※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

切迫早産で今日かろ会社をお休みしてます😭元々店の雰囲気が妊娠してから…

切迫早産で今日かろ会社をお休みしてます😭
長くなりますが聞いてください〜〜
元々店の雰囲気が妊娠してから私にすごく当たりが強くてそれから逃げるようにお休みにしました😭
正規の産休は5/29からで、さらに有給を全部つかって5/2からおやすみする予定でした、、
しかし支店長から早く休んでくれても良いと何度も言われ、店にお前は不用やとも言われたので、お医者さんに診断書をもらい5/16からそのまま産休までずっと休むつもりでした、、
しかし今日人事部から5/2〜28日まで使う予定の有給を4/16〜つかって更に休みが欲しい場合は欠勤にするか復帰して欲しいと言われました😭
体調次第なんですが1ヶ月半切迫早産で休んだ方いらっしゃいますか?
店に戻っても元々私に当たりがキツイ上司しかおらず、突然休んだし、また多分色々と嫌味や悪口を今まで以上に言われたり、長時間立たされて怒鳴られると思います😭
出来ればこのまま産休入って復帰後は転勤なるのでもう店の人とは会いたくない、、😭
そんな事出来るのでしょうか😭不安で仕方ないです、、
朝から上司から怒りの電話もかかってきてもうホトホト、、😭

コメント

みい

立派なマタニティハラスメントですね、
大丈夫でしょうか?
切迫早産なのであれば絶対に安静が必要です。赤ちゃんの命が優先なのに失礼ですが会社の方たち非常識というか人としてどうかと思います。
訴えられますよ。

会社の人事、区や市の相談所に相談しても良いと思います📞
お体ご自愛くださいね

• さき

さき

ありがとうございます😭
    やっぱりマタハラですよね、、正式に産休に入ったら訴えようとは考えてます😭
    あまり気にせず休んで良いものかと、、(^_^;)
    赤ちゃんと自分の体を1番に考えます😄

• 4月16日
夢

欠勤扱いでおやすみできるなら、欠勤ではダメなのですか?
有給めいっぱい使って足りない分は欠勤になるかと…。それは仕方ないかなだと思いました。
あたりが強い周りの人と働くのはストレスがたまりそうです。
切迫とのことで、お身体お大事にしてくださいね。

• さき

さき

欠勤になる分は仕方ないのですが、有給が終わったら会社に出てこいと言われそうで😭
    ありがとうございます😊

• 4月16日
のの

マタハラですし労働局に相談しても良いと思います!
診断書を貰ってるならなおさら。
妊婦は法律でも守られてますし、私も来週の健診のとき次第ですが、マタハラでストレス凄すぎてお腹の張りも悪化するので7/3の産休まで切迫早産で診断書を出してもらうかも…な状態です。

お腹の子を守れるのはお母さんである自分たちだけですし、さきさんも無理することないですよ!!

• さき

さき

ありがとうございます!
    もう会社の事は気にせず贅沢に休むのがいいですよね😭笑
    赤ちゃんのためにも安静にします!
    chiさんも気をつけて下さいね😭

• 4月16日
  • のの

のの

先日労働局に相談したら、会社側もしっかりわかってないとダメだから、とパンフレットとか色々教えていただいて、対策の仕方とか親身になって教えてくれましたよ💡

贅沢に休んじゃってください!
    赤ちゃんのためですもん!!

ありがとうございます!
    さきさんも大変だと思いますがゆっくり休んでください😊

• 4月16日
  • さき

さき

そうなんですね!私も全然分かってないので一度相談してみます!😄対策教えて貰います😄
    ありがとうございます!

• 4月16日
tatata

私も切迫早産で休んでましたが、診断書は産まれるまでしか書けないと言われたので
有給あるだけ使い、その後は病欠で傷病手当が健保から支給されました
欠勤でいいのでは?
それよりそこに、復職できる気がしないですが大丈夫ですか?子どもがいても理解なさそうですね

• さき

さき

欠勤になっても傷病手当の申請が出来るんですね!ありがとうございます😭
    今の支店が子どもを産んだことのない女性の上司ばかりで、、とりあえず手当を貰うために産休に入って復帰はまた考えようかと思ってます、、💧

• 4月16日
みい

私なら上司になんか言われたら
マタニティハラスメントですか?訴えますよ
って言いますね🤲
そういう人たちは弱い立場の人には調子に乗るので堂々としてください。
妊娠は何にも悪くありません。むしろ良いことなんです。
妊娠を理由にクビにはできないので負けないでくださいね!

産休頂いたら労働局に相談します
って先に釘を刺しておくのも良いと思います。

• さき

さき

ありがとうございます!がんばります!😭
    ずっとしたてに出てるのでマタハラですよ!とは言ったことありませんでした😳これからも色々ありそうなんで先に釘さしておきます!

• 4月16日
ゆきち

完全なマタハラですね💦
私は二人目切迫ですが、育休中なのでアドバイスになるかどうか…
他の店舗とゆーことは、お店か何かでそこじゃなくてもいいと言うことですよね?
私も多店舗ある会社で復帰は、一応人事から希望店舗は聞かれるので私の場合必ずしも復帰前の店舗とゆうわけではありません。正社員のためですが、パートの場合は産休前の店舗もしくは違う店舗も正社員よりは聞いてもらえます。ただ会社によってはどうゆう仕組みなのかは、聞かないとわからないので不安であれば、人事に復帰後の店舗の話は気いた方がいいと思いますよ✨
その上でその会社を辞めることも視野にいれた方がいい気もします💦

• さき

さき

ありがとうございます!
    そうなんです!私の会社もそんな感じで、多店舗あるんでどこかに配属されるんですが、復帰後のこと人事部に聞いてみます😄

• 4月16日