※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
妊娠・出産

沖縄旅行中に麻疹が流行していた友達と会った後、妊娠中で抗体がないため感染心配。どう思いますか?

私自身、沖縄には住んでいないのですが友達が3月23日に一週間の沖縄新婚旅行から帰って来て4月10日友達と会いました。
恥ずかしながら先程沖縄で麻疹が流行っていること、友達が沖縄旅行に言ってた時期から丁度麻疹が流行りだしたことを知りました。私は現在妊娠7ヶ月で麻疹の抗体もないので感染してないか心配です。皆さんどう思いますか?

コメント

さわたり

わたしも気になってさっき調べてました!
麻疹ウイルス感染後、10ー12日の潜伏期間を経て発熱など症状がでるようです。
3月23日に感染したとして、4月10日に会ったなら潜伏期間は過ぎてそうです。
お友達に風邪のような症状がなければ大丈夫のような気もしますし、4月末になってもあおあおさんに何も症状がなければ大丈夫ではないでしょうか?
素人の言ってることなので気休めにしかならないかもしれませんが💦
妊娠中、なにかと心配ですよね😭

• あおあお

あおあお

お返事ありがとうございます。会ったときは風邪気味ではなかったと思うのですが中々本人に聞けないですよね(>_<)少し落ち着きました!

• 4月16日
ゆー

潜伏期間が1週間から10日程あるようです。
お友達と会った時は潜伏期間過ぎてるので、もし友達が麻疹にかかってたなら発症していてもおかしくない時期に当たると考えられます。
お友達は大丈夫なのでしょうか?お友達が大丈夫なら、大丈夫だとは思います!
私も、来月に義弟が沖縄で結婚式&新婚旅行がありまして、私たち夫婦は出席しませんが義両親は出席するので、今から不安でたまりません😭😭

• あおあお

あおあお

お返事ありがとうございます。友だちは会ったときは普通だったと思いますが本人に聞きづらくて。
    あーそれは心配ですね。ゆーさんの所も何事もなく元気な赤ちゃんが産まれますように★

• 4月16日
りんご

沖縄在住の者です。
沖縄県内では、数ヶ月前から頻繁にニュースなどで呼びかけてましたが、全国ニュースになったのは本当に最近なので、もっと早くに全国メディアも報道して欲しかったですよね!
3月なんて、観光客がとても多くなる時期なのに💦

気になったので調べてみました。
.
.
.

病原体は、麻しんウイルス(measles virus)です。
 空気感染が主たる感染経路ですが、その他に、患者の咳やくしゃみに含まれるウイルスを吸い込むことによる「飛まつ感染」、およびウイルスが付着した手で口や鼻に触れることによる「接触感染」もあります。
 発症した人が周囲に感染させる期間は、発しんが出現する4日前から発しん出現後4~5日くらいまでです。なお、感染力が最も強いのは発しん出現前の期間です。

…とあったので、今現在でご友人が発症されていないのであれば、ご友人には抗体があった 又は 感染者と接触しなかったことになると思うので、
きっとあおあおさんが感染している可能性は低いのではないでしょうか??

とはいえ、感染してるかしてないかは、もうなるようにしかならないと思いますので、心配なようであれば念のため掛かりつけ医に報告なさるに越したことはないと思います。

何事もないことを願ってます!

• あおあお

あおあお

お返事ありがとうございます。もう会ってしまったあとなので私があと一週間ほど発症しなければ安心できますよね。祈ります。
    沖縄在住とのことなので気をつけてお過ごしください。

• 4月16日
S

わたしも来月姉の結婚式で沖縄いきます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
不安だけど1度きりの結婚式なので行ってきます😂
私は風疹の抗体がないって前回いわれてるけど、関係あるのかな・・・・・・