました。

不妊治療4年目ですが顕微授精しても授からず、今までは努力したら結果は出せていたのでもどかしい気持ちです。

でもこればかりは難しいですよね。私の場合は可能性が少しでもあるならそれにかけてみようって前向きに頑張ってます。
最低限もできないのか私は!と思ったことはないですが、旦那との子供を見れる日を夢見て頑張り続ける事しかないなと思ってます😊✨

• りーちゃん

りーちゃん

同じくです💦
    中学からエスカレーターで、お金や勉強で困る事もなく、順調に大手に就職して結婚しました…
    まさか自分が不妊だなんて、ここまで来てもまだ受け入れきれてない自分がいます😭
    出来ることをやって、前を向いて進むしかないですよね…

• 4月17日
naaco

すっっごくわかります💦
今まで味わったことのない、挫折感です。。正直、結婚まではだいぶ順調な人生だったので😂 周りはみんなすぐ妊娠していくし、なんで自分は普通じゃないの!?何がいけないの!と思うばかりです💦
お金をかけたから、努力したからで報われるわけでもなく、先が見えなすぎる感じがとても辛いですね😞
今まで順風満帆だった分、神様が人生の試練を与えたのかな…なんて思ったこともありました 笑
でも、なぜか根拠のない自信があり、
自分なら絶対妊娠できる‼︎ と思っています 笑 1人目も治療で時間がかかって、今は2人目もなかなか授からず待っているところですが、時間がかかってしまっても、それが私達にとっていちばんベストなタイミングだったんだな、と思うようにしています。

• りーちゃん

りーちゃん

分かります😭
    悩み事って学校や職場に仲良くない人がいるぐらいで、とっても順調だし恵まれた環境でした…
    初めての試練なのかな…💦もうちょっと楽な方向の試練をください…笑
    妥協する方法が、実子を諦めるということしかないのが辛いです!
    就活、受験、買い物、旅行、全部レベル下げれば妥協出来るのになぁ😭

• 4月17日