※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年収450万円で子供3人育てられるか悩んでいます。教育費や将来のことが心配です。実際の経験を聞きたいです。

3人目についてです。
3人欲しいと思っていましたが、いざ作る?となったらとても考えてしまいました

夫婦ともに24歳、年収は旦那のみで450万ほどです😭3歳と0歳がいて私は専業主婦です
下の子が幼稚園又は小学校へあがったらパートしたいと思っています
マイホームもいずれは考えています

貯金は夫婦用が300万、子供2人分合わせて150万あり、プラス学資を毎月1人1万ずつかけています

お金のことが心配でマイナスの事しかでてきません

大学や専門学校は本人がやりたいことがあれば通わせてあげたいですが、なんとなくや友達がここに行くからなどの気持ちで行くくらいなら大学は行かなくてもいいとも思っています😣

大きくなってから必要になるお金を書き出してみたものの、やはり高校卒業後にどこに行くか、どうなるか次第だと思いました

この年収で子供3人育てられますか?

実際育てているママさんいたらぜひどんな感じか教えてください😣

コメント

24歳でそれだけ貯金できてるのはすごいです‼

すみません、回答とは異なりますが😅

たれぱんだ

すみません。実際に育ててはいませんが…
うちも3人目迷ってます。
年収は低いけど今年マイホーム考えています。
長女が進級するときに揃える教材、体操服などの集金があると3人分かぁ~と正直厳しいなと思うときも多々あります。
ですが、頭のどこかで何とかなる!と思ってます。こんなことじゃダメだと思いますが、今からお金をきっちり計算しても子供がどういう道に進むか分からないし、いくらお金のことを心配しても3人目を簡単に諦めることは出来ないだろうし…
なので、家計の状況をみてマイホーム購入後あと3年くらい様子見をするつもりです。
私自身、FPの資格を持っていて計算なり見通しなど立てますが、将来の予測はできても誰にも分からないことなので2児ママさんの気持ち次第だと思いますよ。

ママリ

ありがとうございます😣!