※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

ねんねトレーニングについて知りました。夜泣きは月齢によるものですか?夜寝る子はトレーニング不要?昼間に寝ぐずりが増えました。

ねんねトレーニングという言葉をママリで知りました✨

生後1ヶ月くらいから夜から朝まで寝てくれてますが、よく寝る子でも夜泣きとかって月齢に応じてするようになるんですかね?😭
夜寝る子の場合はねんねトレーニングの必要がないという事ですか?最近になって、昼間に寝ぐずりするようになりました💦

コメント

しましま

夜良く寝る子でした。
特になにもしませんでしたが、ちゃんと寝るようになっています。夜泣きも今のところないですよ。

• mi

mi

そうなんですね!
    安心しました☺️

• 4月16日
はるまま

うちもよく寝る子で睡眠に関して悩みは一つもなかったのに、4ヶ月を迎えた頃から、昼間の寝ぐずりや夜泣きをするようになりした(^^;

すぐにねんねトレーニングをして夜泣きはなくなり、昼間のぐずりはあと少しかな!というところまできました!

ねんねトレーニングは、生活リズムを整えて赤ちゃんが自然に自分で寝れるようにするものです☆
スタートするきっかけは様々だと思いますが、今後ひどくなりそうだなーとか昼夜の睡眠に乱れが出そうな場合は早めにスタートするのをおすすめしますよ!

• mi

mi

そうなんですね💦

ねんねトレーニングはどういった感じでやられましたか?☺️

• 4月16日
  • はるまま

はるまま

生活リズムを整えることからスタートしました!
    例えば
    7時 起床
    9時 朝寝(30分~1時間程度)
    11時半 お昼寝 (2時間程度)
    15時 夕寝(30分~1時間程度)
    18時 風呂
    19時半 寝室へ(興奮させないスキンシップ)
    20時 就寝
    といった感じで、毎日同じ時刻帯で行うようなイメージです!

もちろん、赤ちゃんの機嫌やお出かけだったり、すぐに起きてしまったりと時間がずれてしまうこともありますが(^^;

寝ぐずりや起きぐずりは、赤ちゃんの不安から来るとも言われているので、毎日同じリズムで整えてあげることで、「安心して寝ていいんだ」と認識してくれるみたいです!
    もちろん、ママがそう伝えていってあげることも大事だそうです!
    あとは、赤ちゃんが起きそうなタイミングは赤ちゃんのそばで「いるよ!」っていうのを確認してもらえれば不安も減少してもらえますよ!

• 4月16日
  • mi

mi

詳しく教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 4月17日