※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
ココロ・悩み

実母がストレスを感じさせる行動を繰り返し、仲直りが難しい状況です。どうしたら良いか悩んでいます。

実母がすごくストレスです。
毎日のように連絡して来て動画送って!写真送って!
と言ってきます。
かわいがってくれるのは嬉しいのですが
どこが腑に落ちない。

友達や旦那がいる前でわざわざ
『ママはおしりちゃんと拭いてくれないからばあばが拭いてあげるね』
と言ったり
『ママはお洋服買ってくれないんだもんね、ばあばがいっぱいかってあげるからね』
と言ったり。
は?と思ってしまいます。

昨日実母がアパートに来ている時に息子をお風呂に入れる準備をしていると、服を用意しといてあげると言いだしたので、『自分でできることだから大丈夫』
と伝えると、キレだして
『手伝ってあげようと思ったのにバカみたい。
邪魔者扱いするならもういい!家族だとも思わなくていい!
嫁に行ったんだからそおだよね!
結婚式なんて行かないから!もお親だと思わないで!』
と怒鳴り泣き、帰って行きました。

アパートに来るたび来るたびあれがダメこれがダメ。
もう疲れました。
実母のことでストレスを感じるなんて思っていませんでした。

今は仲直りしたいとも思えません。
どおしたらよいのでしょうか。

コメント

まみー

少し距離をおいてもいいと思います。
孫フィーバーですかね?
うちもそうでした(;_;)(;_;)
自分のやりたいようにしたいですよね、
少し時間をおけば、自然とまた連絡しようかなって思えると思います😊

  • ちいまま

    ちいまま

    距離おいてみます。
    タバコを吸った口で息子にちゅーしたりするのも耐えられなくて。。。
    主人にも時間が解決してくれると言われました。
    私だけじゃないんだなと少しホッとしました!コメントありがとうございます😊

    • 4月16日
むな

少し時間を置いてはどうですか?
また同じような事言われたらそぉだねー私新人ママだからお母さんみたいに上手くなるように頑張るねーっと心無しでいっとけばいいですよ!

  • ちいまま

    ちいまま

    主人にも、それが口癖って思って流しな!
    と言われました😭
    そおですよね!
    思ってなくても上手く言えるように頑張ります👍🏽
    コメントありがとうございます😊

    • 4月16日
deleted user

もう、すっごいめんどくさいお母様ですね💦お疲れ様です…発言も嫌みっぽいし、お風呂に入れるときにキレた時の発言もなんかヒステリーっぽいというか…💦
今は無理に仲直りしても疲れるだけなので、しばらく放置でいいですよ。そのうちお母様の方からアパートに来そうですけどね💦

  • ちいまま

    ちいまま

    妹の仕事のことでもこんな感じでヒステリックになったりしてて、更年期ですかね?😂
    しばらく放置してみます!
    時間が解決してくれると願って!
    コメントありがとうございます😊

    • 4月16日
deleted user

動画や写真に関しては、私は『みてね』のアプリを使っています。
それなら、子供専用アルバムみたいになるので楽かと思います。

それにしても、お母様、極端ですねぇ💦💦

  • ちいまま

    ちいまま

    アプリ検討してみます!
    教えて下さりありがとうございます😊

    そおなんです。とてつもない極端人間なんです。
    ほんと疲れます。

    • 4月16日
マーム🎵

うちの実母も毒親で、実の娘私に文句ばかりいい、自分が正しい!と押し付けてきたりします。
私は距離をとったり、連絡きても(電話やメール)無視して連絡しませんでした。
そっとしてもらいたいですよね😢

  • ちいまま

    ちいまま

    ほんわりさんのお母様もなんですね😢
    無視してると妹を使ってくるんです💦
    妹には相談してるので上手くやってくれてるのですが。。。
    協力してあげたいだけなのに!と妹には言っているみたいなのですが、昨日の帰り際には、『お前じゃなくて、〇〇(←息子)のためにやってあげたいの!』と言ってて、矛盾というか言ってること違くない?と思ってしまいまして。。。

    • 4月16日
  • マーム🎵

    マーム🎵

    うちもです💦
    母の気持ち的には、娘の事を考えてるけど、自分の娘を自分なりにコントロールしたい。
    娘の子供がすごく可愛いけど、自分なりに子育てをやりたい。
    なんとなく親が考えてることが分かりました😢
    そんなこと言ってもまた、来ますよね💦
    少し離れてゆっくり出来ると思もって下さい(*^^*)

    • 4月16日
deleted user

うちの母は、お祝いとかご祝儀とか何もしないのに立派な母親気取りです。
人の嫌味ばっかり、自分が1番正しいと思っています。
ちろままさんの母親も大変そうですね💦
実母が居なくてもやっていけるなら仲直りしなくて良いと思いますよ😦

  • ちいまま

    ちいまま

    結婚式があるので、仲直りしなくちゃと思ってまして😞😞

    • 4月16日
べんべんちゅん👶🏻

自分の親かと思いました😂
私の母もそんな感じでブチ切れて縁切る❗️と帰って行ったけど、数日後には普通に来てました…笑
今は実母ながら他人の様に気を使い接しています。笑

  • ちいまま

    ちいまま

    実母でも気を使いますよね😞
    少し距離を置いてみます!
    コメントありがとうございます😊

    • 4月16日
あんず

私の母親もちろままさんのお母様と同じような感じです😨

本当、ただえさえ子育てで精一杯なのに、迷惑かけんなよ...って思います😥

最近は、母親は更年期なんだ、更年期だから仕方ない...と思うようにしています( ;o;)

  • ちいまま

    ちいまま

    そおですよね!
    いちいち相手にしてたらキリがないですもんね💦

    • 4月16日
ままりん

更年期じゃないですかね?
ホルモンのせいってやつですね、、、。
ちろままさんもホルモンに左右されてらっしゃるかもしれませんが、お母様もホルモンが意地悪してるかもしれませんもんね、、、。

deleted user

更年期っぽいですね💦
ほっといていいと思います💦

はむねこ

孫フィーバーですかね?
それかお母さんまだお若いですか?
うちは21で産んでだったのでなんかまだまだ40代だった実母はおばあちゃんっていうより自分がもう1人産んだみたい!って思ったみたいで私を育てたのを思い出すようになんでもやりたがりました笑笑
もう少し上の方なら更年期もあるのかと。。。(´・ω・)

  • ちいまま

    ちいまま

    今年48になります!
    はむねこさんのお母様と同じ現象かもしれませんね💦💦

    • 4月16日
  • はむねこ

    はむねこ

    ならなら、似てるかもしれませんね。
    よく抱っこひもで抱っこしたがって、
    上の子のときは預かっていい?ってむこうから言ってきて、完ミだったのでオッケー。
    ババじゃなくてお母さんかなー笑笑
    とかいいながら日光に連れ出してましたよ( -∀-)
    下の子は里帰りせずだったのでミルクくれろー!っていう母がいなかったため完母成功しました(^-^)

    • 4月16日