※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

初マタの方が、赤ちゃんの健康に不安を感じています。検査やストレスの影響について相談しています。堕ろすつもりはないが、健康な赤ちゃんが欲しいとのことです。

今日15週に入った初マタです。こんにちは!

赤ちゃんがダウン症や障がいを持った子じゃないかなって不安になってる方、妊娠時不安だった方、そういった検査はしましたか?また検査をする予定はありますか?

私自身すごく心配性な所があり、そういった不安でストレスになってます。
また、ストレスで胎児に影響というのは具体的にどういったことが起きるのでしょうか。

※旦那と私自身、もし障がいを持った子でも二人の子だから世界一可愛いねって話しているので決して堕ろすことなどはしません。
ただ、健康で元気な子が一番嬉しいので それに対して不安な気持ちがあるだけです。

コメント

ままり

伝えたいことが上手くまとめられませんでした。すみません😭

あー

私も普段から何に関してももすごく心配性なので、妊娠はなかなかのストレスです😂💦
心配だけど、血液検査や羊水検査などはしていません!お金に余裕があれば羊水検査までしていたと思いますが。

こないだも12週のエコー見て「ん?この子頭大きくない?💦大丈夫かなぁ。」とか。
私自身が感染症にかかって、赤ちゃんにうつったらどうしよう…と家でも外でもマスクしてたり。人混みが病原菌にしか見えなくて気持ち悪かったり。笑

私自身、元々子供が好きでないので(子作りも旦那が欲しかったのでした感じです😂)障害のある子を育てる自信がありません💭なので、はるかさんご夫婦は凄いなぁ~と思います👏

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭❤
    自分で心配性とわかっていても直せないですよね😅😅

私も決してお金に余裕があるわけではないです😭

私も全く一緒です!笑笑
    掃除も一日中して、新しい掃除用品ばっか買ったり、菌対策たくさんしてます🤣🤣

そうなのですか!私も本当に小さい子苦手ですとても😳😳

私の家は授かり婚なので、どんな子でもというのは妊娠してからついた自信なのでいざ子供を作りましょうとなったらまた話が変わっていたかもしれないですし、、、

とりあえず共感する部分が多くて嬉しいです😆ありがとうございます!

• 4月16日
  • あー

あー

グッドアンサーありがとうございます❤笑

心配性は一生直らないですね、多分(笑)まぁ主人が適当人間なんで、バランスとれてます🙆⭕笑

授かり婚なんですね👏私も妊娠してからは、なんとなく母性が出てきました👶💕笑
    心配しすぎず、適度に心配しながら楽しくマタニティーライフ過ごしましょうね~\(^^)/🎵

• 4月16日
Yがすき

0パーセントじゃないですからね💦不安になる気持ちもわかります。でも初めからそう思って居てもしょうがないのでマタニティーライフを楽しんでください(*´꒳`*)

• ままり

ままり

考えるととことん深く考えてしまう癖があって 気分が下がってました😳
    楽しみます😊

• 4月16日
  • Yがすき

Yがすき

私も考えいました(>人<;)妊娠中ってホルモンの乱れで不安になったりしますよね。確率は少ないですし気になさらないように(*´꒳`*)元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• 4月16日
  • ままり

ままり

はい💫

ありがとうございます☺️

• 4月16日
tanpopopon

何があっても育てる覚悟があるなら、流産の危険性があるので検査しない方がいいと思いますよ✨
産まれてみないとわからない障害の方が多いですし😭

誰しもが少なからず同じような不安を抱えて人新生活を送りますよ☺
私も心配でしたが、胎動を感じるようになってからはもうかわいくて気にしてませんでした👌

• ままり

ままり

そういった危険性があるんですね、

私だけじゃないとわかり安心しました😭
    私も早く胎動感じてみたいです😆😆
    ありがとうございます!

• 4月16日
まま

私ははるかさんと違って、ダウン症や障がいのある子を育てる自信が無いので検査しました。
新生児スクリーニングです。
この検査は中期に入る前までと、やる期間が決まっています。

ダウン症の確率や、それ以外の異常もあるのか調べてくれました。
例えば、手足の指の数、骨の数、肺や心臓の異常の有無、血液の流れ方など。
想像していたより、精密に、念入りに調べてもらえてもらえました。

• ままり

ままり

貴重なご意見ありがとうございます。

かかりつけの産婦人科でさっと出来るものだと思っていましたが、そんなに細かい検査なのですね。
    実体験の情報とても勉強になりました。ありがとうございます!

• 4月16日
みんてぃ

私も遺伝的な問題で心配なところがあるのですが、出生前だと検査しても分からない障害もたくさんあるし、自閉症とか発達障害なら成長しないと分からなかったりするし、キリがないので検査はやめました😅
不安はありますが、胎動わかるようになったらそれよりも可愛さの方が増して来てますよ❤️

• ままり

ままり

たしかに100%わかるわけないですよね😳
    わたしも早く胎動感じてみたいです😆

安心しましたありがとうございます☺️

• 4月16日
べべ

自分の子供は健康で生まれて来てほしい。と思う反面もしかしたらいいと不安になってしまうことが多いと思います😭
わたしもその1人でした!

ただエコーで異常がありそうなら先生から検査を勧められるし、確率の高い方も異常がなくても検査を推奨されてます。

検査をすることで流産の確率も上がってしまうようなので、遺伝子異常の確率も低く可能性が低そうなら、

わたしは我が子ならどんな子でも可愛いと思い、命を大切にしたいのでしませんでした。

• ままり

ままり

先生からは何も言われていないので、胎動感じるのを楽しみにただただマタニティライフ楽しみます!
    安心しましたありがとうございます☺️

• 4月16日
  • べべ

べべ

それだけ心配ってことはも子供に対しての愛情がいっぱいってことですよ💓

あまり考えすぎないように、マタニティライフ楽しんでください☺️

• 4月16日
にゃんちゅー!

私もすっごく不安でした!!悩んだ結果、検査はしませんでしたがとっても元気な赤ちゃんが産まれましたよ!
はるかさんの年齢にもよりますが、何か問題があれば先生から勧めてくださるはずです。
それでもよっぽどストレスで不安なら、安心材料として検査するのも良いかと思います🌸

どーんと大きな気持ちでかまえていたら、赤ちゃんも安心して成長出来るのではないでしょうか😊赤ちゃんって私達が思ってる以上に逞しいですよ❣️

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭
    おめでとうございます🎊🎈
    夫婦共に18なので、高齢出産ではありません。

明るくやさしいお言葉ありがとうございます安心しました😊

• 4月16日
かもあ

ストレスは子宮の収縮をさせやすくするので切迫になりやすかったり、血流が悪くなることで胎児の体重が増えなかったり、、色々あるとは思いますが、ストレスがあるからといって、必ず起こるわけではないです。ストレスがないに越したことはないと思いますが、そんな人いませんし、胎児への影響は考えなくていいと思います(^^)
心配もしつつ、マタニティライフを楽しんで下さいね!

私は胎児ドッグしました。私もおろすつもりはないので、心構えのためです(^^)気になるなら、検査されていいと思いますが、検査するにも受けれる期間が決まっています。15週だとギリギリなので、早めに決めたほうがいいと思います(^^)

• ままり

ままり

そうなのですね、はい楽しみます😆☆

なるほど😳ありがとうございます!!

• 4月16日
はむねこ

ダウンちゃんは先天性ですから今ごろの週でわかります。
不安だと思いますが、私は保育士をしているためある程度、障がいについて学びました。やっぱり知らないって怖いんですよ。だから今後、遊びに行った支援センターとか児童館でも会うこともあるだろうし損にはならないから子どもの障がいについてちょっと調べてみたりするのもいいかもしれません。
産まれてから分かる障がいもたくさんあります。自閉ちゃんや多動ちゃんとかママさん大変そうですが個性ですからね。子育てのなかで反抗期やイヤイヤ期もありますし、上手くその時を理解して利用しながら子育て出来るようになると楽ですよ(^-^)

• ままり

ままり

勉強不足ですみません。

はい!ありがとうございます☺️

• 4月16日