※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

忙しい日々で息子との時間が足りなくて、イライラしてしまう悩みです。


余裕がない。
仕事して迎え行って帰ってご飯準備して
食べて片付けてお風呂準備して
お弁当作ってお風呂入って洗濯回して
明日の保育園の準備して、洗濯物干して
気づいたら21時前。もう寝かさなきゃ。
仕事疲れてて寝かしつけたらもう一緒に寝てしまう。
気づいたら朝。また仕事。


あれ?いつ息子と遊んだ?
いつソファに座った?

息子と遊ぶ時間もゆっくりする時間も
全然ない。ほんの少し。だけ。

仕事帰りに買い物行ったらカートはギャン泣き、
かと言って素直について来ずちょろちょろ。
3倍ぐらい時間かかるし怒りまくり。



ママっ子で甘えん坊。抱っこ大好き。
保育園送るときは教室の前に行くと
悲しそうな顔で抱きついて来る。
今日こそは怒らずに家事早く終わらせて
車遊びが好きな息子とたくさん遊んであげよう、
そう思うけど、イヤイヤ期も重なって、
イライラして怒ってしまう。
手は絶対あげない。でも
「ええかげんにせーやほんまに」
「じゃあもう知らんけえ好きにしーや」
とか言ってしまう。怒鳴りもしない。
けど子供に向かってキレてる。最悪。


可愛くて大好きなのに。
「まま?まま?あそぼ?」
「まま、だいしゅき!」
「だっこ!だっこー!」
「ままこれ。ぶーんして!」
可愛い。可愛い。可愛い。大好き。

他の子よりよく喋る息子。
たくさんたくさんお話ししてくれる。
カエル、チューリップ、おにのパンツ…歌も歌ってくれる。
舌ったらずで可愛くて大好き。
でも時々、わかったわかった。わかったから。
ってなるときがある。後から後悔する。

ごめんね。たくさん遊んであげられなくてごめんね。
余裕がなくてごめんね。
怒ってばっかりでごめんね。


あーもうほんとにしんどい。
すぐイライラしてしまう自分が嫌。
可愛くて大好きなのに。



コメント

2児mama

夜分にすいません‪‪💦‬

うちもそうでした。
上の子今年で9歳になります。
うちは再婚で下が明日で1歳になるんですが再婚前は1歳3ヶ月でシングルでした。
8ヶ月から保育園に朝も早く迎えもギリギリで遊んであげられず時間に余裕ができませんでした‪‪💦‬

でもママこれしてー、遊ぼー
と言ってくてましたがやはり
ママいまこれしてて忙しいから後でね

と言ってしまってました。。

自分を責めてばかりだし泣いたりもしました‪‪💦‬

でもそれも少しづつかわります!!
余裕がなくっても少しづつリズムができます!!
なので自分責めないで下さい(´;︵;`)‪‪💦‬

休みの日もやることはあると思います!!
でもそれをなしにして今日はとことん遊ぶぞ!

でいいと思います🎶


すべて完璧にとか、自分かやらないと!!とは思わないでください😭👍

怒らないよーにと思うと逆に時間を気にしてしまうので何も考えずに!というのもありですよ😊

  • なな

    なな


    ありがとうございます😭😭

    ほんとなんか、ちょっとまってね、とか後でね、とかばっかり言ってて(´;ω;`)

    できる限り土日に時間つくってたくさん遊びたいと思います😭!!

    • 4月18日
deleted user

毎日お疲れ様です。
まるで自分を見ているかのようでした。お弁当作っているなんて偉すぎます!!

私も今は育休中ですがフルタイムだったので、8:00登園させてからお迎えは18:30頃…忙しいと延長させて19:00過ぎてました。時間の使い方下手っぴなので、それから夕飯作ったりお惣菜買ったりして…寝るのはいつも22時過ぎてました。

同じく、息子と向き合って遊んだのはいつが最後?これでいいの?可哀想なことしてない?と悩みました。
でも、平日は家事そっちのけにして、休日は土曜まとめてやる、日曜遊び行くなどして何とかしてました。
寝る前に絵本1冊読むだけでも、十分スキンシップになると思います!

帰りにスーパー寄るのも一苦労ですよね。ましてやイヤイヤ期。私も育休中なのによく怒鳴ったり脅したりしてしまいます…本当に大人気ないけど、心に余裕持てなくて。
お歌も覚えてきて、ほんと可愛いですよね💓
そうやって「ごめんね」って思っている気持ちが、ちゃんとお子さんに伝わってますよ!大丈夫です!!!ママ大好きです!💓
我が息子も、めちゃママっ子ですよ!笑

  • なな

    なな


    ありがとうごさいます😭😭

    ほんとになんか、全然遊んであげれて無くてひどい母親やなあとよく思います(´;ω;`)
    ちょっと待ってね、とか、あとでね、ばっかり(´;ω;`)


    そんななのにママ大好きが伝わってきて、余計悲しくないます😭
    土日とかでも時間つくってたくさん遊ぼうと思います!
    ありがとうございます😭😭❤️

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!😊

    そうなんですよね。一人で遊んでくれてる隙にご飯の準備したり〜ですし、ちょうど炒めてたり手の離せない時に「抱っこ〜」って来るか今はできない、待っててねごめんね、ばかり💦
    そういう時は5秒でも抱っこしてあげるといいと言いますが、息子はそんなんじゃ満足しません(´;ω;`)

    そうですよね、いつでもママを求めてくれる…嬉しいけど応えられなくて申し訳ないですよね(´・ω・`)でも、自分の時間も作れたら作ってくださいね!美味しいお菓子食べるとか💓
    土日どちらかに1時間でも公園に行くだけで全然違います!お互いに発散できますよ😊

    • 4月18日
deleted user

私はまだ7カ月しか育児していませんが、ななさんの言葉が心に刺さりました。

お母さんだって完璧じゃないです。
余裕が無いと辛いです。
そしてお母さんが辛いのは、お子さんも辛いはずです。

家事を少しお休みしてみてはいかがですか?
ご飯は買って来られますし、洗濯は乾燥機を使えば干さなくて済みます。乾燥機が無かったら息子さんとコインランドリーまでお散歩するなど。
お弁当は高いし、乾燥機使うと電気代かかります。でも少しゆっくりできます!

育児してて、時間=お金だなぁって凄く感じます😅

私は疲れちゃった時は冷凍食品と乾燥機と掃除サボりで休む時間作ってます!

たまに息抜きしつつ頑張りましょう😖
働くお母さんカッコ良いです!

  • なな

    なな


    ありがとうごさいます😭

    ほんとにそうですよね。
    お金があればご飯も、洗濯も、時間に余裕がてきるですが(´;ω;`)

    たまにはさぼって子供との時間つくるのもアリですよね(´;ω;`)!!

    • 4月18日