※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

横浜市の保育園で、3歳未満の子供が入園した場合、4ヶ月以内に妊娠したら退園するルールが本当か知りたいです。その意味も教えてください。

横浜市に住んでるのですが、四月に保育園に入れました。
3歳未満の子供が入園した場合、4ヶ月以内に妊娠したら退園って本当ですか?
また、その意味はなんでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

コメント

しゅうか

正確には4ヵ月以内に保育園に預ける理由がなくなったら退園のようですよ!

産前産後は保育園に預ける条件に入るので、産後まで含めて、4ヵ月以内となってしまった場合は市の規約により、育休になった月から退園になります。

4ヵ月以上でも、園長先生に一筆書類に書いて貰わないといけないですが。。。

理由は、保育園不足のため、育休は保育に欠かないと判断されるためだそうです。

ただし、4ヵ月以上通っている場合は子が園に慣れているので、環境変化が好ましくないと判断されるようです。

個人的にはなんだそれ!って感じのルールですが。。。

第二子妊娠希望中に区役所で確認しましたので間違いないと思いますが
念のため詳しくは区役所に問い合わせてみてください。

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    なるほど、妊娠ではなく利用がなくなったらなのですね!自分が妊娠してて、4ヶ月以内に出産育休になったら退園。えっ!?4ヶ月以上でも園長先生の一筆が必要なのですか!もし、いつか妊娠したら書いてもらえるのかな。。。
    育休は保育に欠かない…でも4ヶ月以上通ってれば変化が好ましくない……本当、えー?って感じですね💦
    謎が解けてスッキリしました❣️ありがとうございました😊😊

• 4月16日
ハルノヒ

4ヶ月以内に妊娠したら退園、というよりも4ヶ月以内に出産、産休まで終了して育休を取得する場合は退園、というルールです。詳しくは上の方が説明してくださっている通りです。ちなみに、私がちょうどそのルールにひっかかるギリギリのケースになるので、分かりやすいと思います!

10月 排卵のタイミングで妊活
11月 上の子1歳児クラス4月入園で申し込み。その直後に妊娠判明。予定日は7月頭。
2月 保育園内定(妊娠6ヶ月)
4月 入園(妊娠8ヶ月)
5月 産休開始
6月 正産期に入る
7月 出産、産休開始
8月 産休終了、育休開始

こんな感じになるですが、下の子が予定日に産まれてきてくれればギリギリ4、5、6、7月の4ヶ月間保育園に通わせる理由が確保できます。でも37週とかで出産になると、7月中に産休が終わってしまうので「育休取得して家庭で保育できるなら保育園利用する理由ないですよね、退園してください」になっちゃうんですよね…。

ということで、私は今回は4月の復職自体見送って、保育園の内定は辞退させていただきました。
これから妊活を考えていらっしゃるのであれば、退園措置が取られる可能性があるのは現在妊娠8ヶ月以降の場合なので、4ヶ月以内に妊娠したとしても問題ないです!

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    なるほどです!ご自身の事例まで、ありがとうございます!!入園してから、4ヶ月以内に育休を利用すると、退園。育休=自分でとなるのですね。保育園内定されたのに悔しいですが、出産日はこちらで決められないので辞退されるしかないですもんね💦
    元気な赤ちゃん産んで下さい👶❣️しかも男の子なんですね❣️男の子欲しいので、羨ましいです😋妊娠したら退園じゃない事と、理由が分かってスッキリしました🎶ありがとうございました😊

• 4月16日