※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
お仕事

岡山市で待機児童が多い中、パート勤務の母親が保育園に入れた経験について相談です。

初めての質問になりますが、宜しくお願いします🙇‍♀️

待機児童数が全国第2位の岡山市に住んでいます❗️
4月から下の子が認可保育園に入れたので、仕事復帰の為慣らし保育中です。

私は月の勤務時間120時間のパートなのですが、保育園激戦区の中、上の子と同じ保育園に入れました。
正直、途中入園が全滅で4月入園も諦めていたので嬉しかった反面、園のお母さん達でパートの方は本当に数人程度でほとんどの方がフルタイム勤務です。
ちなみに上の子が1歳過ぎに認可保育園に入った時はフルタイム勤務をしていたのですが、途中でパートに変更となりました。
今までは会社の好意で給料+保育料半分を負担いただいてだので会社の保険に入り雇用保険等もかけてもらって働いていましたが、今回からは夫の扶養に入っての扶養内パートとなります。

保育園に入れない方が沢山おられる事は重々承知で、本当にありがたい事なのですが、なぜパートの私が狭き門の中から入園できる事となったのか疑問もあります…

同じ様に激戦区に住んでおられてパート勤務なのに保育園に入れた方おられますか❓
月の勤務時間と扶養内パートかどうか、あと可能でしたらどちらにお住まいか教えていただけると参考になります🙇‍♀️

コメント

あひるまま

私も岡山市でパートしてて保育園入園できました。
月の勤務は、バラバラです。
今のところ…扶養内で働いてます。

  • moco

    moco

    同じくパートの方で入れた方がいると知って心強いです‼️周りはみんなフルタイムなので、なんだか勝手に申し訳ない気持ちになっちゃって…😫

    • 4月16日
#ぷうこ

保育利用ガイドの15ページに記述がありますが、優先利用の兄弟姉妹で10点あるので、10+9+1+10で30点ととても高い点数なので入れたのだと思います。※2に「育児休業にかかる児童が兄又は姉と同じ保育施設等を利用することを望む場合や兄又は姉が区分9(育児休業中)に該当するため継続利用しており、育児休業にかかる児童が区分10(育休復帰予定)で利用申込する場合も含みます」とあります。この場合10点つきます。

私の子どもが入園した保育園でも、今年度4月に入園している子どもをみると、上に兄弟がいる子が多いな、という印象でした。

  • moco

    moco

    なるほど、加算点は大きいですもんね‼️
    そこの文章をよく理解できていなかったので、勉強になりました🙇‍♀️

    • 4月16日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    うちは21点、保育園のボーダーは22点でした。うちは校区内の第一希望で、今年から収入が少ない人が優先になったので入れたのだと思います。

    • 4月16日
ゆりなママ

兄弟がいる保育園にはいる場合は、兄弟点の加算がつきます。そのため、ご主人の10点、奥さまの九点、兄弟点、育休明けの各一点で21点になります。
同点の場合は希望順位の高い順→保育施設と同じ中学校区→基礎点数の高い順と振り分けられていくので、おそらくそこで入園ができるようになったんじゃないかなと思います(^-^)

うちはフルタイムで育休明けですが、北区で待機です(ToT)うちも早くは入れることを祈ってくださーい(;_;)

  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    あ、補足です。兄弟点は一点ではなくて、主様の場合10点ですね。なので、30点です。高得点なので他の人より入りやすいと思います

    • 4月16日
  • moco

    moco

    なるほど、そういう事だったんですね‼️兄弟ポイントは私も1点だと思っていたので、そこが10点は大きいですよね👀
    私も北区の激戦区で入れたので、ゆりなママさんも早く入園が決まる事を祈ってます🙏✨

    • 4月16日
めぐ

岡山市北区在住です。
私はフル勤務ですが、点数が21点だったのですが市に聞いてみたらボーダーラインが22点とのことでした😳
第一希望だったのでとても嬉しかったですが、なんで入れたのか謎でした😅
ただ、うちがそうって分けではないですが、市の都合で収入が多い人を入れるってパターンもあるみたいですよ。
旦那様の収入が多いとか?

うちは第三次募集も○がついてたので、それで入れたのかな?と思ってます😅

  • moco

    moco

    入園が決まったのは嬉しいけど、ボーダー以下で入れたとなると、逆に何で入れたのか謎ですよね😅
    市の都合で入園できるパターンもあるとは初めて知りました👀‼️

    • 4月16日