※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに困っています。トントンで寝かしつけていたが、最近眠れなくなり、抱っこしてからベッドに移すようになってしまいました。再度トントンで寝かしつける方法を教えてほしいです。

寝かしつけの方法について

ベビーベッドに置いて背中トントンで寝かしつけたいです。

「トレイシーホッグの赤ちゃん語が分かる子育て大全」を、読んで実践し、
4ヶ月半〜6ヶ月頃はトントンで寝てくれていました。

が、おくるみの卒業をさせるとき、
うっかり抱っこユラユラをしてしまいました。。。

今や、ベッドにおいて背中トントンすると、笑顔で左手をブンブン振り回し、まだ眠く無いよ!とアピールしてきます。

仕方なく、
抱っこユラユラで眠気を誘い、
最後は置いてトントンで寝かしつける作戦に出たのですが、
つい最近は、置いてる間に眠りにつくことがありません。

せっかく眠気がきたのに、ベッドに置くと手をブンブンします。
さらに寝返りします。
(寝返り返りは出来ないため私が仰向けに戻します)

こうなると、また眠気を誘おうと思い、抱っこユラユラし、
ついに、昨日からは、腕の中で寝てからベッドに下ろすようになってしまいました。

その場しのぎはダメってあれほどトレイシーが書いてるのに、
音を上げて抱っこユラユラしたことを今更後悔しています😭😭😭

ここからまたトントンで寝ることを教える術はあるのでしょうか……?

トントンの寝かしつけに成功した方、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

コメント

ももも

保育士をしています!
抱っこ寝ではなく置いて寝かしつける時は足からさすりどんどん上に向かって触っていくと子どもは落ち着いて寝られますよ!足を上から下にすりすり→お腹をトントンorすりすり→おでこ頭あたりをゆっくりなでなで!
保育士して人はみんなやってるはずです♩あとは生活リズム一定に、暗い部屋で気になるものは周りに置かない事です!

• こもも

こもも

プロのお言葉…!
    ありがとうございます!
    足からさするのですね!
    やってみます!

• 4月17日