※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子供を一人でお風呂に入れる方法について教えてください。主人が入れてくれていたが、今は私が入れることになりました。不慣れで、先週一緒に入ったら泣かれました。

一歳3ヶ月の子(歩きます)を1人でお風呂に入れて自分も洗う方法を教えてください。生まれた時からずっと主人がいれてくれていて、私は今まで5回あるかないか、というくらい不慣れです。主人の仕事が繁忙期に入り、遅くなる時は入れてみようと思うのですが、先週一緒に入ってみたら私は体を洗うのがやっとだった上に、裸の私を見慣れないからか、終始よく泣かれました💦

コメント

ポノポノ

歩けるなら楽ですよー
裸で一緒に浴室に入っておもちゃとかに気をとられるか、泣いてるうちに自分と子供のを済まして~です
(*´・ω・`)b
慣れです。

• ポノポノ

ポノポノ

ごめんなさい、上がった後の準備をちゃゆとしていれば、流れ作業です~😣

• 4月16日
  • ナナミ

ナナミ

泣き声がまるでライブハウス状態なのも私が慣れればおさまりますよね笑
    上がった後はお子さんの保湿、パジャマ着せてから自分ですよね??

• 4月16日
はじママ

うちは脱衣所でオモチャで遊ばせながら待機させ、その間に自分の体をマッハで洗います。
洗い終わったら子どもの服を脱がせて体を洗い、湯船に浸かって一緒に上がります。
敷いておいたバスタオルに子どもをくるみ、自分はバスローブ羽織って(あると便利です🌟)リビングへ直行。
子どもの保湿&着替え→自分の保湿&着替えってかんじです。

うちは脱衣所の入り口にベビーゲートをつけていて、さらに脱衣所から風呂場に入るには意味不明なそこそこの高さの段差がある(笑)ので、子どもは脱衣所で待機できます。

でも1才3ヶ月なら最初から一緒に入っちゃって、オモチャで遊ばせてる間に先に自分を洗って…って方が多いかなと思います。

回数こなせばすぐ慣れますよ☺️
大丈夫です👍

• ナナミ

ナナミ

意味不明な段差に笑ってしまいました😄脱衣所で待たせるとなにをしでかすかわからないので一緒に入ることにします笑
    夫も湯船の縁につかまり立ちさせたことがないみたいなのでそこが不安ですが、繰り返し挑戦してみることにします。
    励ましの言葉ありがとうございました😊すごく勇気でました!!

• 4月16日
  • はじママ

はじママ

ちょうど子どもが一人で上がれない高さの段差で、引っ越してきたばかりのときはわたしも旦那もこの段差に慣れなくてよくガクンとなってました(笑)
    今となってはまさかの重宝しているという(笑)😁

歩けるのでしたらおそらくつかまり立ちもできると思いますが、お子さんによってはペタンと座って遊びたい子もいるかもしれません。
    うちの娘も歩けますがお風呂では立ちたがらないので、西松屋で安いお風呂マット買いました😃

ナナさんがやりやすい方法が必ずあります👍
    泣かれるとこっちが泣きたくなりますが、お子さんもすぐ慣れてくれると思うので、オモチャ総動員でファイトです✨✨

• 4月16日
  • ナナミ

ナナミ

座って遊びたい子もいるんですね!なんで座んないのよって言っちゃいそうなので覚えておきます笑
    早速今日入れようと思っていたらお湯が沸いたと同時に主人が帰ってきました笑
    優しいお言葉ありがとうございました😊怯えず頑張ってみます😃

• 4月17日

うちは下の子が生まれる前は、おもちゃで遊んでる間に自分が体を洗い、自分が洗い終わったあとに娘の体を洗い一緒に湯船に入ってました。
下の子が生まれてからは検診まで湯船に入れなくて、先に娘の体を洗い、湯船に入れて遊んでる間に自分の体を洗ってました。
ちなみに先に娘の体を洗う方式は旦那がやってたやり方だそうです。

• ナナミ

ナナミ

先に洗って湯船に入れるのは、腕に浮き輪つけたりしてますか?

• 4月16日

退会ユーザー

歩き始めの頃はスイマーバという首につける浮き輪をしてましたが、慣れてきたら湯船のお湯を少なめに入れて浮き輪なしで遊ばせてました。

• 4月16日
  • ナナミ

ナナミ

1人で湯船で遊べるようになるんですね!もちろん目は離せませんが、一人遊びできるようになるのが楽しみです♪ありがとうございました😊

• 4月16日