※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna.
お金・保険

マイナス給与が予想以上に高額で、出産費用が心配。会社の対応に不満を感じている。

今月のマイナス給与が多すぎて泣きそうです、、
11月から悪阻や切迫で仕事を休んでる状態で
毎月お給料発生しないので保険などの3万くらいのみ
支払ってました。

年度が変わり、翌月控除から当月控除になるお知らせはきてたのですが、たた単純に切り替えの3月と4月分を足した6万ほどかと思ってましたが、違ったらしく。
欠勤控除も入るので23万と、、、
まさかそれまで入るとは。

お恥ずかしい話、ほぼ貯金と同額なので、
出産費用を捻出できるかどうか怪しいです。

傷病手当も貰ってますが、
欠勤控除分よりももっと少ない額ですし
毎月の支払いでなくなってしまいます。

払わないと仕方ないのも分かりますし、
払えなければ親に頼らないといけないのもわかりますが。

どうしてもへこんでしまいますねー。
病人、妊婦には優しくない会社、、憂鬱です。

コメント

さる

ええー23万払わないといけないんですか??
高すぎる😢😢😢⤵️1年分ってことですか?

• Yuna.

Yuna.

3月分の保険などのお金と、
    ずっとお休みしてるのでそれの欠勤控除と、、
    でまた後々欠勤控除分は相殺されるんだと思うんですけど、、
    一気にきすぎてツラいです( ̄▽ ̄;)

とりあえず詳しくまだわかってないので明細みて確認してみないとですが、無けなしの出産費用が消えてどうしようって感じです...

• 4月16日
さや

私も悪阻で3ヶ月休んで、10万程マイナスで払いました(´;ω;`)
本当、妊婦に厳しい社会ですよね_:(´ཀ`」 ∠):

• Yuna.

Yuna.

おかしい制度ですよねー!
    働けてないから貰えないのはわかるけど、なんでこんなにむしり取られないといけないのか!
    なんのための健康保険組合なのかわかんないです!

• 4月16日
  • Yuna.

Yuna.

そう思ってたんですが、欠勤控除分が多くて、保険料のことを差し引いたとしてもマイナスなんです、、

• 4月16日
©️hi♡

欠勤控除って一体なんですか?😱

普通に欠勤したら
社会保険料だけ払う感じになると思ったのですが💦
うちの会社だと有休を月々数日あてて社会保険料払ってる方が多いです。

• Yuna.

Yuna.

うちの会社が月給制なので、休むとその日割りした分が引かれていくんです!
    その引かれていくお金が欠勤控除という名前になってます!

わたしもこの間まで保険料などの本来私が払うべきもののみだと思ってたんですが今年度分から違うらしくて( ̄▽ ̄;)

有給も最初に長欠に入る際強制的に全部あてられました( ̄▽ ̄;)
    4月になったので少しは有給増えるかなと思ったんですが、それも病欠中だと増えないらしくて。

もしかしたらのちのち欠勤控除分を調整してくれるのかもしれないですが、もうすぐ出産控えてる身としては、この一時的な大金の出費はきついですね、、

• 4月16日
©️hi♡

では、今までは基本給は全額支給されたって事ですか?💦

なんかよくわからなくてすいません😂
本来であれば月の明細は
基本給99万で欠勤控除-99万になるはずで支給は0ってことになってなかったって事ですか😅?

ちなみに有休に関しては大体どこも8割の出勤があれば有休でますので計算してみるといいですよ👍
うちも派遣社員には口頭では有休ないよって言っちゃうケースもあるんで😅

• Yuna.

Yuna.

そういうことですー!
    今までは基本給-欠勤控除でプラマイゼロ、そこから保険料引かれるのでその分だけ支払ってた感じです!

八割、、計算してみます!
    なんか育休中とかだと年度頭にいつも通り増えるらしいんですけど、病欠中の場合は増えないみたいで、、

• 4月16日
えそら

以前、まるまる働いていない月の分の給与をもらったことがあるってことですかね??
例えば11月1日〜11月31日まで休職していたが、11月25日に給与の支払いがあった…など🤔
その分、返してくださいってことならわかりますが、もしそうじゃないなら訳わからないですね😞
あ、休職前に一年以上働いていらっしゃいましたか??

• Yuna.

Yuna.

そうじゃないんですよね(((´•ω•`;))))
    一年以上は働いてます!

なので、のちのちその分のお給料を返金してくれるならまだいいんですけど、、

• 4月16日