※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおぴ
お金・保険

妊娠中で収入減、20万円の赤字を解消したいがお金の話が苦手。円満に解決する方法を相談。

お恥ずかしいお話です、、
婚約、同棲中の妊娠でした。
精神病を患っており、両親の説得に少し時間がかかってしまい
まだ入籍しておらず明後日籍を入れることになってます。

1、2月と色々と滞納してしまいました。
彼の収入事情によりこのふた月10万での生活でした

妊娠が分かり悪阻や切迫流産で私は仕事が出来ず、
嫌でもおんぶにだっこ状態で

できれば早いうちに赤字となってしまった部分を
戻してしまいたいんですが

お金の話をするのがあまり得意ではなく
どう切り出していいかもわかりません。


私自身去年夏以降からまともに働けず
私の貯金はありません。

必要な金額を毎月貰っている形ですが
滞納しているものをリセットしようとすると
毎月かかる経費も含め20万近くかかってしまいます

そろそろ安定期にも入るので以前の職場に
週1、2で働かせてもらえることになりました

金銭問題に関して出来るだけ仲違いせず円満に終わらせたいです。

先月に、これだけ赤字だよという事も伝えてありますが
いまいち伝わっていないのか、、

皆さんはどうお話されてますか?

コメント

めちょ

家計簿とかつけてますか?
つけていればそれを見せながら話した方がいいかと思います!

今後、一生を一緒にするのですから
生計をどうたてていくか
月にどれだけかかるかをご主人にも
わかってもらいながら
二人で助け合いながら
生活したほうがいいです!
そーゆー話がちゃんとできるのは
いまが一番話しやすい時期かと思いますよ。

子供ができたらまた
どれだけかかるとかも
考えながら…

  • りおぴ

    りおぴ

    ちゃんとしたものはつけてませんが
    レシートをまとめてファイルにして
    足りてる足りてないはしてます(´・_・`)
    これからちゃんとつけていかないとダメですね( ; _ ; )

    お金の話になると
    私自身ちゃんと好いてもらってるのか不安になってしまいこの話が別れの原因になってしまったらと思ってしまうのでズルズルとここまできてしまいました、、
    頑張って話してみます

    • 4月16日
  • めちょ

    めちょ

    不安ですよねー(;´д`)

    でも、結婚を約束して同棲始めたんですよね?
    お子さんできて彼は喜んでくれてますか?
    相手がどんな方かわからないので
    安易なことはいえないですが
    彼を、自分を信じましょう(^-^)

    これから家族になるから
    ちゃんとしておきたいんだってことを
    伝えて(^-^)

    • 4月16日
  • りおぴ

    りおぴ

    喜んでくれてますし
    まだ聞こえてないよって言ってるのにお腹に話しかけたり、車にマタニティステッカーを貼ってくれたりしてます

    そうですよね
    お付き合いしてない時にプロポーズされ付き合うのも婚約も同棲もすべてが同スタートで恋人らしいことをし始めたのも3ヶ月経ってからで
    お互い友達ベースだった事もあり未だに不安になります、、(笑)
    これから親になるのにだらしないですよね

    • 4月16日
  • めちょ

    めちょ

    えー!素敵じゃないですか!
    うちの主人、そんなお腹に話しかけてくれたことなかったですよ(;´д`)笑っ


    だらしないなんて(;´д`)
    不安になるのは仕方ないですよ!
    人の親になること自体も不安なのに!

    大丈夫です!
    二人手を取り合って
    頑張ってくださいね♥️

    もっと幸せ感じていいと思いますよ♥️

    • 4月16日
ちゃた

滞納が滞るとブラックリストにのるためこの先車のローンや持ち家を購入する時にローンが通らない可能性もあります。身近ですとクレジットも入りますし。なので何よりも優先して私はまず滞納の支払いをした方がいいかと思います😭旦那さんが理解をできるよう物腰柔らかくほんとにごめんねと伝えてみるか
または両親、義両親どちらかに頼れるのでしたら少しずつ毎月返金していくことを必ず約束して頼りますかね。。
これから先りおぴさんの身体のことも考えますと旦那さんがどのくらい収入をもらっているかわかりませんが
子供にもお金はかかるので
旦那の収入ではやってけないのでしたら旦那さんに今のうちに転職して頂くか両親、義両親の元に同居するかなと私なら思います

  • りおぴ

    りおぴ

    そうですよね(´・_・`)
    実母にもその話をされました

    もしどうにもならなかったら
    父に話なさいとも言われました

    私から話してそれでも駄目なようなら両親に言ってみようと思います、、

    • 4月16日
  • ちゃた

    ちゃた

    私の母も旦那と結婚する際やはり
    2人の仲良しさよりも
    お金を心配されました!母親なので心配なんですよね😂
    お母さんがそういってくださるのでしたら旦那さんに言ってみて理解してくれないのでしたらそうしていいとおもいます!ですが両親からの旦那の信用は落ちるので覚悟が必要です😭

    • 4月16日
  • りおぴ

    りおぴ

    もう私の家族の方では信用ガタ落ちです、、(笑)
    ありがとうございます!

    • 4月16日
あんこ

家計のことは今後月次で夫婦間共有する前提として、テキトーに日付を決めて、その日付になったら機会的に話を切り出すとか!
例えば、今月から毎月16日にお金の話ね!ということで本日のポイントはーと〜でーす!みたいな。

話が終わったら、
以上、お金持ちになるための作戦会議でした〜!
とか言えばシンミリしないかな?

  • りおぴ

    りおぴ


    とてもユニークで参考にしたいと思いました!うちはお互いが1日に1回笑わせようと思って過ごしていた事が先日わかって
    私も彼も静かな雰囲気より賑やかな雰囲気が好きなのかなと思う所があったので
    今後話し合いをする日を作っていきます!

    • 4月16日
ぱんだ

夫婦になるとお金のことで
喧嘩はこの先も増えてきますし
最初からきちんとお話ししないと
この先もシビアな話を避けるように
なってしまう気がします。
私ならハッキリとお金が足りないことを
伝えますかね。。。

私自身も切迫流産から切迫早産になり
長男を早産しました。
下の子も切迫早産で絶対安静でした。
なので収入は全て主人のお金で
家庭をやりくりしてましたが
ハッキリお金が足りないと言ってました💦

主さんももしかしたら
安定期入っても切迫早産で
働けなくなることもあるかもしれないですし
大事な時ですのでお身体を優先されたほうが
いいかと思います。
それでもやっぱり働くなら
主治医の先生と働いてもいいかお話しされたあと
動いた方が宜しいかなと思いますよ。

旦那様の収入事情と言いましても
子供が生まれたらもっとお金かかりますし
父親は稼がないといけないので
うちの旦那は昼も夜も寝ずに働いてました。
ハッキリお金が足りないことを
伝えないとかなと思いました💦

  • りおぴ

    りおぴ

    そうですよね、私自身もっと早くにギリギリで生活していることを伝えるべきだったと反省しています、、

    身体のお気遣いまでして頂いてありがとうございます

    そうしてみます!

    • 4月16日
かーな

2人とも貯金を崩してニート生活を3ヶ月してました。
貯金0の滞納金がかなりある状況で、妊娠がわかり、このままだと子供が可哀想すぎるので、私の場合は週5日の9:00-18:00ですぐ働くことにしました!

出産予定日の1ヶ月前まで仕事を頑張って、なんとか生活を2人で立て直しました!♪
社保も入ってフルで頑張ったので、分娩費とは別で産休手当ももらえることになっています(o^^o)

子供生まれたらまた働けなくなるので、無理しない程度に今のうちに少しでも働いていたほうがいいかもしれないですね(;_;)
でも無理したらダメなので、あまりにもキツイようであれば、気まずくても必ず誰かを頼りましょう。

  • りおぴ

    りおぴ

    それはすごいです!!

    そうですよね、ありがとうございます
    まず彼に話をして今の職場は提示されたシフト以上には働かせられないと言われてしまったので何かしらしてみようと思います

    • 4月16日
あや

36週くらいからと、生まれたら当分働けないですし、旦那さんの給料だけでできるようにいまのうち見直ししといたほうがいいですよ!!

私はデキ婚で貯金ゼロでした、、
30週くらいまで働いて、自分の車のローン一括返済してその他ローンも返して毎月の返済するものを減らしたり、見直して携帯代安くしたり、、色々しました。
そのおかげでなんとか子供生まれてからは生活もできてるし、貯金できてます!!
はじめのうちは旦那も掛け持ちで昼働いて朝は新聞配達もしてました!!

生活がきついなら妊娠中でも働かないときついですよね、、m(._.)m
出産準備、入院費で別で40万ほどかかりましたm(._.)m切迫早産になって30週までしか働けませんでしたが、、


男の人はお金に無頓着なので紙に数字書いて伝えてみたいください!