※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
進撃のママ(・∀・)マイマイ
家族・旦那

妹夫婦が実家に同居してます。父から話を聞いたのですが、生活費1万もら…

妹夫婦が実家に同居してます。
父から話を聞いたのですが、生活費1万もらってご飯は別で作ってるみたいです。

4月の頭から父が入院しました。その事がきっかけで私は妹に対して怒りが込み上げました。
安い家賃で同居させてもらってるのに入院の送りや付き添いもやる気なし、気付いているのかいないのか送ってあげようの一言もないのが不思議でなりせん。母は車の運転が出来ないのでバイクで行って父は自転車で行くつもりだったそうです。お見舞いも入院して1週間後に1時間程来たそうです。私は2人の子を連れて電車とバス乗り継いで行ってるのに…
手術の日も知っていてもその日も様子を見に来ませんでした。うちで同居の義姉は私の父が心配だから行きたいと言ってくれたので仕事終わりの夫も連れてみんなで術後の様子を見に行きました。

普通は同居してる妹夫婦が付き添うべきだし、送り迎えもやるべきだと私は思いますがこの考えは間違ってますか?
入院当日も妹夫婦は仕事が休みでした。

それに今までは母が4人分料理していたのに、母のご飯がまずいからと自分の分は自分で作る様になったみたいです。どうせ作るなら父母分も作ってあげればいいのに、自分で作る時は本当に2人分らしいです。ガス代や電気代だって2倍かかるのにそんな事も気にしてません。

私の考えって間違ってますかね?

コメント

ほのー

間違ってません。甘えすぎですね。
ご両親のために怒って良いと思います!!!

• ほのー

ほのー

お父様早く良くなりますように💦

• 4月16日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

コメントありがとうございます!
    父は術後の経過も順調で後は再発をしない事を祈るばかりです😣
    両親も本人には言えないけど早く出て行けばいいと言っているので妹に一言言いたいと思います😠

• 4月16日
  • ほのー

ほのー

お父様良かったです💦
    後は経過観察なのですね💦
    ご両親のストレスフリーの生活のためにも頑張って下さい‼︎

• 4月16日

父の事まで気にしてくださってありがとうございます😣
    前から言いたい事がたまって爆発しそうなのでこれを機に言いたい事言おうと思います!

• 4月16日
  • ほのー

ほのー

いえいえ💦
    お子さんお2人連れて大変と思いますが、体調崩さないようにして下さいね💦
    それで良いと思います(^^)
    嫁いでも実家は実家ですもん‼︎
    それに兄妹とかでなく姉妹なので、実家から見た立場は同じです!

• 4月16日

妹はまだ子供はいなく、身軽にお見舞いも行けるし下手したら徒歩でも行ける距離に病院があるんですけどね…
    うちは夫が車椅子でそっちにも手がかかってバタバタ動く子供いて大変なのは妹も知ってるはずなのに😢
    もうすでに風邪を引いてしまい、昨日はお見舞いお休みしたのですが今日は行こうか迷い中です。

そうですよね!実家からしたら同じ立場ですもんね!お姉ちゃんは関係ないと妹に言われるんですがそれならならなぜ私が父の面倒見なきゃいけないのって感じです。

• 4月17日
  • ほのー

ほのー

まいころさんは、優しいですね‼︎
    旦那さんのこともあるのに、妹さんは甘え過ぎです💦
    なんか、私までムカムカしてきました💦
    こんな優しいお姉さんなのに、自分の状況を客観視出来ず甘えてるなんて💦
    季節の変わり目で気温が定まってないので、長引かれない様にして下さいね😭

下にコメントしていたの読ませてもらいましたが、妹さんに負けないでください!
    お父様が退院してもやはり家族の支援は必要だと思います。その支援ができないなら、1ヶ月以内に出て行ってと伝えて良いと思います。きっと、まいころさんがお手伝いする事になりそうなので、その時にいたら目障りですよね💦視界に入らなければ、良い時間を過ごせると思います(^^)
    関係ないなら、実家に生活費最低でも3万は入れるべきですし、ご飯の用意も全員分するのが筋です!
    そして、現にお父様が入院したりと出費はありますし、これからの事を考えたら5万程入れてもらうに変えても良いかと思います。少しでもご両親の為に貯蓄をと普通は思いますから。
    いくら娘でも旦那さんがいて所帯を持っているのですからね。お父様が大変で話出来ないし、一緒にいる以上気を遣ってくれてるの分かってる?だから、私から2人の気持ちを話するね。って一言添えてみたらどうでしょう?
    もし、言い負かされそうなら最低限しなくてはいけない事を誓約書作っておいて、出て行かないならサインしてもらいましょう。
    でも、サインして終わりにならない様に必ずこの事が守られないとまいころさんから見受けられたら、1ヶ月以内に出て行く事を了承する。まで書いてた方が良いです。
    もう、感情論では済まされないんだよときちんと認識してもらう必要があると思います。

長々と書きすみません。
    でも、誓約書はもう必要な段階なのかなと思います。

• 4月17日
エイヤ

妹さんは甘えすぎですね。
叱ってあげてください。

この他にも、は?と思う事が沢山あり今にも爆発しそうです。叱りたいと思います!

• 4月16日
匿名希望

間違ってないです。
私がまいころさんの立場でも怒るし、モヤモヤします。
でも実際に生活を共にしているご両親は困っていて、妹さんに注意とかしてらっしゃいますか?
ご両親から言わないと、憶測で申し訳無いですが妹さんの性格なら
「一緒に生活してないお姉ちゃんに言われたくないし、両親は何も言ってないんだから良いじゃん」
と逆ギレされそうなので、まずはご両親が妹さんに話した方がいいかな?と思います。

両親から愚痴を聞いていて、言いたい事ははっきり言ってもいいんだよっと言ったら直接言えないと言ってました。
    早く出て行けばいいとまで言っているのに妹が怖くてか、なんなのか分かりませんが言えずに私に愚痴ばかり言ってきます。
    だから退院して落ち着いてからか、今からでも言おうかすごい迷ってます😠

• 4月16日
ちぃ

うちの姉が同じような感じです‼︎
シングルですが実家には1円たりとも入れてません。
しかも仕事を理由に家事どころかご飯もしてません‼︎
なので子供達のご飯も父がしてます。
そんな姉は父や祖母と上手くいってないからと子供連れて実家出るそうですがきっと子供達だけ実家にいる事が多いとは思います。

ご両親に頼りっぱなしのお姉様、出て行ってご自分でやっていけるんですかね?
    でも頼るだけ頼っておいて、うまくいかないから出るって都合いい話ですね😑

• 4月16日
  • ちぃ

ちぃ

多分やってけないと思います‼︎
    でももぅ放置する事にしました。
    多分実家に荷物大量に置いて出ていくはずなので姉が出て行ったら父と大掃除して全部捨てる予定です😂
    姉やその子供達の物であふれかえってて息子が実家に帰っても遊べるスペースすらないので😭
    うちの姉は何度言っても聞かない、わたしが1番大変な思いしてる‼︎と思いこんでるので放置する事にしました。
    父も出費が減るだろうし😊
    もし妹さんに言えるなら言っていいと思いますよ💦

• 4月16日

うちの妹は私が正論を言うと泣きながら、うちってそんなに悪いん?的な態度になります。
    私よりも頭はいいので言い訳もきれいに正当化し、お姉ちゃんが堅苦しいだけ!と言ってきます。
    実家にも行きにくいし、早く出ればいいと私も思ってます😣

• 4月16日
  • ちぃ

ちぃ

時々いますよね💦
    全てを正当化、言い訳も言い返せれない位の言い訳する人💦
    もう放置でいいと思いますよ😊
    まいころさんの負担は大きいかもしれませんが自分が面倒みる‼︎と決めると案外気が楽になる時もあります😊
    私も父や祖母の面倒見る覚悟が今年になり出来ました😂
    それでも実家から離れてるので負担は増えるんですが主人も理解してくれて優先してくれるので助かってます😊
    入院中などは大変かもしれませんが行ける時に顔だしに行くのでもいいと思いますよ😊

• 4月17日

そうなんです!
    考えを曲げないので言い返せないです。そしたらやっぱり自分が正しかったという態度になるので呆れモードです。

私が見るのは構わないのですが、妹が面倒見ない代わりに出ていけと言うのは話が違いますかね?面倒見ない代わりにあまり頼るなと言いたいのですが…

• 4月17日
  • ちぃ

ちぃ

いいと思いますよ‼︎
    近くで住んでる(ましてや同居)してるなら見るのが普通だと思ってます‼︎
    だけど頼るだけ頼って大変な事は他の人にお願い。なんて虫が良すぎます💦
    生活費1万しか渡してないなら貯金だって出来てるだろうし😂

• 4月17日

貯金も元々すごく溜まってるみたいなんです。だって自慢してきますもん。確実に1千万はあります。でも家買う時に少しでも多く頭金出したいみたいで、マイホームの為にと常に言ってます。
    自信を持ってガツンと言います!勇気を持てました!

• 4月17日
  • ちぃ

ちぃ

1千万頭金で十分いけますよ~‼︎と言いたいですね😂
    少しでも多く頭金入れたいのはみんな同じですよね‼︎
    賃貸、同居(生活費渡して)でもみんな支払いしながら頑張って貯金してるのに‼︎

頑張ってくださいね😊

• 4月17日

本当にありがとうございます😖
    迷ってたのですが言う気スイッチが入りました!

長々と失礼しました!

• 4月17日
さな꒡̈⃝

妹さんもその旦那さんも何を考えてるんでしょうね。。
薄情といいますか…
まいころさんは、間違えてないと思います!

父も、あいつらは何考えてるんかさっぱり分からん。こんな時でも支えてくれない。と言っててかわいそうになってきました。
    私が間違ってないとみなさんからコメントいただけたので妹に言ってやろうとおもいます!

• 4月16日
らんらん

同じように育ってなんで妹さんだけがそんな感じなのか不思議ですね💦ご両親はそれについて何も言わないのですか?💦
たぶんわたしはそんなことしたら放り出されると思うのですが、妹さんは甘えてるんですかね💦お母さんの作ったごはんがまずいからなんて…わたしの妹がそんなこといったら今すぐ出ていけ!!!!と言うと思います💦改心してくれるといいですね、😫

両親は気の強い妹が怖いし、荒波立てたくない様です。
    出て行けとも思っている様ですが、言えないと言ってます。
    母のまずい料理を旦那様に食べさせたくないと妹から言われたそうで、自分で作るってなったらしいです。
    それなら両親分も作れよって私は思いました😠

• 4月16日
hana

間違ってないです!
誰が聞いても正しいです!
その通りです!!
妹さん、ちょっと酷すぎますね💦
ご両親が気の毒で、私もいてもたってもいられません。
妹さん目を覚ましてほしいです。

妹に何か言うと、お姉ちゃん堅苦しく考えすぎ!とよく言われるのでまたしてもそうなのかなっと心配になりました…
    みなさんに背中押してもらえたので父の事が落ち着いてから言おうと思います!

• 4月16日
ママリ

妹さんなので悪く言えないけれど、ちょっと酷いですね😭
でもご主人もどうかしてる。
家賃浮いて、いつしかは食費まで浮いてたのに。よう涼しい顔で過ごせてますね。。😭😭そのお義母さんは知ってるのかな?そんな態度なら大変な状況を口にすらしてないのかな。びっくり。
そして、長女がお世話をすればいいと思ってるんでしょうかね?

お父様、妹さんが情けなくないかなぁ😭頑張って働いて養ってきたのに😭
もやもや〜😩

あちらのお母様は同居することは知っててどんな家に住むのか知りたいと言う事で実家を見に来ました。でも家賃関係、父が入院した事などなどご存知かは分かりません…

妹は可愛い可愛いで育てられて、私との差を付けた両親も悪いとは思いますが、大人になれば常識くらいの事は自分で身に付けてほしいですし妹旦那は33にもなって常識的な事を知らないのか知っててもやらないのか本当に謎です。会社から帰ってもただいまも言わない、気の使えないやつだと父も言ってます…
    それに私が何か注意すると妹旦那は、お姉ちゃん関係ないのに口出し過ぎと言っていたそうで悲しいです😢あちらも長男の一人っ子で可愛い可愛いと育てられたみたいです。私より年上のくせに何も分かってない!

それに妹は老後私が面倒見てあげるから!と昔言ってたのに今は私の方が両親の面倒見ています。父も我が娘ながら情けないとは言ってはいるもののガツンと言えないみたいです。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

妹旦那さんがお姉さんのことそんな風に言うなんて・・・😭煙たい存在ってことか!?😤言ってくれる人いるだけ幸せなのに。聞く耳持たないのはだめ〜😭普段からそんなこと言ってるなら、どうなっちゃうんだろう😭
    聞いていてなかなかの癖ありますね😩将来的な話、相続もあるし、揉めそう!!!😭家も貰って遺産もってなりそう😭やだ〜

• 4月17日

そうです。私は煙たい存在なんですよ…
    私がゴチャゴチャ言うから家賃も払わないといけなくなった、口出ししないでほしい😒と言ってたみたいです。同居初期の頃は一銭も払わず世話になる予定だったので。

上の方にもアドバイスいただきましたが、父が本当に退職して年金だけになった時の事を話し合いたいと思います。

そんな事おっしゃらないでくださいー😂話し合う前から怖くなっちゃいますー。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

その分、一生懸命お金貯めて、新居を購入したり、両親とお出かけしたりしてると、可愛い娘夫婦なんですけどね🐱
    私も親に甘えてきたので家賃のこと言えないですけど、病気の時は身内なんだから、しっかり寄り添ってほしいですね😩えーん

うちのいとこが凄いので想い出してしまい、つい😩ごめんなさーい😩😩

• 4月17日

本当におっしゃる通りです!
    外食行く時も両親誘ったりそれなりにしてくれたら文句ないのですが、焼肉行く時も自慢だけしておいて夫婦2人で行ってましたし!
    家賃の事は百歩譲っていいにしても家事は母にやらせて食事も別って…

いとこさん、遺産で揉めてるのですか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

親としては寂しいですね😭夫婦が仲良いことは、良いことですけど🐱
    うんうん、良いとこ取りですよね。。

揉めてますよ!くれくれと凄いです!今まで何もしてこなかったのに、お金だけ貰痛いみたいで!長男がどれだけやってきたかしらないので夫婦ですごいですよ。家も建ててもらってるから遺産と同じと思いますが・・・

• 4月17日

家まで建ててもらってまだもらうつもりですか🙄図々しい奴ってとことん図々しいですねー。
    妹夫婦も結構がめついと言うかなんと言うか…
    先が思いやられます😧

• 4月17日
ぽよ

いい歳した大人が2人同居させてもらって生活費1万って少なすぎだと思います。
自分は社会人になってから生活費3万いれてました。なにせ、上げ膳据え膳の洗濯、掃除付きですから(笑)
食費は違うとしても光熱費もかかるでしょうし……。

それに加えて入院や通院の世話もしないと……。旦那さんはともかく妹さんは実のお父様が大変な時なのに。
私なんか義母の妹の手術でさえも付き添いしたのに、薄情というかなんというか😓

親御さんもそのうち年金での生活になるでしょうし、生活費のことや今後の介護とかのことも含めた話し合いをした方がいいと思います。
分かってやっていないのか、本当に分かってないのか、というのでも違いますしね💦

良い方向に物事が進むこといのってます😌

私も19で就職して4万家に入れてました!それを妹に言うと、知らん入れんかったら良かったでしょと言われました。

今は入院の事についてイライラしてましたが、今後についても話した方が良さそうですね!これを機にあちらの夫婦ときちんと話しつけたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 4月17日