※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
家族・旦那

義母についてです。遠方にある夫の父方の祖母の家に、夫、義母、私で遊…

義母についてです。
遠方にある夫の父方の祖母の家に、夫、義母、私で遊びに行きました。
祖父と義父は他界しています。
私は結婚のご挨拶含め、二度目の訪問でした。

そこで、義父の妹である夫の叔母から、「お義母さんとはどれくらいで会ってるの?」と聞かれたんですが、義母が間髪入れず、「たまぁ〜にっ」と息を絞り出すように言いました。

私たち夫婦の家から義実家までは車で10分。
月に一度外食にお誘いするか、お家におじゃまするかしています。
義母は1人で外食に行けないそうで、食事に誘う場合は100%私からでした。

しかし、義母の言葉は全然会っていないようなニュアンスで、叔母も「あらっ、そうなの?」と。
悪気はないのかもしれませんが、義母が回数に不満なのは誰が見てもわかりました…

実際、月に一度外食にお誘いしたり、義実家におじゃまするのは少ないですか?
現在妊娠中ですが、子どもはまだ生まれてはいません。
子どもが生まれたら、もっと行くべきなのでしょうか。
そもそも、これまでの私のしてきたお誘いなどはそんなに少なくて冷たい扱いでしたか?
皆様のご意見もお聞きしたいです。

コメント

ぱにころ

私は2週間に一回旦那が行きたがるし今私の実家に住んでて私の両親は毎日会ってるってのがあるので行ってますが、いずれ家を出たら月一以下にする予定です!
月一会ってればいい方ですよ!

• non*

non*

お返事が遅くなり大変申し訳ありません(>_<)
    やはりご主人がそんな感じだと回数も変わりそうですね。
    私も月一以下が理想です^^;

• 4月19日
さつ

私的には多いですよ😊
私はそれよりも全然会ってないですよ
うちも義父、義祖父はもう他界されてます。
ゴールデンウィーク、お盆、年末年始、息子の誕生日とかのイベント以外会ってもいないし食事に誘うとかもしてないです

私は無理に子供会わせに行かなくても良いと思うタイプですが、今で会う回数不満そうなら増やしていかないと付き合いづらくなっちゃいそうですね😥

• non*

non*

お返事が遅くなってしまい、失礼しました(;_;)
    私もイベント時に会うだけでも十分です笑
    会えば会ったで楽しいのですが。

• 4月19日
みぃた

うちも義実家まで10分くらいです!
会うのが1ヶ月以上空くこともしょっちゅうですよ(>_<)
義父からはおこづかいをもらってて笑、それで毎月来てくれますが、、、

いっぱい会う月もあれば、しばらく会わなかったりとか、色々です。
関係はいいと思いますよ✨旦那いなくても、息子と遊びに行ったり、遊びに連れて行ってもらったり、義母と3人で、とかもあります(^ ^)

息子が産まれてからのほうが確かに、会う回数増えましたね✌️

• non*

non*

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません(>_<)
    お義父様、うらやましい笑
    私も一定感覚ではありません。
    なので、感覚が長いと義母はさみしく感じるのですかね…
    義母は孫フィーバーなので、子どもが生まれてからは確かに増えそう〜^^;

• 4月19日
りょモモ

うちは週2〜3回行ってます。
親たちが動けるうちにわがままたくさん言っていろんなことしてもらい、介護が必要となった時に「いままでわがまましてた恩返し」と言って遠慮せず頼ってもらえるようにしてます。頼られて嫌な顔する人は少ないと思いますし、思い切っていろいろやってもらいがてら実家に行ってみては??最後に介護するならいままで、いろいろしてもらったし•••って思ったほうが楽かもですよ(^o^)たまにしか会ってないのに•••だとお互い不快感しか持てないでしょうし。

• non*

non*

お返事が遅れてしまいすみません(;_;)
    その発想素敵ですね!
    ぜひ良好なお付き合いのために参考にさせてください。

• 4月19日
ママリ🔰

うちも義実家まで車で10分ですが、会うのは3~4ヵ月に1度くらいですね😅
孫の催促があれば2ヶ月に1度のペースで旦那が連れてってます😂
義家族嫌いなのでこれ以上は増やせませんし無理です(笑)

• non*

non*

お礼が遅くなり大変申し訳ありません(>_<)
    お互い満足する感覚でうまく付き合うって難しいですよね。
    3,4ヶ月って、最高です笑

• 4月19日