※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後34日の男の子の乳児湿疹について、石けんで洗っても改善せず心配。小児科受診が必要か悩んでいます。経験者の対処法や回復期間を教えてください。

乳児湿疹についてです

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
生後34日の男の子の乳児湿疹についてです。
一週間ほど前から頬にポツポツと湿疹が出来始め、だんだんと広がってきてしまいました。
先週の新生児訪問の際に助産師さんにあまり酷くないので顔を石けんで洗ってお湯ですすいでガーゼで押し拭きするように言われ実践していますがあまり状況が変わりません…。

痛々しくて可哀想なのですがこれは酷くない方なのでしょうか?
小児科の受診も考えていますが大袈裟ですか?

同じような症状だった方、どのように対処されてどのくらいで治ったか、聞かせていただきたいです💦

コメント

うどん

小児科を受診されて良いと思います。
娘も2ヶ月の時に乳児湿疹になって
maaさんのお子さんより軽度でしたが、小児科にかかりました。
貰った薬をぬったら、すぐ治りましたよ。

• maa

maa

コメントありがとうございます!
    早く治してあげたいので、早速明日小児科にかかることにしました!

• 4月16日
kakep

大袈裟じゃないですよ!
早めに小児科か皮膚科に行って、保湿剤とかもらって対処した方がいいです。
私の子も湿疹ひどかったので、プロペトとロコイドもらってます。
あと、お風呂上がりには全身アトピタっていう市販のローションぬって、湿疹の箇所にはプロペト、ロコイド塗ってます!
重症化すると機嫌悪くなるし、治りも遅いので、早めの受診をおすすめします。
お医者さんに、今は薬必要ないと言われても、ひどくなったら使うのでくださいと言うと、もらえるかもしれません!
ロコイドは、薄ーく、少量ずつ使ってくださいね。赤ちゃんはお薬にも弱いので、、、(*^▽^*)
あと、顔が乾燥してきたら、桃の葉のローションの液体タイプをコットンにつけて、それで顔を拭いてから、アトピタ塗るようにしてます🌟
面倒ですが、気がついた時に保湿するようにしたらツルツルなりますよ!

• maa

maa

詳細なアドバイスありがとうございます!
    だんだん湿疹が広がってきて痛々しくて…💦私がニキビ痕に悩んでいたので同じようになってほしくないのもあり💦
    早速明日小児科にかかることにしました!

• 4月16日
べに(22)

うちは黄色い汁が出るまで悪化したので
小児科いきました!
薬で少ししか治らず悩みましたが
石鹸とボディクリーム変えたら治りました😂

• maa

maa

早速明日小児科にかかることにしましたが、確かに石けんやボディクリームが原因ということも考えられますね💦
    生まれたときから使っている石けんとボディクリームですが、もしかして合わなかったりするのかもしれませんね…

• 4月16日
えみみ

大げさじゃないと思いますよ( ・ᴗ・ )早く治してあげたいですもんね!
うちの子も乳児湿疹なりましたけど、小児科でもらった薬を塗ったらすぐ落ち着きましたよ〜うちは最初にみてもらった小児科の先生は洗って流して保湿してだけだったけど、良くならなかったので違う小児科で診てもらいました。ちょっと温かくなってきて汗もかきやすくなるので酷くならないか気になりますよね💦

• maa

maa

やっぱりお薬で落ち着くんですね!
    お医者さんによって方針があったりしますもんね💦
    そうなんです、これから汗をかいてひどくなったりするのが心配で💦

• 4月16日
ひーちゃん

病院に行って、お薬もらいましょ😊♥️

• maa

maa

明日、早速小児科にかかることにしました!

• 4月16日