※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
子育て・グッズ

お風呂を入れる時間に悩んでいます。夕方おっぱいを飲むと早く寝てしまい、お風呂後もぐずっています。寝る時間を早めたいですが、どうしたらいいでしょうか?

いま4ヶ月半の娘の子育てに奮闘中です。

お風呂を入れるのが都合で19〜20時ごろなんですが、その前18時ごろおっぱいを欲しがり飲むと寝てしまいます。ネットとかで調べると17時以降は寝ない方が夜すんなり寝てくれることがあると書かれていて。ちなみにいまは寝るのは22〜23時くらいで朝は7〜8時起床です。お風呂の後寝るまでぐずっていて、気持ちもう少し早く寝かせてあげたいのですが。でも夕方おっぱいを飲むとほとんどの確率で寝てしまい、起こしても起きないことが多いです。
みなさんはどうされていますか??

文書がめちゃくちゃですみません。

コメント

ママリ

無理にでもお風呂早く入れちゃいます!
私はお風呂もご飯も早い家なので子供は8時から9時には寝て
朝は6時から7時には起きてる習慣が
小さい頃から付いてます🐥💦

• みとん

みとん

やっぱりお風呂早くした方がいいですよね。頑張って早く入れれるように工夫していきたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 4月17日
京

18:00頃ミルク飲んで就寝してました😊ご都合でお風呂がその時間であれば就寝時間もその時間になってしまうので悩ましいですね😅

• みとん

みとん

やっぱり18時に飲むとそのまま寝ちゃいますよね。工夫してなんとか早めにお風呂に入れることができるようにしていきたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 4月17日
61

私の息子も起床時間、就寝時間そのような感じです。夕方寝るのも同じです(^_^;)
夕方寝るから就寝時間が遅いのかな?と思ってお風呂を夕方前に入れようか…悩んでいます。
よく、20、21時には寝るって他の方が言ってるのを見ると赤ちゃんだから早めに寝かしつけた方がいいだろうな…とは思うのですが、なかなか思うようにはいかず。
保健師さんに前に相談した時は、今はそんな感じでも問題はないよ!と言われたのですが、やはり気になってしまいます。

• みとん

みとん

一緒の方がいて安心しました!結構みんな早いみたいだからいいのかなぁと不安に思ってました。保健師さんにも相談されたんですね!徐々に早い時間に寝れるように移行していければいいんですが。
    ありがとうございます!

• 4月17日
りんご

ねんトレの本で読んだのですが、18時~19時半くらいが一番寝付きやすい時間だそうです!

18時のねんねでは、本格的な夜の睡眠に入ってしまってるんですかね‪‪💦‬

うちは18時お風呂で、19時ごろにおっぱい飲みながら寝かしつけしてます。お風呂を遅くすると、やはり同じく寝始めてしまうのでこれくらいの時間にしてます。

• みとん

みとん

そうなんですね!いつも18時おっぱいのんで起きてお風呂入れてってしてると19:30過ぎてしまうので寝つきやすい時間過ぎちゃってるからですかね!
    頑張って早く入れれるようにしていきたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 4月17日
はちみつはっち

うちのお風呂は17時台です🙆早寝な子なので18~19時にはねかしつけてますよー!
ぐずりが怖くてもう1回昼寝させてもう少し起きてるようにできなかったです😭
多分娘さんの眠りにつきたい時間がその時間なんだとおもいます😥
クズるのもそのためかともいます😣

• みとん

みとん

理想はやっぱり18時くらいまでにはお風呂に入れちゃうことですかね!
    ぐずり怖いですよね、最近パワーも付いて来たから抱っこは暴れるし声も大きくてだんだん声が枯れそうで心配になるくらい(笑)
    ありがとうございます!

• 4月17日
(^.^)

うちはお風呂は19:30〜20:30で入れて21時までには寝かし付け完了です。
夜寝る時間が足りないのかと思いました。
もう少し早く寝かせて、お昼寝しっかりさせると18時のネンネなくなるかもしれないですね。

• みとん

みとん

お風呂でてそのあとすんなり寝てくれるんですね!
    夜はほとんど起きないのでよく寝れているのかと思っていました。頑張って早く寝かせられるように工夫してみたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 4月17日