※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやよ
家族・旦那

来月から義理両親と同居が始まります。今子供が1才2ヶ月なんですけどま…

来月から義理両親と同居が始まります。今子供が1才2ヶ月なんですけどまだ離乳食後期で大人と別メニューです❗
旦那さんのお家の料理は味が濃い家庭です❗
同居が始まったら子供のご飯はわたしが用意するんですけどいずれ離乳食卒業して大人と一緒のメニューになった時に濃い味の料理をあげるのをなるべく避けたいんですけどみなさんならどうしますか?
私は働いているので平日は義母がご飯を作ってくれます❗
同居されてて小さいお子さんをお持ちの方はご飯どうされてますか?

コメント

いちご大福@

嫌なら自分たちの分は自分が作るように今から話した方がいいのでは?うちは私が作ったりお義母さんが作ったりバラバラですが味が少し濃いのは目を瞑ってます。作ってもらえるだけありがたいので。

• おやよ

おやよ

返信ありがとうございます❗濃い味は避けたいので子供のご飯は自分で作ろうと思います。

• 4月16日
夏色☆

私も基本義母がごはんを作ってくれています。

私はパートしかしていないので参考にならないかもしれませんが、うちは夏で3歳になりますが未だに子供のは別に私が用意しています☆

今まで大人ばかりの家でやはりまだ食べなさそうなメニューの日も多いので💧

キッチンも共同なので義母がいない時に冷凍ストックを作ったりしています。

ハンバーグやカレー、お好み焼き、炊き込みごはんはチンするだけ、魚のフライや唐揚げはあげるだけにしておいたり、チキンライスは玉子だけ焼いてオムライスにしたり☆

大人のメニューから汁物のみ薄めてあげたりすれば何とか乗り切れるかもしれませんね😊

• おやよ

おやよ

返信ありがとうございます❗
    やっぱり別がいいみたいですね。仕事が休みの日に冷凍ストックやります❗その時の食費はどうしてますか?

• 4月16日
  • 夏色☆

夏色☆

私もパートを始めてゆっくり作れなくなりましたが、何とかなっています!
    栄養バランスが微妙かも?って日も正直ありますが、たまには仕方ないかなぁと思って諦めています😅

食費は、私たちから生活費として義両親に渡す5万円と義祖母もいるので、義祖母も3万円出していて、合計8万円をみんなの共同のお財布にしています!

そこからスーパーでの食材や消耗品を買っていて、私も息子のごはんの材料もそこから買っています。

ただ、息子1人の為に買うとどうしても割高になって、気を遣うので、全額はもらわず、たまに自分たちのお財布から出しています(笑)

• 4月16日
  • おやよ

おやよ

詳しく教えて頂いてありがとうがざいます❗うちは食費や光熱費を引いた分をもらっているので子供だけの食費となると微妙です💦そこも話してみます❗
    同居はいちいち気を使いますね😅同居されてる方尊敬します❗

• 4月16日
  • 夏色☆

夏色☆

やはり同居を始める前にお金のことや家事の分担など色々決めておいた方が良さそうですね😊

お金のことは特に、私は共通のお財布からは買いづらいから遠慮してやめている物が結構あるのに、義母が意外に色々個人的な物を買っていたりで、内心モヤモヤすることもあります😅

• 4月16日
  • おやよ

おやよ

そうですよね。実際生活してみていろいろ疑問が出ると思うのでその都度話ししてみます❗ありがとうがざいました☺️

• 4月16日
  • 夏色☆

夏色☆

同居色々大変だと思いますが、我慢せず何でも話をしたら良いと思います😊

うまくいくように願っています☆

• 4月16日
k

難しいですねー。
同居はしてませんが、家に行く時は必ず持参してます。
濃い味が好きみたいだからです。
例えば、保育園の先生から、子供は薄味で、塩分に気をつけるように言われたので、味を付ける前に別にしてもらってもいいですか?って、人から指導された感じで話してみたらどうですか?
味が濃いと、小さな身体に負担になると思いますし、濃い物しか受け付けてくれなくなると思いますよ。
言いにくいけど、最初が大事だから伝えるべきかと。

• おやよ

おやよ

返信ありがとうございます❗今はまだ離乳食でベビーフードに頼るときがあるのでいいんですけど。最初に伝えます❗

• 4月16日
nan

義実家で同居中です。
いまは大人のおかずの中から食べれそうなもの選んであげてます!
平日は味付けする前にお子さん用に取り分けしてもらって味付けだけおやよさんがやるとか、、言いにくいですかね💦
あとはもうおやよさんと義両親との料理は別にしてしまう!

• おやよ

おやよ

返信ありがとうございます❗食べれそうなのがもしなかった時はどうしてますか?
    味付けする前に取り分けてもらうように話ししてみます‼️
    私が一から作ってもいいんですけど仕事から帰ってくるとお腹空いてるのか愚図るのでそうしてもらいます❗

• 4月16日
  • nan

nan

今までそーゆーことはなかったんですがもし無かったらベビーフードのおかずになりそうなものとか、納豆、簡単に作れそうなもの作っちゃうとかしますかね🤔
    2人目が生まれる前は休みの日に作り置きとかしてました!
    お仕事あると忙しいし大変ですよね💦

• 4月16日
  • おやよ

おやよ

そうなんですねぇ~❗なかなかゆっくりご飯に時間かけてあげれないけど出来る限りのことはしてあげたいと思います☺️
    ありがとうがざいました😃

• 4月16日
まあゆ

同居してます(*´・ω・`)
私は義母の作る料理を
食べさせたくなかったので
(砂糖が多量に使われ味が濃いので)
離乳食はじまるまえに
子どもの分は作ると伝えました😊

別棟に部屋があるので
卓上IHを購入して作ってましたが
そろそろ大人と一緒のごはんで
いけそうっていう時期になって
(食事別にしたいと)悩んでたら
1週間ほど子どもが体調崩し
夜病院に通うことになり
更に、私が臨月だったので
旦那が運転で私達家族だけ
別食になったのをきっかけに
「子ども優先でいこうよ」となり
出産して里がえり後から
食事別になりました🙌

• おやよ

おやよ

返信ありがとうございます❗やっぱり別がいいですよね‼️
    別の場合、食費とかはどうしてますか?

• 4月16日