※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

3歳の息子を義父母がサンダーバードに乗せて京都水族館に連れて行く予定に不安と疑念を感じている女性。息子を奪われる心配や義父母の年齢や健康状態からの不安を抱えている。義父母の過干渉や将来の同居計画に対するプレッシャーも感じている。

ちょっと愚痴です…。
3歳の息子がいるのですが、義父母が来月に、息子をサンダーバードに乗せて京都水族館に連れて行く気満々です😓
少し電車に反応するようになって、サンダーバードに乗せてやりたい!と思ったみたいで…。
遊びに連れて行ってくれて感謝しなきゃいけないんだろうけど、なんか嫌なんです。モヤモヤするんです…。
私と旦那も一緒に行くのならいいんですけど、5月の私たちの予定を聞かないということは、息子だけを連れて行くつもりなんじゃないかなと。
もしかしたら、保育園を休ませて行こうと思っているのかも…
私だって息子とサンダーバード乗りたいし、京都水族館も行きたい!

息子とは路面電車や、JRの普通列車には二駅くらいの近場まで乗りましたが、サンダーバードなど特急列車に乗ってのお出かけはしたことありません。
初めてのサンダーバードに乗っての遠出を、義父母に先越されるのがなんか嫌。
ちなみに、初めての電車も、私の知らない所で一駅だけだけど義父母が先に乗せてました。
なんでも初めてのことは息子の反応を見たかったので、些細なことだけどショックでした。

それに、四捨五入したら70の義父母です。
義母は3年前に心臓病を、義父も今すぐどうにかなるものではないけど持病があります。
万が一、何かあったらと思うと、息子1人を任せるのがとても心配なんです。

旦那は、私の気持ちなんて理解できないみたいです。
別に初めてのサンダーバードだろうが、息子を喜ばせようと遊びに連れてってくれるならいいじゃん!って感じで。

初孫なので、息子を溺愛の義父母です。
私のガルガル期もあり、生まれたときから、抱っこされたりするのが嫌でした。私に良かれと思ってだろうけど、抱っこ変わるよ!と私の腕から息子を奪い取っていく感じで…我慢してましたけど。

義実家は車で15分です。
数年後(息子が小学生までには)同居が待ってます。
今でも、同居同然な考えなので、義実家の町内のイベントには参加しなきゃいけないし、毎週土日のどっちかは必ず義実家に行ってます。
今週どっち来るの?と義母からメールが来るくらい、行くのが当たり前のように😅

頼りにすることもあるし、息子を可愛がってもらってありがたいんですけど…
義父母もすごくいい人で、私も良くしてもらってるし、
嫌いじゃないんです。
でもなんか息子を私からとらないで!と今でも思ってしまいます…。
私が心狭いだけなんですかね…。
いくらここで愚痴っても、きっと義父母はサンダーバードに乗せて行っちゃうと思いますけど😓

コメント

💃DJシーナ🎧

5月は○日と○日と○日なら予定ないです。でもパパが仕事で居ない💦
サンターバード私もいつぶりだろ🎵
楽しみです✨

と、ゆうママさんも行くのが当たり前だから❗的な内容で送って反応見てみては👀
ゆうママちゃんは仕事あるし息子君だけ連れてくよ~とか言われたら、足も早いしサンターバード乗ってる写真もいっぱい撮りたいし何よりサンターバード乗った反応を見なきゃ❗❗
とちょっと強気に出るのはダメですか?

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます😊
    なんか、ずっと前から、サンダーバード乗せてやるな♪って息子に言ってて、息子は意味わかってないし、聞き流してる感じで反応もなく、私も聞き流してたんです。
    そしたら5月に考えてると聞いて、本気だったんだ💦と…。
    実は結婚して5年ですけど、義母と1度だけ電話しただけで、義父はもちろん、メールもしたことないんですよね😅
    用事があったら全部旦那経由で…。
    私も反論できる性格じゃないもので😓
    旦那も、義父に連れてっていいかと聞かれ、おー!連れてってやってくれ♪と前に言ったみたいで😑
    旦那に、私も行きたがってるって言ってよ〜と言ったのですが、多分、旦那も義父には反論出来ない人なので言わないと思います😂
    義父母もきっと息子と3人で行きたいんだと思うんですよね〜。私がいると、ママ!ママ!になるので😅

• 4月16日
アンジェロ

普通に「サンダーバードいいですね。でもこどもだけの遠出はさせられないので、行く時はお義父さんお義母さん合わせた5人で行きましょうね。ご予定はいつ頃がいいですか(╹◡╹)」

としれっと言ってみては。
それでも勝手に連れて行ったら、それは誘拐ですよ。今後の事も気がかりでしょうが、遠慮は逆によくありません。厳しい態度でお子様の親として対峙してください。

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます😊
    サンダーバード乗せて水族館に連れてくってことを、私には直接言わないんですよね。
    息子に、今度連れてってやるな♪って言ってて、いつの事やろって聞き流してたんですけど…。
    前に、義父が旦那に、息子を連れてっていいかと聞いて、旦那は、おー!連れてってやってくれ♪と言ったみたいで。
    旦那は快く了解してるもんだから私は何も言えないです😓
    旦那に、私も行きたがってると言ってよ〜とは言ってるんですけどね。

• 4月16日
  • アンジェロ

アンジェロ

「私も行きたがってるって言って」だと便乗したがってるみたいなのでご主人も言いにくいんじゃないでしょうか。

そうじゃなくて「こどもとの初めてを経験するのは親である私達でありたい」が希望ですよね。そう言って頂いたらいいんじゃないでしょうか。

多分その思いがご主人にも伝わってないような気がします。

サンダーバードは延期してもらって、ゆうママさんとご主人が先に遠出の計画を立てるとか提案してみては。

• 4月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

いや〜、言ってるんですよ😓
    息子の初めてのことはなんでも見たいんだと。
    母親はそういうもんだよ!
    とぶつけたこともあります。
    でも、たかがサンダーバードなんですかねぇ…理解出来ないみたいです。
    一緒に行くんならいいんです。
    「初めてのサンダーバードだし、京都水族館も行きたかった(本当に)から、一緒に行きたい」
    と言ってくれたらいいなぁと思ってます😓

• 4月16日
  • アンジェロ

アンジェロ

そしたら、「前にサンダーバードの話をこどもにしてましたが、私達と一緒に行きませんか?ご都合いかがですか?」と自分達の旅行に付き合ってほしいというスタンスでお話しされてはいかがですか?

• 4月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

義父は、旅行のプランを立てるのが好きで、去年も義母と色々と旅行に行ってるのですが、きっと、既に義父の頭の中は息子との京都旅行の計画でいっぱいで楽しみで仕方ないというのがヒシヒシと伝わってくるんです😅
    旦那もそれをわかっていて、両親が喜んでくれるのも親孝行という考えの人なので、義父母の思うようにさせたいんだと思うんですよね〜。
    すみません、色々とアドバイスしていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日