※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども2人目について悩んでいる方がいます。育児や家事に追われる中で、2人目のことを考える余裕がない状況です。周りは「大丈夫」と言いますが、不安や恐怖があります。2人目を考える前向きな気持ちになりたいと思っています。先輩ママさんたちのリアルな声を聞きたいそうです。

子ども1人より、2人、3人……といた方が、やっぱり楽しいですか??

皆さん、是非お話し聞かせて下さい‼️m(._.)m



息子は今月で1歳5ヶ月。
私は今年33歳になります。

今、息子1人の育児と家事で日々いっぱいいっぱいの状態で、、、

『これで二人目なんか絶対無理……』
と内心思ってしまうことが多いのですが、

旦那は『無理にとは言わないけど、いつか2人目出来たら~』とか『絶対兄弟いた方がいいから!』と、2人目を希望しています。

私の気持ちにもう少し余裕があるのならば、2人目、踏み出せるのですが、、、

息子がいての妊婦生活……
つわりや体調不良の時の息子の世話は誰がするの?😢(旦那は朝5時には家を出て、帰宅も遅いし、お互いの両親もみんな働いています。)

出産後の入院中、旦那に100%息子のことを安心して任せられない……

退院後、1人で2人育児しながら、家事をこなせる自信はない……

お金は足りるの……?

もし妊娠しちゃったら、仕事はいつから始めるの……?

とか、色々色々考えてしまい、、、
何だか怖くて2人目になかなか踏み出せません💧

周りはみんな『大丈夫だよ~何とかなるから~ヽ(´▽`)/』なんて気楽に言う人が多いけど、

本当に『大丈夫』なの?
『何とかなる』の??
それはあなただからでしょ……。

って、全部マイナスにばかり考えてしまいます。

今すぐ2人目!とかは考えてないですが、
少しでも前向きに気持ちが変わるなら、2人育児に希望が持てるなら、タイミングを見て、踏み出してみようかな……とも思っているので、

2人、3人……と育児されてる先輩ママさん達のリアルな声が聞ければいいな、と思いまして。m(._.)m


『2人(3人)いたら、こんなところが大変!』『でもこんなところがあるから、産んで良かったと思う!』とか、

子育てしながらの妊婦生活をどのように乗り切ったのか?とか、、、


プラスな話も、マイナスな話も、何でもいいので、ママさん達のリアルな声を聞かせて下さい‼️‼️‼️
m(._.)m




コメント

Eri☆

私は1人目を出産してすぐ2人目を授かり病院へ行くと双子でした!
なので今は3人の母親をしています!
まだ小さい1人目の育児をしながら悪阻生活最悪でした……
それに管理入院1ヶ月私の実家や旦那に息子を預けましたが不安で何度も泣きました……

ですが今は3人の息子がいて毎日楽しく暮らしています!
まだ小さいので一緒に遊ぶってことはないですがいつか3人で戦いごっことかするのかなぁって思うと今から楽しみで仕方ありません💜

悪阻の時期は洗濯も2日や3日に1回
夕飯も体調がいい日は作りますが悪い日は旦那に作ってもらうかお惣菜です😋

楽できるところは楽しました(笑)

寝る時間も少なくなり物凄く忙しい毎日ですが子供たちの笑った顔や寝顔を見ると頑張ろうって思えます\♥︎/

あすにゃん

3児の年子やってる者です!
うちも最初は1人目産まれた時
そーゆう考えしてました…
実際今の状況になって大変な部分ももちろんありますが
やっぱり兄弟はいた方がいいかなって思います!
年子なのもあり喧嘩はしょっちゅうですが
一緒に楽しくよく遊んでますし!!
うちはまだ働いておらず旦那の稼ぎだけで
生活もギリギリな感じなのですが
児童手当も入りますし結構なんとかなりますよ!!
あんま無理せず前向きに考えてみてもいいと思います!

yuuママ

正直、大変です😖💦洗濯や洗い物だって増えるし、出費も増える😅それぞれの保育園のイベントや予防接種の管理などで自分の時間は中々取れません😥
でも、その大変さを圧倒的に上回る楽しさと感動があります😊

deleted user

二人同時に泣いたり、上の子が騒いで2時間かけて寝かせた下の子起こして号泣させたときはほんと怒りが爆発しそうなときもあります。笑 一人ならこんなことはなかったってことも確かにたくさんあります。笑
でもうちの場合は完全に長女が戦力になってくれています😭長女がいるから頑張れる部分も多いです。私が手が離せないときに次女がリビングで泣き、状況が把握できないときに長女がダッシュで次女を見に行き状況を教えてくれたり私が到着するまでの間次女をあやしてくれていたり…長女が次女を泣き止ませてくれることもしばしば。。次女も嬉しそうです☺️
この間長女が「私妹大好き!生まれてきてよかった!」といいながら次女をギュー〜っとしてるのをみて嬉しくてつい泣いてしまいました☺️
妊娠中は大変でしたし我慢させたことも多かったと思います。寝かせてくれ!ほんで君は寝てくれ!と思ったこともなんどもあります。でも吐いているときに背中さすってくれたり、道端で吐いたときは「もー!そんなとこでしちゃだめよ!トイレでぺーしてください!」と娘に注意されたりして、その娘の注意の仕方でまたちょっと笑えて気持ちが落ち着いたり。。
経済的にはめちゃくちゃ我が家は大変です。皆さんの話聞いているとうち生活できなくなるのではと思うこともあります。笑 でもなんとかなりますよ。いやなんとかします。なんとかするしかないので!気合いだー!です。👍😊笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    質問主さんではないのですが横からすみません💦とっても微笑ましくて感動しました✨✨

    女の子はそういうのが素敵ですよね💓素敵なお姉ちゃんと育児頑張って下さいー

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます☺️
    仲良しな姉妹の姿をみているとほんとに産んでよかったと思います✨ずっとこのまま仲良くいてほしいです。

    • 4月17日
deleted user

2人の同時泣きはキツイです💦
新生児期は寝かしつけをやりながらの授乳、睡眠不足でフラフラ…。
里帰りしていたので助けてもらった部分もありますが。

子供たち二人で見つめ合って笑いあったり、小さいながらに弟の面倒をみている そんな姿にキュンキュンします♡

大変なこと2倍💦
でも
幸せ2倍です★!(*´∇`*)

エイヤ

親としての意見ではなく子供側の意見ですが😂

6人兄弟でとても毎日楽しくて幸せでした!!ほかの友達と比べるとお金はなかったのかもしれませんが全然気にならず、自分は恵まれてるな〜と今でも思ってます😊✨

兄弟多いのはとてもいいことです!私も子沢山頑張りたいです!!♪

ふじこ

私も一人目の時そぉやって思ってました💦
でもできてしまうと以外となんとかなるもので
下の子がうまれることで上の子は
だいぶ自律してきました。❤

今はまだ色々と
不安だったりするかもしれませんが
不思議な事に本当になんとかなります❗

下の二人が近いので色々トラブルはあります。
毎日本当に慌ただしいけど兄妹仲良く遊ぶ姿は
本当にいやしです❤

すもも

子ども2人います。2歳差です。
はっきり言って大変!心身共に辛い時もあるけど、でも、やっぱり楽しいです😃うちは姉妹ですが、2人で笑い合ったり遊んだり、時にはいじめられちゃったりありますが、なんだか幸せです♡
辛いことと言ったら、妊娠中から産後数ヶ月大変だったし、日々目まぐるしく過ぎていく💦私は産前産後、里帰りもお手伝いもほぼなしでしたが、まぁ!なんとかなりましたし、金銭的にも何とかなってます♪

ポインター

姉家族の話ですが、無理して2人目を作ったら、育児でいっぱいいっぱいになり、1人目にイライラをぶつけるようになり、義兄とは不仲になり、ストレスで姉は片耳が失聴しました。
今はだいぶマシになりましたが、はたから見てて、1人目ですでに大変そうだったのに何で2人目の作ったのか…と不思議でなりません。

コテツママ☆

うちの場合、大変なのはほんの一時期だけだったかなー、て感じです
上2人は年子なのもあり妊娠中と産まれてすぐまでは確かに大変っちゃ大変でした。
悪阻が酷くても吐きながら家事してました。
産まれてからは抱っこ紐に赤ちゃんとイヤイヤ期の息子を抱えて移動してました。
でも手が離せない一時期を抜けるときょうだいいて良かった!って思うよーになりました。
下の子は上の子について回ってなんでもすぐ覚えるのでトイトレも2人一気に終わりましたし
一緒に遊んでてくれる分、ママ!ママ!と纏わりつく時間が少なく自分の時間ももてますし。
今、小学生ですが1人だとお留守番させるのも心配ですが2人なら何かと遊び相手にもなるので留守番もさせられます。

金銭面はこれからなんで未だに不安です(笑)

ゆっ

子供👶3人います。
3人目は、正直予定外過ぎて、本当に悩んでしまいました。
しかし、本当に産んでよかった。あのとき決断してたから、今この子が私のもとにいるんだ、本当によかったと本当に思います。それほど、やはり可愛いし💕愛おしく感じてます。
経済的な不安はあるものの、なんとかなる!頑張れるって思います。
ちなみに、うちは男の子2人のお兄ちゃん達が本当に嘘のように可愛がってくれます。お兄ちゃん達は、この子の妊娠中私の頼もしい助っ人になってくれました。ママは、きつくて大変だから、重たいもの持ったらよくないからと、自らゴミ捨てに行ってくれたり、スーパーでは、買い物袋を持ってくれたり、お風呂🛀掃除してくれたり 洗濯カゴを運ぶお手伝いをしてくれたり色々頑張ってくれてました。
この子が泣くと、ちょっと怖いですが‥抱っこしようとし、あやしたり、
たまたま3人目は大きく離れてしまったというのもありますが。
しかも、上の子がいる為、下の子が赤ちゃん帰りするような事もほとんどなかったです。一時的に若干甘えん坊な感じもありましたが、お兄ちゃんの姿を見てか?同じくお手伝いをしてくれようとしてます。
わたしは、1人目の時には、こんな姿想像もしたことがないし、子供は、一人でいっぱいいっぱい。もう一人なんて無理💦って思ってました😓
それくらい一人の時初めての育児って大変💦でした。余裕も無かったです。
2人目のときには、赤ちゃんが大変ではなくて、長男の赤ちゃんがえりがとても大変で、正直参ってしまう事もありました。けど、その期間って、ほんのわずかだったような気すら今はします。その後、長男が受け入れてくれてからは、楽になってきたし、それに、2人で遊ぶようになってくれたら、本当に手がかからなくなりました。
次男は長男を見て育つせいか?トイレトレ🚽もスムーズにいろんな面で、割と手がかからず、兄弟仲の良い姿を見ると、本当に楽しいとしか言いようがないです。ケンカもたまにはしますが、それもまた面白い🤣

1人目のときに次に2人目のをと考えるとき、1人目の大変が単純に2倍と考えてしまっていたんですが、決して2倍にもなりません。大変な時期は、本当にそんなに長くはなく、ましては、2倍にもならないです‼️
なのに、楽しさや愛おしさや感動などは、2倍にも3倍にもなるなぁという私の印象です。
人が集まれば、社会になるし、助け合い支え合いが子供達からも生まれてくるって事。私が守ってるはずが、守られてたり、支えられているんだなぁと本当に実感してますよ😊
子供が増える事を考えれば、考えるほど、恐ろしくなるかもですが、本当に何とかなるものです。そう、子供達が教えてくれてます😊
本当に産んで良かった♬私は、つくづくそう思います😊
子供って、宝✨本当にそうですね〜。時には天使、時には鬼にも見えることがある子供達ですが、それがまた楽しく、いい勉強になりますね。
毎日しげきがあって、退屈って思う暇ありません。今が、本当に楽しいんだろうなぁと離れて行く娘や息子の事思うと、ちょっと寂しくなりますよ😅
かなり、早すぎますが。

deleted user

私は2人の子供がいて、数年あけてもう一人か二人考えてます^ - ^

なんとかなるという方いますがなんとかならないです‼︎
その人はなんとかしてるだけです‼︎

なので、実際子育てする☆さんが踏み出せないなら作らない方がいいと思います😭


私は今2人子供がいて幸せです♡