※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガッツ
ココロ・悩み

パニック障害を持ちながら妊活が怖くてできない。自分が子供を望んでいるのか不安。他の人はどうして頑張れるのか恐れが強い。

パニック障害をもって15年。

赤ちゃん欲しいのですが、妊婦生活を考えると怖く不安になり、妊活ができません。

もしかしたら私は望んでないのかな、、、などと、考えてしまったりします。

怖いです。

10ヶ月もの間、体も変わる中で、体の中で変化があること、
発作や1人でいる不安になります。

まだ、妊娠もしてませんが、37歳なので、
色々なやんでしまいます。

何故パニック障害の症状があるのに妊活できたのですか?

私は公共の乗り物は乗れません。
デパートも一階しかいれないし、人混みが苦しくなります。

車で遠くにいけないです。

高速は運転してなくてもダメです。

狭いところもダメです。

まだまだ、書ききれないパニック発作があります。

何故パニック障害をもちながら、強く妊活、妊娠生活を送れるのですか?

私には、勇気がなく。

私は子供を望んでないのでしょうか?自分でもわからなくなってしまいます。

何故同じパニック障害をもってる方が、妊娠生活や、妊活を頑張れるのか、
私には恐怖のが強くて。

情けないですよね。

コメント

りんご🍎

ご主人はお子さんについて、どのようにお考えですか?
ガッツさんの不安を少なくしていくためには、ご主人のサポートや寄り添いが重要になってきます。お二人でよくよくお話し合いをされたほうが良いと思います。

主治医の先生や看護師さんにも(お薬のこと含め)聞いてみられたり、ピアカウンセリングを受けれる場に行ってみてはどうでしょうか。

• ガッツ

ガッツ

ピアカウンセリングとは簡単にどんなことでしょうか?

• 10月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

実際にパニック障害をお持ちで、出産や子育てをされている方のお話を聞いてみられたら良いと思います。
    もちろんこのアプリでも、情報は手に入りますが、実際にどんなことが大変だったのかというのは、直接聞けたほうが、イメージしやすいのかなと。
    病院のワーカーさんや精神保健福祉センターに問い合わせてみると良いと思います。

• 10月19日
あお虫ママ

こんにちは。

精神疾患を患いながら妊娠、出産に挑んでいます。

パニック障害以前に、ガッツさんが、本当に子どもが欲しいのか?
という自分の本当の気持ちの部分次第で、お子さんを作られるべきだと思います。

本当に子どもが欲しい気持ちがあれば、パニック障害の減薬や、出産、子育てが、完ぺきとは行かないまでも、乗り越えられると思います。

私も減薬しながらの妊娠生活を送っていますが、つわり、身体の不調、胎児の成長に自分の精神がついていくのがやっとでした。

減薬といっても薬は着実に赤ちゃんに伝わっていきますし、母体の精神不安定も伝わっていることと思います。(もう、精神不安定は妊娠初期からずっと続いています。)また無事に健康に生まれてくるかもわかりません。

正直、私の場合は、妊娠すべきではなかったのかと思うこともあります。

妊娠する前から、子どもが欲しいのかわからない、妊娠への恐怖心があるのであれば、まだその時期では無いのかもしれません。

• ガッツ

ガッツ

胎児が動いたりすることで、不安は強くなりますか?

• 10月19日
  • あお虫ママ

あお虫ママ

胎動は、最初感じた時は、責任感を感じましたね…。これは責任重大だなという感情です。不安ももちろんありました。

生まれてからが、やはり心配ですね。できれば健康に生まれてきて欲しいと思っています。

• 10月19日
ソラママ

初めまして。
私もパニック障害と診断され、もう6年になります。
とてもよくわかります。
自分の気持ちや体が万全じゃないのに子供を何度も後悔しました。

昼夜関係なく泣く子供に頭がパニックになっていまい、つい、どなってしまったり、イライラして怒鳴ってしまったり、
その後はいつも自己嫌悪に陥り辛い、悲しい、寂しい気持ちに苛まれます。

子供に当たるたびに最低な母親だと天罰が下ってもいいと何度も思いました。

暴力だけはしていません。
それでも物に当たったりテーブルをどんとしたり、あまり関係ないと思っています。

だけど、子供が熱を出したり、苦しんでる時、なんとも私は無力で助けてあげたいと体を変わってあげたいとそう思うのです。

やっぱりなんといっても我が子は可愛く、主人は昼間は仕事で私しかいないんだと思うと構わずにはいられません。

妊娠中は遠距離結婚をしていたので不安で不安で泣いて泣いて、
その胎教でその気持ちが伝わって
よく泣く子なのだと何度も後悔しました。

陣痛の痛みに耐えながら何度もお腹に戻してほしいと叫びました。

それでもこの子を産んで良かったと思えるのはこの子の私を信用している、ママ大好きって笑顔を
見た時に思います。

今はほんとに辛いと思います。
私もまだまだその症状に耐えながら母親、妻をしています。
一緒に頑張りましょう。

この病気はなった事がある人にしかどうしてもわからないのです。
ガッツさんが頑張りすぎて支障が及んだ結果なのです。

• ガッツ

ガッツ

なんか、私もそうなりそうでって考えてしまったりします。

まだ、妊活までしてませんが、先も不安になります。

• 10月19日

私も7年目になりますが、発症当時はひどくて、日常生活がおくれませんでした。
寝たり、たべたり、、そんな普通のことが。

薬を飲みながら、今は日常をおくれてますが、やはり人より過敏で、パニックもたまにでるし、ダメなこともやはりあります。

パニック持ってて妊娠や子育てしてる方はもちろんいますが、パニックといっても個々に症状や度合いは全く違います。

主様の場合、現在日常生活に支障をきたしてる感じがしますので、その状況だと確かに不安でしかないと思います💦

子供がほしい、という夢と、いざ作るという現実の心の差はあっても当然ですよ。大丈夫です!

まずは少しでも現状をよくしていくことが大切かなとおもいます。
妊娠すると体変化はもちろんですが、病院に通わなければいけませんし、子供が生まれると行動範囲があまりにも制限されるのも難しいところがでてくるとおもうので、、、。

現在どのような治療をされてるかはわからないのですが、ダメなことでも、もしかしたらこれがあれば、この時間なら、誰かと一緒なら、という条件つきならできることが見つかるかもしれません。

私も夜はダメでも昼間ならとか、公共交通機関は、、結構まだむりですが、車も苦手で、旦那か自分が運転なら、とかあります。

病院の先生と今後についてしっかり相談して、また旦那様とも。

私も病気もってるので、無理かもといったとこがありますが、子供がすべてじゃないし、できなかったら二人でも幸せになれるじゃんと旦那がいってくれたことがあります。

情けなくなんかないですよ。

• ガッツ

ガッツ

なんか、すごく響きました。

• 10月19日
BDeri

私はパニック障害はもっていません。ガッツさんの旦那さんはどこまで協力してくれますか?妊娠が無事できたとして出産後です。幼稚園はバス遠足あるしたくさん人がいる発表会もあります。赤ちゃん時期はどうにでもなってもその後も考えてみては?

• ガッツ

ガッツ

協力は言えばしてくれるとおもいますが、不安もあります。

• 10月19日
あちゃこ先生

こんにちは。

パニック本当に辛いですよね。
私も10年以上病気と友達です。

症状もガッツさんと似ています。

結婚生活も長いですがなかなか出来ず、積極的な子作りもせず、薬をのみながら仕事に没頭していたら30代も半ばになっていました。

不妊治療もパニックのせいで恐怖があったし、赤ちゃんは欲しいけど出産に対する異常な恐怖心もあり。。。
何にも前に進めない自分にイライラしていました。

でも何かアクションを起こさなくちゃ後悔して立ち直れそうになかったし、旦那のため、口には出さないけど孫が欲しい母のため、もちろん自分の欲しいという気持ちのため(最近思いが強まりました)、長い時間掛かりましたが、死ぬ気で挑もう!という覚悟を決めて、思いきって仕事も辞め、(辞めたら半年くらいで薬も減り、心療内科の先生のgoサインもでたので)不妊治療クリニックの門を叩いたばかりです。

今も不安がありますが、旦那や実母の喜びを考えたらなんとか踏み出せた、という感じです。

妊活でビビってるのに今後妊娠出来たとして、出産までどう頑張れるのか。。色々考えます。

長々とスミマセンでした。
私も同じようにモンモンと長いこと悩んでいたので。

• ガッツ

ガッツ

長文嬉しかったです。ありがとうございます。
    不妊治療を始めたんですね。
    すごい勇気ですね。
    アクション、、、
    何故なれるのですか

• 10月19日
  • あちゃこ先生

あちゃこ先生

何年も悩み、葛藤し続けて腹をくくった感じです。大げさかもしれないですけど。。
    自分のために悩むのを人のために悩んでみたら勇気が出ました。
    ガッツさんももう少し考える時間が必要で、悩んだ先にガッツさんが少しでも良いと思える答えが出るかもしれません。

時間は必要ですよね。
    ちっとも情けなくないです。

• 10月19日
  • ガッツ

ガッツ

ありがとうございます。
    焦ってるのかな。。。

葛藤すごくします。

• 10月20日