※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L★mam
子育て・グッズ

離乳食初期についての質問です。野菜の量や食べやすい野菜、2回食の目安、粥の進め方について教えてください。

離乳食初期について。
お世話になります。
本やネットを調べるとキリがないため、質問させていただきます。

5カ月になった10/7〜離乳食を始め、2週間が経ちました。
もともと食への興味があったせいか、すんなり受け入れてくれました!
今は十倍粥を大さじ1+野菜大さじ1を作って、食べれるだけという感じであげています。
野菜は今まで大根と人参をあげました。

●あげ過ぎという基準などあるのでしょうか?
●この野菜が食べやすい、作りやすいなど、オススメはありますか?
●2回食にする目安などありますか?
●十倍粥〜七倍粥?にした時期はいつでしたか?

複数の質問ですみません。
先輩ママさん方の経験談を聞かせていただければと思います!
よろしくお願いします◡̈

コメント

∞まぁみん∞

あげすぎの基準はわかりませんが、
目安として。
1週目お粥小さじ1〜3
2週目お粥小さじ3〜4、野菜小さじ1
3週目お粥小さじ3〜4、野菜小さじ2、たんぱく質小さじ1
4週目お粥小さじ4〜5、野菜小さじ2〜3、たんぱく質小さじ1〜2で1ヶ月終わる頃にはトータル小さじ10が食べられるようになるのが理想ですね。

野菜は甘みが好きなら人参、さつまいも、かぼちゃですかね。
比較的食べやすいとは思いますよ。

2回食は1ヶ月経ち、トータル小さじ10を安定して食べられるとかごっくんが上手にできてることですかね。

7倍粥はもぐもぐ期に入ってからの7ヶ月でした。

  • L★mam

    L★mam

    コメントありがとうございます。
    子育てって基準がないから、悩みます(´・×・`)
    来週くらいからお魚も挑戦してみます。
    やはり甘みがあるものの方が食べてくれそうですかね!カボチャで試してみまふ✳︎
    ご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になりました♪

    • 10月20日
つーちゃんママ

離乳食初期は胃に負担がかかるので、1ヶ月最終的にはお粥小さじ5野菜小さじ3たんぱく質小さじ2の合計小さじ10を目安に増やしていくみたいです!
1ヶ月たち、順調であれば2回食にします!
7倍粥へは7ヶ月になったらになります!
うちはいきなり10倍粥から7倍粥にはせずに、6ヶ月後半に1度8倍粥にしました!
うちの子はやっぱり甘いかぼちゃは好きみたいです!
お粥単体よりはやっぱりしらすやきな粉を入れた方が食べてくれます!
かぼちゃはゆでればすぐにペーストになるし、きな粉はお粥にかけるだけなので楽ですよ♪

  • L★mam

    L★mam

    コメントありがとうございます!
    やはり少しずつ増やして負担ないようになんですね!
    私も1ヵ月くらい経ったら八倍粥やってみます♪
    カボチャはみんな好きなんですかね✳︎
    きな粉もやってみます♪
    ありがとうございました!

    • 10月20日