※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
妊活

31才の女性が体外受精を始め、卵胞の数が少なく不安に感じています。体外受精の経験がある方の実際の採卵数や受精卵の数について教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。現在31才、AMH値は38~39才くらいです。
タイミング1回、AIH6回挑戦し、かすりもしなかったため、今周期より体外受精を始めました。
アンタゴニスト法で、自己注射ではなく通院しています。
D3:ゴナールエフ75
D4:ゴナールエフ75・フェリング75
D5:ゴナールエフ75・フェリング75
D6:ゴナールエフ75・フェリング75(主席卵胞11mm)
D7:本日。注射無し
D6までに卵胞が3つ確認できましたが、3つだと少ない気がして、とても不安です。
「数より質」とも分かっていますが、採卵数も少なく、成熟卵も少なく、受精まで行かなかったらどうしよう・・・と不安で仕方ありません。
D7くらいまでに卵胞の数が少なく、体外受精をした方がいらっしゃったら、教えてください。
実際の採卵数、受精卵の数、そして結果はいかがでしたか?

コメント

あにょらいと

私も6月にアンタゴニスト法で採卵しました。
自己注射だったので、怖くて怖くて…(´ε`;)
だけど、数は16個取れました。
そこから胚盤胞まで育ったのが7個でした。
多い方だよ。と病院では言われましたが、半分以下になっていたので残念でした…。
だけど、1個も育たない方もいる中、3個卵胞があるってことをプラスに捉えていきましょうよ!
お互い希望を持ってがんばりましょ(^_^)

• くまのこ

くまのこ

コメントありがとうございます。
    そうですね、3つも育ってくれていると考え方を変えなくちゃいけませんね。
    治療を始めて今がいちばん神経質になってるかもしれません…
    プラス思考に切り替えて、今育ってる卵たちを大切にしながら、採卵を迎えたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 10月19日
くみてぃん

こんにちは(^^)

私は8月9月と顕微授精をしました。
同じくアンタゴニストです。
そして、タイミング2度、人工6度撃沈です💦

採卵後の受精法が違うだけなのでコメントさせて頂きますね。

1度目は私も採卵日まで卵胞3つでした。元々、お薬を使っても沢山出来る体質ではありませんでした。
3つ共採卵出来ましたが受精卵になったのは1つで、移植はしましたが残念ながらリセットしました。

2度目は採卵までに大小合わせて8つあると言われましたが実際採卵してみれば5つでした。

うち4つが正常受精で、その内の1つが受精3日目で移植出来るまでに成長し、それを移植し今回妊娠しました(^^)

残りの3つの内2つは成長が途中で止まってしまい残念な結果に。
最後の1つが胚盤胞までなり現在、凍結保管をして頂いてます。ですが、グレードは一番下です。

私も36歳でAMH0.49と42歳以上の方より低い数値でした(^_^;)
黄体機能不全と二度の子宮頸部手術をしての今回の妊娠です。

ほんとにどんな検査をしても悪い結果ばかりで、何度も涙しました。

でもお世話になってる不妊専門病院のドクターが何度も言ってくれました。
『数より質』だと。
そして『僕は○○さん、絶対妊娠出来ると思ってますから』と、何度もサラッと励ましてくれました。

ホントにそうだと思います。
ぢゃないと、こんな条件の悪いオバサンが妊娠出来ません(笑)

色々悩まれると思います。
不安もステップアップすれば、したなりに付き物ですよね。

でも赤ちゃんはここってタイミングできてくれますょ(^^)
うちも一度失敗した時、それなりに『そりゃそーなるは』って節があります(^_^;)
1度目はタイミングが違ってたんだと今なら納得です。

色々悩んでの体外への決断だと思います☆
応援してます(*^^*)

• くまのこ

くまのこ

とっても励まされました‼︎
    妊娠おめでとうございます♡

数より質、ほんとそうなんですよね。
    私も先生に「一生のうちで必要な卵は一個か二個なんだから」と言われました。

病院に行けば授かれる。から
    人工授精をすれば授かれる。へ変わり、
    それもダメで、いよいよ最後の砦ってとこまで来た気分で、なかなかマイナスな気持ちになってしまいます。
    でもこんな気持ちじゃダメですね。
    今育ってる卵たちを信じて、あんまり考えすぎないように採卵まで過ごしたいと思います。

お体気をつけてくださいね(^^)
    ありがとうございました!

• 10月19日
  • くみてぃん

くみてぃん

私もそうでした。
    年齢的に確実に受精卵になる可能性が高い顕微授精を選び、それで出来た受精卵を作って戻すんだから、出来ない訳が無い!と。

だから1度目リセットした時には頭が真っ白で、毎日泣き自分が不良品のように思えました(^_^;)
    旦那にも子供を作れる人とやり直せば?と暴言を吐いてみたり。

挙げ句、陰性だと病院で言われたのに、黄体ホルモン補充で遅れてる生理に奇跡を祈ったり…

でもそんな思いをしたからこそ、次に出来た卵胞が大切で愛しく思えました。
    僅かなこの可能性達の為に心穏やかに過ごさないとって。

金銭的にも2度目がダメなら一旦休憩を考えて、それはそれでいいゃ〜って思い2度目にチャレンジしました(^^)

ホントに女性の身体は気持ちと密接ですよね。

寒さも厳しくなってきます。
    お身体冷やされないように過ごして下さい(*^^*)
    きっとタイミングがきたら天使がやってきます☆

• 10月19日
  • くまのこ

くまのこ

実は「体外受精に進んだからって1回で上手くとは限らないんだ」って言い聞かせ始めてます。
    なんか怖くて。。
    もう何度もリセット繰り返してて、期待するとダメだったときのショックがものすごいんですね。

なので今の卵胞の数にもショックを受けつつも、次がまだあるって思うように考えたり。

でもそれじゃ今の卵たちに申し訳ないなって思えてきました。
    私も愛おしく思えるようになるかな。。
    そう思えるように心整えます。

• 10月19日
  • くみてぃん

くみてぃん

怖いし不安ですよね。
    痛い程分かります。
    期待しないと思っても私も毎回してました(^_^;)
    その度に泣くの繰り返しで。

私なんか1度目の気持ち酷いものでしたょ。
    今思えば、卵ちゃん達に本当に申し訳無かったと詫びるばかりです。
    全く真剣に向き合えていませんでした。
    散々泣いてきた事も忘れて…

でもma_rirureroさんは違います。
    ちゃんと向き合ってるからこそ、不安も心配も期待もあるんですよね。
    私が一度目に忘れてた気持ちです。

私は2回目のチャレンジ、卵ちゃんを育ててる時から母親のつもりでした(笑)
    そう思って過ごそ〜って自己暗示です☆

大丈夫ですょ、きっと。
    ご自身と赤ちゃんを信じて下さいね。
    必ずその時がきます(*^^*)

• 10月19日
  • くまのこ

くまのこ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    昨日ここでみなさんのお話を聞いて
    心入れ替えました!
    たった3つじゃなくて、この3つを大切にしようと思えるようになりました!

しばらくまだ不安な日々が続きますが、卵たちを信じて、あんまり考えすぎないように過ごしたいと思います(^^)

• 10月20日
ころすけ1217

こんにちは。
私もAMHが実年齢より10歳以上高く、採卵卵が少なかった者です
(28歳時の検査で40歳位?だった気がします。)(・・;)

これまで採卵は6回ほど経験しており、様々な誘発方法で卵を育ててきましたが、最高5個、最低0個、平均1〜3個でした>_<

受精自体は全く問題なくほぼ全て受精しておりましたが、胚盤胞凍結を目指していました。

胚盤胞までは受精卵の半分いけば良い方で、あとは途中で分割停止などしており、胚盤胞までいく大変さをしみじみ感じました(・・;)

5個取れた時は胚盤胞までいかずに全滅、逆に1個しか取れない時は胚盤胞まで到達…という感じでしたので、本当に数より質なのだなぁと。。

そのため、出来るだけ若い内に質の良い卵を取れるだけ取ろうと、移植はせずに3ヶ月連続で採卵に集中しました。

結果、4個胚盤胞凍結ができ、その内の1個を移植して妊娠しました。

まだ第一子が無事に誕生しておりませんが、無事に誕生し、落ち着いたタイミングで残りの凍結卵で第二子を目指せればなと考えております。

採卵を通して数より質と実感したので、直接影響があったかは不明ですが、少しでも身体に良さそうな以下の事を実践したので参考になればと思います。

・よもぎパットで子宮を温める
・ウォーキング
・梅黒酢を飲む
・(お金に余裕がある時)不妊専門の鍼灸に通院
・自宅でのお灸

治療は出口の見えないトンネルをひたすらさまよい歩き続けている感覚になりますが、適度にストレス発散しながら治療と向き合っていきましょうね^_^

実際に、私は胚盤胞のグレードも良く、ホルモン値も子宮内も問題なかったのですが移植4回目で初の陽性でした。

仕事と治療の両立のストレスの中、後悔したくないと仕事を辞めた翌月に妊娠することができました。

たまたまかもしれませんが、少なからずストレスも影響していたのかもしれません。

長くなりましたが、お互いに我が子を抱ける日が来ることを信じて前を向いていきましょうね^_^

• くまのこ

くまのこ

そして妊娠おめでとうございます♡

5個取れても、1個だけでも、と聞き、
    ほんとに数より質なんだなぁと思いました。
    とても励みになりました!

あと、若いうちに採卵を続けるというのも考えたことがなかったので、参考になりました。
    私も少し考えてみたいと思います。

ヨモギパットは試してみたいと思っていたところなので
    早速帰りに買って帰ります(^^)
    あと梅黒酢も!
    やれることは試して、心穏やかに採卵まで過ごせるようにしたいと思います。

• 10月19日
miu

私はAMH値高いので沢山採れるはずだったのですが、今回排卵誘発材が合わなくて卵胞が大きく育たず1コしか採れなさそうだから先生に『今回採卵辞める?』って何回も言われてました。それでもチャレンジしてみたら、24㍉の主席卵胞がまさかの空胞Σ( ̄ロ ̄lll)
2番手に控えてた15㍉も育ってない卵胞からなんと成熟卵取れました♪
その卵ちゃんは無事に受精し3日目7分割の新鮮胚移植し心拍確認出来ました(^ー^)
ほんと今回諦めなくて良かったです♪
不安はあるでしょうがma_rirureroさんも諦めずチャレンジしてください☆ミ

• くまのこ

くまのこ

すごい‼︎すごいですね‼︎
    おめでとうございます♡
    私なら採卵諦めてしまうかもしれません…

でもほんとに数じゃないんですね。
    主席じゃなくても成熟卵になるとは、とても参考になりました‼︎

なんだか少し採卵が楽しみに思えてきました‼︎
    諦めないことも大切ですね。

• 10月20日
  • くまのこ

くまのこ

こんにちは。
    昨日病院へ行ったところ、卵胞が2個に減っており、1個は18ミリ、もう1個は14ミリ(未成熟)ということで、その場で、今周期の採卵を行うか見送るかの判断を迫られました…美菜花さんと同じ状況でした。
    結局夫とも相談し、今回は見送ることにしました。
    美菜花さんのお話も伺ってたので、もしかしたらもしかしたかもしれませんが、決断できず…
    なんだかここ数日ため息ばかりです。。
    来周期は誘発方法を変えて挑戦する予定です。

• 10月21日
  • miu

miu

その後教えてくださってありがとうございます☆
    その選択も大事ですね♪
    体外受精は金銭的体力的精神的に負担が大きいので。
    排卵誘発材も色々ありますから次回に向けて体調を整え、その間デートなどして楽しんでくださいd(⌒ー⌒)!

• 10月21日
  • くまのこ

くまのこ

ありがとうございます
    次回に気持ちを切り替えたいと思います(^^)

• 10月22日