※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shihomama
子育て・グッズ

授乳時間と間隔について相談です。4ヶ月の娘が2時間半〜3時間ごとに授乳。最近飲む時間が短くなり、泣くことも。同じ経験の方、教えてください。

こんにちは!
もうすぐ4ヶ月の娘のママです!
個人差なのは分かってるのですが、参考に授乳時間と授乳間隔について教えてください。
完母で育ててます。
うちの子のは授乳間隔がずっと起きている場合は3時間、早くて2時間半ですがこれくらいの月齢で完母だとみなさんどれくらいの間隔ですか?
あと、3ヶ月過ぎてくらいから飲んでる時間が短くなりました。早ければ5分で乳首離しちゃったりします。飲むのが早くなったんでしょうか?
でも前は飲んだ後すごく満足そうな顔してたのに、最近は泣いちゃうことがおおいです。

長々すみません。みなさんのお話聞かせてください☻

コメント

こっこ☆

同じように、4ヵ月の完母です。
うちは、男の子ですが、
授乳間隔は、3時間〜4時間。
夕方は2時間〜3時間ぐらいです

確かに授乳時間も5分〜10分と、
短くなってます。

泣きながら、おっぱい離すときもあって、出てないのかなーって
思いますが、泣かなくなったら、
放置してます(笑)

それでも泣くときは
またあげるか、
遊んでごまかしたりしてますよー(∗•ω•∗)

• shihomama

shihomama

日中と夕方で違うんですね!
    4時間はなかなかないですねー。
    昼寝しててあくことはあるんですが。
    息子さんも泣きながら離すんですね!私の子はゲップしたくて泣くことが多そうな気がします。

• 10月19日
はなこ

もうすぐ3ヶ月です!
昼間は2.3時間おきですかね。
夜は22時に飲ませたら4時ぐらいまで寝てますよ

• shihomama

shihomama

3ヶ月前で3時間いけるってすごいですね!夜もよく寝てくれてますね^^
    うちの子のも夜は基本よく寝てくれるんですけど、ちょくちょく3時間おきとかあります。

• 10月19日
アイルウ

うちも息子がもうすぐ4カ月です。
最近は、家にいると間隔短くて2時間とかです。外にいると寝るので3,4時間開いたりします。
月齢の節目で、授乳間隔短くなってしまう事もあるそうです。
最近、飲んで泣いて飲んで泣いてで足りてないんじゃないかと思いミルク足しました。
飲んでる時間短いのは、出てるからだと思います。
うちは、ずっと吸ってます...

でも飲んだ後泣いてるのは満足してないからかなー?と思います...

私も、また分からなくなってきたので母乳は大変!って聞いていたのでこの事かと思いました(T_T)

• shihomama

shihomama

似てます!うちも外出してたら気が紛れるのか間隔空くときがあります。
    月齢の節目ってそんなことあるんですねー。
    私は逆で出過ぎてるのか、飲むのが追いつかなくて泣いてしまうことがあります。お腹苦しくて泣いてるのかもしれないです。
    足りないかもって感じるのも辛いですね。1ヶ月の頃を思い出します。
    母乳って目で見てどれくらい飲んでるか分からないから本当難しいですよねー。

• 10月19日
ゆち(^O^☆♪

4ヶ月なりたての娘がいます。
ウチも授乳間隔は日中3〜4時間、夕方からは2〜3時間くらいです。
授乳時間も平均7分くらいです。

飲んだ後泣くときもありますが、遊んでごまかすか、抱っこしてあやしてます(^_^;)

• shihomama

shihomama

日中と夕方で違う方多いですね^^
    夕方は出が少なくなるんでしょうか?
    授乳時間同じくらいってことはちょこちょこ飲みしてるかなって思ってたんですが、そうではなさそうですね。

皆さん飲みおわりに泣くこと多いみたいでびっくりしました!

• 10月19日