※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるたる
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が成長がマイペースで不安。指差しや言葉がまだで、振り向かないことも。ただのマイペースか判断してほしい。

1歳半検診もまだなので考えすぎかな…と思いつつ…
質問させて下さい。

来週に1歳5ヶ月になる息子がいます。
成長がマイペース君すぎて不安です。
調べてしまうと自閉症等出てきてモヤモヤしますね。

・ばいばい、パチパチは1歳2、3ヶ月で覚えました。
逆ばいばいではなく、まだ覚えたて!って感じの前後に手首が振られてる感じです。
・指差しはまだです。
でも指差しの手の形にはなってます…謎…
(ごはんがいらなかったりすると人差し指で押しのけられます)
電車を見るとたまーーに指差しらしき動きをしてるような気もしますが、腕は斜め後ろにいってます。
・真似はするものとしないものでハッキリしてますが、
するものは1つ2つぐらい
・意味のある言葉は勿論出てません😔
多分喃語もまだです
・名前を呼ぶと大体無視されます。
たまに振り向くか、泣かれます。
泣く…😇
・目はあい、よく笑い、爆笑もします。
・リズムに乗ったり踊ったりは一切なし、くるくる回ることもないです。
・ドアや扉の開閉が好きでよくやってます。車はふつうに動かして遊び、並べたりしません。積木は食べます😇

よく
名前呼んでも振り向かない!とか、指差ししない!とかが指摘されてますが、
全て中途半端に出来てるのでモヤモヤします。

これはただのマイペース君として判断してもいいのでしょうか😢

コメント

ひか

私も娘が心配な点が多く、他の子と比べると明らかに発達が遅いので、発達障害などを疑い、色々調べたりしてましたが、たるたるさんのお子さんはお話聞いてる限りではそんなに心配ないんじゃないかな?と思います(^^)
というのもうちの甥っ子は2歳半まで全然しゃべらなかった子がいましたが、今はベラベラで他の子よりよくしゃべりますよ!
個人差ってありますよね💦

今の時期は色々気になること多いですよね。1歳半検診もあることですし、心配な点はたくさんお話してみたらいかがでしょうか?
3歳くらいにならないと自閉症、発達障害はわからないようなのでモヤモヤはしますが、私の場合は何かあってもうちの子はうちの子。他と比べても仕方ない。今出来ることをしようと思うようにしてますよヽ(´▽`)/

• たるたる

たるたる

そう言っていただけると安心します😭
    私自身も3歳過ぎまで喋らず、喋りだしたら止まらなかったというタイプみたいなので
    言葉は仕方ないとしても指差しとか行動面が不安で😢

私の住んでる地域は1歳半検診は1歳7、8ヶ月とかで受けるとのことだったので、
    それまで待てるかなって😔
    でもうさぎさんの考え、すごく母として勉強になりました!
    そうですよね!うちの子はうちの子だし、結果がどうであれ最善を尽くしてあげるだけですよね!💪🏻✨
    我が子の成長を見守ろうと思います!😊

• 4月16日
  • ひか

ひか

参考になったなら嬉しいです✨

多分ですが指差しらしき行動が、おそらく指差しなんだと思いますよ!
    関係ないですが、うちの子が私を呼ぶ時にいぇいぇいって言うんです。
    いぇいぇいってなんだ 笑 ってずっと思ってたんですが、児童館の人がおいでって言ってるって言うんです!笑

おそらくそうやって少しずつ今はハテナが浮かぶようなこともこういうことだったんだな!って思うようになるかなと思います(^^)
    ただそれが他の子よりちょっと遅いだけで・・気になりますよね。お気持ちわかります(´-ω-`)笑
    お互い我が子の為に出来ることしてきましょうー✨

• 4月16日
  • たるたる

たるたる

遅くなってしまいすみません😵💦

今指差しをしようとしてる、ってところなんですかね🤔
    欲しいものとかも全然自分でチャレンジして諦めるので、指差しやクレーンで親を使うって認識自体がまだないみたいで😅
    いぇいいぇい!笑
    可愛いですね!😍❤️
    どこから生まれた言葉なのか気になります🤣笑

本人なりに紆余曲折を経て成長していってるんですよね!
    お互い頑張りましょう!😊💪🏻💪🏻

• 4月21日
ミルキー

1歳7ヶ月の息子がいます。私の息子同じです!!未だに言葉も話しません😓言葉はアンパンマンのマン、ばぁ!とかしか言いません😂この間、1歳6ヶ月検診言った時に、色んな絵を見せられ、ワンワンどれかなぁ?って言われたけど息子指さしませんでした。積み木を積むって言うのもあって、息子それもできませんでした😂けど、大丈夫だと言われました。1人目だと遅い子多いみたいです😊😊私あんまり深く考えてませんでしか、その内出来るかぁ
て気持ちでいます!!

• たるたる

たるたる

個人差あるし!1人目だし!男の子だし!って思いつつもつい調べてしまってモヤモヤとしてしまって…😅
    でも指差しとか積木とかできなくてもそんなに引っかかったりとかないんですね!😳
    安心しました!
    うちも今まで通り、そのうち出来る!と思って成長を見守ろうと思います😊✨
    でも名前呼んだら泣くのは嫌だなぁ…😇

• 4月16日
さな

うちの息子もまだ喋りませんし歩きません😣💦
心配になりますよね😣
娘は一歳くらいには意味ある言葉を話したし歩くのも一歳2ヶ月手前くらいだったので心配にはなりますが個人差かなりあると思うし男の子は話し出すの遅いと聞くので気長に待とうかなと思います✨
指差しできるのすごいです😊うちの息子指差しすらしませんから😅
大丈夫ですよ💕その子なりに日々成長してます😊

• たるたる

たるたる

遅くなってしまいすみません😵💦

女の子は男の子より早いっていいますがその通りなんですかね🤔
    うちも指差しという指差しはしてくれないです😢
    指差しの手になってるんですが…😂

立歩きも1歳半までにっていいますもんね!
    個人差として日々見守っていこうと思います💪🏻❤️

• 4月21日
ひろみんちょ

初めまして、過去の質問にすみません💦💦もうすぐ1歳になる男の子を育ててます!喃語もまだ出てないとありますが、発声自体も少ない感じでしょうか??
我が子も気になる症状が多々あるのですが、一番は喃語を話さない、発声が少ないことが気がかりでいます😭😭😭周りの子は早い子で、マンマやママなど話す子がいる中、我が子は、あ"ぁ“〜〜と声にならない声(喉を鳴らしてるような音)を出したり、ゲー!ゲ!と言うだけです。しかもたまに(涙
他にも真似しない、人見知りなかったり、後追い弱かったりなど気になること上げるとキリなくて毎日本当に憂鬱な気持ちでいます😭😭😭
ママリでこの月齢で喃語が出ないという方を探していてたるさんの質問に辿り着きました!!その後いかがでしょうか??

• たるたる

たるたる

初めまして!😊

比べちゃいけないと分かってはいても気になってしまいますよね😢
    この質問をしてから1ヶ月以上が過ぎ、息子も1歳半になりました☺️
    1歳5ヶ月後半ごろに心配してた指差しをマスターし、
    電車やバスを指差すようになりましたが、喃語はまだまだです😵
    ごく稀に喃語かな?って感じの時がありますが、ほぼ無いに等しいです😔
    発声はよくしてて、指差ししながら子犬の鳴き声みたいな声をずっと出してます🙄

1歳半でこれぐらいなので、1歳前のひろみんちょさんのお子さんはまだまだ成長途中だと思いますよ😊✨
    11ヶ月で単語が出る子もいるんですね!
    はやい!!🙄🙄

• 5月31日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信遅くなりました!
    我が子は1歳迎え1週間前ほどに ターターター!タィタィタィタィ!など、喃語っぽいとのを喋るようになりました!
    ですが相変わらず何度目の前でしてみせても真似はしないひ指差しもまだですm(__)m
    焦ってはいけないと分かってはいるのですが…
    息子は注視が苦手で、すぐほかの物や人の身につけてる物などに気が移ったりするのも悩みで…目が合わないことはないんですが、すぐ気が散るため長い時間合わないし、抱っこだと全然ダメだったり、他にもきになることがあったりで参ってます😢😢😢
    たるたるさんの息子さん、指差しマスターしたんですね😍❤️😊❤️指差しは発達の上でとても重要らしいので、本当におめでとうございます‼️‼️
    息子君、1歳になったくらいの頃は真似っこなどどうでしたか❓目の前で見せた時に見てくれてましたか❓💦

• 6月22日
  • かか

かか

過去の投稿にすみません。息子も指差ししなくて凄く不安です。指差しの練習とかってしましたか?教えて頂きたいです。宜しくお願いします

• 1月14日