※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmkd
お金・保険

妊娠退職後、失業給付延長が得られるか悩んでいます。延長しない場合のハローワークでの対応や、国民年金・保険の支払いと給付金の違いについて迷っています。

妊娠退職をし、普通失業給付の延長をすると、ききますが、
働くかわからない(いつから働けるかわからない
場合などは
延長しないほうが良いですか?
もし延長して給付金もらわなかった場合、
ハローワークから
なにか怒られたりしますか?
国民年金、保険を自分でそのあいだ払うのともらえる金額があまり変わらないので
どうしようか迷っています

コメント

ぷるきゅる

延長しなくても、ハローワークから何にも言われませんよ(^^)私は妊娠してすぐ失業保険申請して今受給中ですよ★収入がないのでそのお金で保険など払ってるので助かります!

みぃたん✽ஐ✯♡

働くかわからなくても、念の為延長しておいた方がいいですよ☆

延長して、期限が迫ってきた時に実際働けないって時は、その時はその時だと思います!

先のことはわからかいからこそ、せっかくの失業給付なので
一応は延長してみては?

あかちゃん

念のため延長だけしておいたらいいと思います(^^)
延長しても、貰わない場合はそのままで大丈夫ですよ(^^)

延長手続きをとりあえずしておいて、その後働かないことになってもハローワークから何か言われることはないですよ(*^ω^*)
でも延長手続きをしておかないとあとでやっぱり失業手当が欲しいとなってももらえないです。
なので、ちょっと面倒ですが延長手続きはしておいた方が良いかと!

ひとたんまん

私も今妊娠中で、延長しようか迷いましたが、受給を選びました❗️
失業保険もらうにも、毎月2回ほどハローワーク通わないとダメだし、出産後は何かとバタバタしそうなので(私は初めての妊娠なので余計に)、済ませれる用事は早めに終わらせたくて、そうしました^^
ただ、国保と年金の支払額と受給額が同じくらいなのであれば、旦那様の扶養に入ってる方がいいかも…ですよね´д`;

コロ☆

私は6ヶ月で退職し、働ける状態じゃなかったので、旦那の扶養に入って、延長をしました(^-^)

延長申請の出来る期間も決まっていて、その期間を過ぎてから申請すると、受給額が減額になったような気が💡(曖昧ですみません💦)

延長して働かなかったら何か言われるってことはないので、受給されないなら、延長されることをオススメします(o^^o)
申請書類も、ハローワークで教えてもらいながら記入したので、手続きもすぐ出来ました☆