※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちー
子育て・グッズ

予防接種後に高熱が続き、心配です。痙攣もあり、病院受診が必要か相談したいです。経験のある方の意見を聞きたいです。

高熱が続いてて心配なので、質問させて下さい。

先週の木曜日の午後に四回目の肺炎球菌の予防接種をしました。金曜日は、少し身体熱いけど元気だし、副反応かな?程度だったので歯医者行ったり、おもちゃ屋で遊んで過ごしました。
土曜日の朝は39°でめっちゃ元気、少し外出しその帰りの車中で初めて痙攣を起こし救急受診。40,3℃だったのでそれから来る熱性痙攣ってことでした。また、高熱は予防接種の副反応だろうってことで坐薬を貰いました。

昨夜は38,2℃まで一度下がりましたが、それきりでそれ以外は殆ど40℃前後が続いてます😭
今測ると、40,7℃になってました。
三日目の夜ですが、こんなに下がらないものですか?今の所痙攣もないですが、とても心配です。
私が予防接種翌日にアホみたいに連れ出したのが原因かと悔やんでいます。

高熱が三日続いた経験のママさんはいらっしゃいますか?また、病院は受診した方が良いですよね?
ご意見よろしくお願い致します。
乱文で申し訳ございません。

コメント

りんりん

季節の変わり目ですし、お風邪もらってきてしまった可能性もなきにしもあらず…
今晩で38度以下に下がらなければ明日受診されたほうがいいと思います!

• のんちー

のんちー

コメントありがとうございます。

やっぱり風邪の疑いもありますよね…こんな高熱なったことないので不安です。
    明日朝一で受診してきます。
    ありがとうございます。

• 4月16日
EMI

予防接種の副反応では一般的に半日で熱が下がると言われています。
なので高熱が続くようなら病院受診するべきです。
痙攣おきたら不安だったと思います。
うちの子も肺炎球菌で毎回高熱。日本脳炎で痙攣がおきました。
予防接種関係なくても痙攣や、高熱が3日以上続いて入院したこともあります。
連れて行くのは大変ですが心配な時は受診したほうがいいですよ!

• のんちー

のんちー

副反応は長くて翌日までとも書いてました。やっぱり他に原因があるかもしれないですね..
    EMIさんのお子さんも副反応強いですね、日本脳炎で痙攣まで出るって怖すぎます…生きた心地しませんでしたね😭入院の事なんて考えてませんでした💦
    受診した救急は、総合病院(出産もこちらでしました)でしたが、明日行こうと思ってたとこは、かかりつけ医の個人クリニックの予定でした…入院も考えると総合病院が良いですか?
    質問してすみません..

• 4月16日
  • EMI

EMI

クリニックに受診して点滴とかまではしてくれます。検査が必要だったり水分とれてないようなら総合病院への紹介状もらって受診することになると思います。かかりつけ医の先生が信頼できるならクリニック受診だけでもいいですし不安なら総合病院でもいいと思います。
    日本脳炎は1回目で痙攣おきたので2回目は入院で痙攣起きないかみながら予防接種することになりました。

• 4月16日
  • のんちー

のんちー

EMIさんのお子さんも三日連続の高熱で入院されたと聞くと、やっぱり総合病院にしようかと思います…かかりつけ医も良い先生なんですが、予防接種と風邪の時しか行ったことないので💦

日本脳炎、大変でしたね😭お子さん頑張りましたね。
    病気にかかるのも怖いけど、副反応も隣り合わせで怖くてどちらが良いかわかりませんが、病気にかからないに越した事はありませんもんね…😥
    大変参考になりました、ありがとうございます。

• 4月16日
  • EMI

EMI

熱の原因はわからずのままだったのですが娘の場合は水分が取れなかったために入院になりました。
    高熱続くとほんと辛いですよね。
    お子さんものんちーさん自身も大変だと思います。早く少しでも楽になるなりますように。

• 4月16日
  • のんちー

のんちー

なるほど!水分は少しは取れてるので大丈夫かなと思います💦でしたら、すぐ診察できるクリニックに電話してみます。総合病院は何かと待たされるので(>_<)
    サンシャイン池崎並みの元気な娘がもう元気じゃなくて、可哀想で可哀想で。長い夜になりそうです…
    EMIさん、2ヶ月のお子様もいらっしゃったんですね、寝不足の中お付き合いくださりありがとうございます。EMIさんもお身体、御自愛下さい😊

• 4月16日
  • EMI

EMI

2人目はよく寝てくれる子なので大丈夫ですよ😊お気遣いありがとうございます。
    総合病院はホント待たされますもんね。しんどい中待たされるのも大変なので早く診てもらえるほうが楽ですよね。
    サンシャイン池崎並みの元気に戻りますように👍✨
    お大事にしでください🌱

• 4月16日
レゴ

突発性発疹しましたか?
そんなに予防接種の副反応が続くとは思えませんね…😰
高熱が続いてるので病院受診した方がいいてすね…。
お大事にされてください。

• のんちー

のんちー

いいえ、発疹はありませんでした💦ほんとに熱のみです…
    心配で寝れません…
    明日、受診してきます(>_<)

ありがとうございます。

• 4月16日