※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が朝食をあまり食べず、水分も摂取量が少ない悩み。朝は食べず、9時から食欲が出てロールパンを食べる。幼稚園入園を機に心配。改善方法や3歳以降の変化について不安。

子供の朝食について悩んでます。2歳7ヶ月の息子は離乳食の頃からあまり食べてくれずどちらかというと今も食が細い方です。しかも好き嫌いもはっきりしてます。
朝は毎日は5時半から6時半の間に自然覚醒します。7時過ぎには朝食を準備して食べるように促しますが、2口3口でもう要らないと拒否されます。そして困るのが水分も普段からあまりとりません。(夫や夫の両親も水分摂取量少ないので遺伝?なのか…)平気で飲み食いしなくても走り回って遊んでます。牛乳とかお茶とか飲んでくれただけでも良しとしたいのですがそれもせずです。
そして、9時から10時頃になると何か食べたいと言い、やっとロールパン1つとか食べ始める毎日です(^^;この時間に食べないとさすがにお腹が空くみたいでお昼や夜はまあまあ食べます。
今はこの調子で良くても、来年から幼稚園に行くようになるのでそうなると時間で行動しなくてはならず気ままを言ってられなくなるし、何よりも朝食を取らずに登園するのは良くないと思ってまして心配してます。
3歳とかになったらまた変わってくるものでしょうか?
とりあえず毎朝同じ時間には朝食を出すようにしてますが、改善するものなのか??わからずにいます。

コメント

はせっち

娘も朝に限らずあまり食べません。足りてんのかな?と思いますが、お腹すいたとはまだ言えないので、ごちそうさまって言われるとそれで終わりにしてます。
朝はパンがメインで、カリカリが好きなので近くのパン屋でパン耳をもらいそれを焼いて食べさせてますが2本ぐらい食べてあまり食べません笑。そのあとヨーグルトは食べますが、食べない日もあります。
四年保育でこの4月から幼稚園に通い出したので、10時頃におやつが出るのでまぁ食べなくても良いかなぁと思ってます☺︎
10時前後にロールパン食べて、お昼も夜もしっかり食べてて、本人も元気なら私はこのままでいいと思います☺︎

• mama

mama

回答ありがとうございます(*^^*)
    お子さん、幼稚園に通われているんですね!10時のおやつがあるという事でそれだと安心ですね😃
    なかなか食べてくれませんが…こればかりは食べるように無理しても逆効果だという事はわかっているので仕方ないんですかね😅
    私も本人元気ならいいという事であまり心配し過ぎずもう少し見守っていこうと思いました。

• 4月16日
むぎちゃん

うちの長男もそんな感じで、
空気で栄養摂ってるのか?並みに食べませんし、飲みませんでした。
2歳9カ月から幼稚園に行くようになってから、少しづつ食べてくれるようになりましたよ!

• mama

mama

回答ありがとうございます(^_^*)
    似たような状況のお子さんもいらっしゃるんですね。
    食べない、飲まない。は親としては心配してしまいますよね💦
    幼稚園に行くようになったらまた少し変わってくれる事に期待したいと思います☆

• 4月16日