※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が歩行器が大好きで、寝返りができず不安定。歩行器を控えてずり這いやハイハイを練習した方が良いですか?

そろそろ8ヶ月になる息子がいます👶💕
4ヶ月頃から歩行器が大好きで
寝る時以外、ほぼ1日歩行器に乗って一人遊びして過ごしてます💦

そのせいか、寝返りできるようになったのも
6ヶ月になる1週間前…
寝返り返りできるようになったのは7ヶ月頃
それに、左向きにしかまだ寝返りできません💔

もちろんずり這いもハイハイもしない
お座りはちょっとの間、支えなしでできるようになってきたものの
まだまだ不安定です( *_* )

やはり寝かせておかないで
歩行器ばかりだから
ずり這いなどもできないんですよね?😔🌀
今からでも歩行器は控えるべきですか?
でも、本人は動き回りたいみたいで
寝かせておくと2〜3分で泣き始めます(笑)

ずり這い、ハイハイ、お座り等
練習した方がいいですか?💭

コメント

♡mama♡

私の持っている歩行器は七ヶ月ごろからでした。

そんなに早くから使える歩行器があるのにビックリです

cony

私自身の事ですのでかなり前の話で申し訳ないんですが、歩行器大好きでずっと乗ってたみたいです。
写真が残ってますがまあまあ月齢低い頃から乗ってる感じでした。
母からもハイハイなんてしなかったーと言われてます。
ちなみに3人兄弟ですが3人とも歩行器で育ちました。

で、今の私たち兄弟ですが足腰何の問題もなく生活しています。
遺伝のせいも多分にあるとは思いますが骨もしっかりして妹と弟はスポーツ推薦なんかで高校行ったくらいです。

理想はズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち…と段階を踏んでいる方がスムーズなんでしょうけどその子の性格とか家庭環境とかあると思うので、できそうな時にちょっと練習〜くらいで良いんじゃないかなと私は思います😊

ジョディ

歩行器を使って居ると、ハイハイなどが遅れるのはデメリットとして言われてる点ではありますので、原因の一つではあると思います💦
歩行器は腰が座ってから使うものだと思っていたのですが、4ヶ月から使えるものもあるんですか?

なち

歩行器ってそんなに早く乗れましたっけ?!(´・ω・`)

naa_10xx

私も寝る時以外、常に
歩行器乗せています(>_<)
寝返りも左向きにしか
できませんし戻ることできません。

はいはいもまだですし
うつ伏せで後に進みます(笑)
歩行器ばかり乗せずに
床に転ばせるのもした方がいいと
思って床に転ばせても
5分ももちません( ´︵` )
歩行器に乗せると機嫌良く
なります(´・_・`)

成長に気になりますよね💦

さくらママ

歩行器は腰座ってからですよ💦
控えるべきだと思います、ずっと歩行器だとハイハイなどできないと思いますよ!
動き回りたいなら寝かせておけば自力で動くと思いますよ、と言うか自力でさせないとなにもできないですよ💦

腰にもわるいですしね。
おすわりは座らせるのはよくないですしおすわりできてるとはなりませんよ!

  • さくらママ

    さくらママ

    体の発達妨げますよ。

    • 4月16日
  • さくらママ

    さくらママ

    うちは歩行器使わなかったですけど早く歩きたかったのか10ヶ月で歩きましたよ。

    カナダでは販売禁止、アメリカでは販売禁止しようとする運動がされてるみたいですよ。

    • 4月16日
ゆきだるま⛄️

まず歩行器は腰が座ってから使うものですよね??最近お座りが少し出来るようになってきたくらいならまだまだ早いと思いますよ(;_;)骨がおかしくなっちゃいそうです。今からでも寝かせて自分から動くようにしてあげないと将来転ぶ時手がでず顔からコケる子になったりする可能性が高くなるみたいです^^ハイハイは歩く前にとても大切な事なのでおもちゃとか使いながらうつ伏せに慣れさせてあげて下さい^o^♡

とっきー

保健師や作業療法士に相談した方がいいと思います。
子育て支援センターに行ってはどうですか?運動教室とかやってませんか?

おまめ

歩行器使ったことないですが、健診で小児科の先生に「歩行器は乗せないように。しっかりハイハイさせてね!こけた時手が出なくなるよ」と言われたことがあります😲
一緒にゴロンして遊んだり、手や足を動かして遊んであげたりしたらいいのかなぁと思います😊

Yu☺︎︎Riママ

まとめてコメントすみません( *_* )
みなさんありがとうございます

歩行器、控えて
寝転ばしとくようにしたいと思います💦
うちは猫を飼っていて抜け毛がすごいのもあり
2世帯ですがそんなに広い家でもなく
寝る時以外は基本的
全員がリビングで生活してるという感じなので
小さいうちから歩行器に乗せてました(;_;)
やはり成長の妨げになりますよね💔
反省です。

conyさん
わたしも三兄弟ですが
conyさんと同じで
小さいうちから歩行器だったそうですが
みんなスポーツ万能運動神経抜群です🤩(笑)

deleted user

うちの子はお座りの練習はさせてたので
結構早いうちからマスターしてたんですけど
なんせうつ伏せが嫌いな子で
寝返りも寝返り返りもしないし
ズリバイなんてさせようもんなら大泣きでした💦
諦めて放っておいたら10ヶ月入って
いきなりうつ伏せが平気になり寝返り返りを先にマスターしました😁
そこからいきなり急成長遂げ始めて
ズリバイ飛ばしてハイハイできるようになりました😁
成長のスピード気になって何度かママリで質問しましたが
ある程度は放っておいても勝手にできるようになるものだなと個人的には思いましたよ✨