※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
ココロ・悩み

子供を産むことに不安があり、2人目を勧められて困っています。

もう子供産みたくない。妊娠したくない。あんな不安な毎日もう嫌だ。難産だったけど妊娠中も問題無かったし、無事元気な子が産まれて来たけど、毎日気が気で無かったし心も不安定だった。「次は男の子」「最低2人は居ないと」「子供を産むことが1番の親孝行」「孫は三人欲しい」「若いから大丈夫」「年子でポンポン産んじゃえばいいじゃん!」といった周りの言葉に追い詰められています。妊娠中は全ての責任が母親にかかっている気がして、楽しいと思う事なんて無かった。怖い。こんな気持ちで妊娠しても子供が可哀想。それでも2人目を勧めてきますか。無理です。

コメント

もちもちちくわぶ

世の中絶対はないんだし、
さえさんが生みたくなければ生まなければよいと思います(^o^)/

こんにちは♥
産むのはさえさんだし周りのことなんて
気にしないでください( ・∀・)ノ
周りは何を考えていってるんでしょうね...

周りは自分の子じゃないから
世話をしなくてもいいのもあってか
簡単に言ってきますよね(=_=)

私もそれで半分急かされて
一人目を妊娠中です(笑)

妊娠怖いですよね💦わかります。
私自身は2人目欲しいと思ってますが、でも妊娠期間を思うとしばらくはいいかなーと思ってます💦

親のために子供産むわけじゃないし、あんたらの願望のために子供がいるわけじゃないんだよって言いたいですね😣所詮他人なんですよ、無責任!

旦那さんに相談しつつ、なんなら旦那さんから言ってもらったりしてもいいと思います💦
家族のことに口出す人は本当最悪です😞

私も妊娠中マイナートラブルに悩まされて、産む前から1人でおしまいだなって思ってました(笑)お腹にいる最後まで辛かったし陣痛も出産も壮絶でやっぱりもう無理!な所、同じように周りからの2人目コール…😂いや、とりあえず1人目のこの子を頑張って産んだんだから黙っててくれよって感じです😂

さあこ

妊娠するのも出産するのも
さえさんですから(^^)/

周りの意見なんて気にしないで下さい!
私も妊娠中の不自由さや息子の事で
いっぱいいっぱいで二人目を欲しいと
全く思えません( ;∀;)💨

さえさんと同じような事を
周りから言われますが、
『頑張ります』とか適当に言って
流すようにしてますよ🙋✨✨

今は可愛い娘ちゃんに
思いっきり愛情注いで幸せ感じてください😊💕

あやぱん

ストレスですね。周りも悟ってほしいものです。自分の強い気持ちを貫いて下さいね🍀

ちゃん

人それぞれですよ!
さえさんが今の娘さん1人で十分!この子だけを大切にしていく!と思っているのならあえて増やす必要なんてないと思います☺️
私は元々子供好きで なかなか授からずやっとこ授かった1人目 生まれるまでの間長くて長くて毎日不安で...
早く生まれてと思ってました!元気に生まれてきてくれたけど 産後のお傷やおっぱいのトラブル また育児の理想と現実の違いなど...
うまくいなかいしで産後うつに...
2人目以降 ポンポン生んだ方が楽?なんて思っていたのに一気に冷めました🤦‍♀️
結局 産後うつも早めに周りからフォローしてもらい落ち着いたのもあって 2人目早々に授かり先日出産したばかりですがやはり不安が付き物...
自分がいっぱいいっぱいなら無理することなんてないです!!

(み)

年子でポンポン?!はい?パチンコのタマみたいに言わないでいただけますか?こちとら肉体も精神も時間も自由もありとあらゆる物犠牲にしてるんです!!(怒)
と心の中で叫びながら、アハハ~そうですね~がんばりますぅ~🎵とだけ言っておきます。

そういうこと平気で言う人は、相手の気持ちを考えたり思いやったり出来ないんですよ。
無視無視!そんな無責任な人達に言われたからって、真に受けて子供産まなきゃ!なんて思う必要ないです😤

ヴーヴクリ子

アラサーで結婚しなけりゃ、結婚は?

結婚したらしたで、子供は?

子供産めば産んだで、2人目の予定は?

もうほんと不幸な暇人ばっかですよねぇ。他人の人生に口出しして。笑
自分の現状、生活に満足してない人が言うんですよ、こういうこと。何か言われたら、「あぁ、この人は旦那さんに構ってもらってなくて寂しいんだろうな。子供にもウザがられてるんだろうなぁ。かわいそ。」て思うのが1番です!笑