※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたろ
ココロ・悩み

幼少から人付き合い苦手。いじめ経験あり、見た目に気を使い自信つく。性格は変わらず人付き合い苦手。子どもがいじめを受けるのが不安。同じ経験者や克服方法を知りたい。ママ友作りたい。

私は幼い頃から人付き合いが嫌いで一人でいる方が気が楽です。
中学生の時にいじめにあい、1年間不登校ぎみになりました。
それ以来人の目が常に気になり、誰かが笑っていると自分が笑われてるんじゃないかと不安になります。

高校生になり、地味でぽっちゃりしてる自分が嫌でダイエットもし化粧、ファッションも勉強しました。見た目に人一倍気を遣い容姿を褒められるようになり自分に自信もついてくるようになりました。

高校卒業後就職し、自信がついたことで職場でも笑顔で愛想よく人と接することができるようになりました。
でも、昔からの性格は変わらず人付き合いは嫌いでした。ある程度会話するんですが、深く関わろうとはしませんでした。 

でも今年子どもがうまれて、こんなんじゃ子どもも私のようになっていじめを受けるんじゃないか、人付き合いで悩むんじゃないかととても不安です😣

私のような性格だった方、おられますか?また、人付き合いが苦手を克服された方、どうやって克服されたか教えていただけますか?😣💦
あとどうしたらママ友ができますか?

コメント

あやこ

子どもと成長しました!子どもに挨拶を教えなければいけないから、私も挨拶をし、子供のお友だちのママと仲良くしたいから、会話を頑張って言葉を選び話してました!最初はなかなか大変ですが、何年もかけて克服して今はママさんと話すの楽しいです!口下手ということは伝えてあります!

• あやこ

あやこ

産まれてから2、3年はダメで、卒園する頃何年もかけて克服しました

• 4月16日
  • あーたろ

あーたろ

やっぱりすぐには克服は無理ですよね💦  
    焦らずに少しづつ克服できるように頑張ります!
    あいかさんを見習って挨拶から始めてみようと思います😊
    口下手だと言うこともわかってもらえてると安心ですね✨ 
    私もママ友と楽しく会話できるように時間をかけて成長したいと思います😊

• 4月16日
ヘリポクター

とりあえず基本の挨拶がちゃんとできるところからだと思います。深くかかわるかどうかなんて、相手を見てからでないと怖くて決められないです。合わない人とママ友になってもきっと苦痛ですし。

私は特に人付き合いが得意でも苦手でもないですが、出産をして引きこもってたら、やはり人との会話に緊張するようになりました。でも人と話したいから話しかけようとするんですけど、やっぱり挨拶してくれない人は苦手だし、こっちが話しかける準備をしていっても、目も合わせてくれない人っていますし。

支援センターとか行くと、子供同士が同じ場所で遊んでて、ママも同席してる空間って出来ますよね。私はその場での沈黙がツラいので、何個かは話題を用意して出掛けます。

あったかくなってきましたねー
着せるものに悩みますよねー

ここ以外にも支援センター行ったりしてますか?
予防接種どうでした?泣きますよね?

とか。当たり障りのない感じですが。
そんな事繰り返してたら、顔も覚えるし、会話も増えるし、今度一緒に外でお茶でもしましょ(*^3^)/~☆
ってなれると思いますよ。

• あーたろ

あーたろ

初対面でいい人かなんてわからないですよね💦
    確かに合わない人と一緒にいても苦痛ですよね😣
    焦りすぎて目の前が見えなくなってました😱

子育てしてるんだから共感できることはたくさんありますよね!
    まず挨拶から始めてみようと思います✨
    焦らず気の合うママ友を見つけたいです😄

• 4月16日
K

私も人付き合いが苦手です。
ここで相談しましたが、まだまだ変われません😢
自分の子供にはそうなってほしくないですが、どうしたらいいか分からないし不安ですよね😣

引っ越して友達もいないし、ママ友もいません。
人と話すと緊張して冬でも汗かきます😅

気持ちが分かりすぎて、コメントしちゃいました💦
克服したわけじゃないのにすみません😢⤵⤵

• あーたろ

あーたろ

共感してくださる方がおられて安心しました😭
    周りには何でそんなに喋れるの?って人ばっかりで孤独な気持ちでした‥
    気持ちをわかってくださってうれしいです💦泣
    とても元気づけられました✨コメントしてくださってありがとうございました😄

• 4月16日

いじめにはあったことはないですが、中学、高校は1人で過ごしてました◡̈
人付き合いが苦手でしたが社会人になって人付き合いはそれなりにですがプライベートで遊ぶ人は高校の友人1人だけです。
0歳から保育園に通ってますが保育園で話すママさんはいてもプライベートでは関わらないですが病院などで会ったら話す程度です。
子供がもう少し大きくなったら子供の仲の良いママさんと遊んだりする時も出てくるのかな?とは思います。
ママ友が欲しいなと思うことはありましたが無理して仲良くなる必要もないしママ友を作るのもなと思って過ごしてます◡̈

• あーたろ

あーたろ

私もプライベートで遊ぶ友達は数える程度です💦
    無理に友達を作る必要もないかもしれないですね😊
    子供同士が仲良くなれば自然と遊ぶ機会も出てくるかもしれないですね😊

• 4月16日
ママ

私も苦手です。
私は人と一定の距離を保ちたいタイプです。
深く踏み込んで来る人が苦手で
そうゆう人とは余計に距離を取ります。

基本的には笑顔で、ハキハキしているタイプだと思います。
◯◯ちゃんママ元気ねー!と先生に言われたり支援センターの方にも言われます。
話しかけられれば
ママさん達とお話もします!
ですが誰の連絡先も知りませんし、正直知りたくないです。
面倒な事になるのは嫌なので!

私はママ友と言うのは、その場だけの付き合いだと思っているので
当たり障りなく、余計なことは言わず
子供が楽しんでいればそれでいいやと思っています!
なので、そんなに考え込まずに
自然と話しかけられれば話す程度でいいのでは?と思います!

先日、皮膚科に子供を連れて行って
同じ月齢のママさんに話しかけられましたが
最終的に「私ママ友いないので友達になってください!LINE教えてください!」と言われて引きました😅
こういう人の方がよっぽどコミュニケーション苦手な人だと思います。
人の顔色見て、空気読めるのはとても良い事だと思います!

• あーたろ

あーたろ

考え過ぎも良くないですね💦
    友達ができればいいなー程度でいいのかもしれませんね😄
    気が楽になりました✨
    ありがとうございます😄

• 4月16日