※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー
家族・旦那

お子さん2人以上いらっしゃる方で、旦那が子供の1人しか可愛がらない、…

お子さん2人以上いらっしゃる方で、旦那が子供の1人しか可愛がらない、もしくは、1人に対してキツくあたる方いらっしゃいますか?
現在2歳♀と9ヶ月♀がいます。旦那は上の子を溺愛しており、9ヶ月の子とは性格が合わない、一生わかり合うことはない、共存できないとか言って本当にキツく当たります。私が下の子のお世話をしているだけで、可愛がるな、可愛いと思う感情があるなら2人で出て行けと言われます。
この状況ほんとにしんどいです。母親なら姉妹2人とも可愛くて当然ですよね??
そんな母親の子供は無条件に可愛いという感情も悪だと言われます。

子供連れて離婚したいけど、上の子は絶対渡してくれないし、上の子と離れるのは嫌なので我慢するしか無いのですが、下の子が可哀想で可哀想で。。

似たような状況の方いらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。

コメント

ママリ

あり得ないですね💦
下の子はまるこさんから見て少し変わってるところとかあるのですか?母親の感情はなしにして…。
旦那さんがそこまで言う理由って性格が合わないってだけなのでしょうか?

• ぺー

ぺー

コメントありがとうございます。
    下の子はむしろあまり泣くこともなく、夜もよく寝てくれてとても育てやすいです。私に対して現在後追いをしているのと、旦那がそんな感じだから旦那になついておらず、旦那にニコニコしないんです。この家の主人にニコニコしないやつはこの家にいる資格なし!とのことです。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ニコニコしないやつって…それを先に始めたのは旦那にのに💦
    私ならみなさん仰るように証拠掴んで2人の親権もらって離婚します。
    このままだと姉妹の不仲、夫婦の不仲、これからもっと意思表示してくる次女への虐待、次女がグレるなど問題が目に見えているので💦
    旦那さんあり得ないですよ💦

• 4月16日
  • ぺー

ぺー

そうなんです。旦那が先に嫌われることやってんのに、それでもニコニコしない方が悪いらしいです。じゃないとこの世の中でしっかり生きていけないなど意味不明なこと言ってます。ほんとついていけません。
    親権は確実に取れると思いますが、そんなの関係なしに長女は奪われると思います。誘拐とみなして警察に届けても絶対に戻ってこないと思うし、なんならわたしの家族が被害にあうかもです。

• 4月16日
なな

何かきっかけとか理由があるのでしょうか??(>_<)
産まれた時からですか?
その状況お辛いですね😭
赤ちゃんが言葉をもっと理解できるようになったら可哀想です😭

• ぺー

ぺー

はい。産まれた時から明らかに長女と態度が違いました。まず、長女は旦那好みの顔立ちなんです。次女はあまり整った顔立ちとは言えず、最初からぶさいくぶさいく言っていました。でも母親からしてみればとっても可愛いんです。
    長女に対しても次女の悪口を吹き込むので最近長女も真似し始めました。

• 4月16日

旦那さん、大丈夫ですか😓???
そこまで嫌う理由はなんなんでしょう🤔うちも姉妹ですが上も下も溺愛です。次女に関しては完全な一方通行ですが😑

• ぺー

ぺー

頭おかしいですよね。旦那曰くわたしには見せないような顔を旦那にするらしく、←馬鹿にしたような顔?
    それが気にくわないようです。
    姉妹溺愛してくださる旦那様ほんとに羨ましいです。

• 4月16日
mama

旦那さんあり得ないですね!
まだ9カ月の子と性格が合わないだなんて。
というか私ならそんな事言われたらなんとしてでも2人の子供連れて出て行きます!
下の子がもう少し大きくなって虐待とかされたら怖いし、自分の子供なのに可愛いがるなとか言ってる旦那さんいらないです。
ほんとひどいですね!人間性疑います。。

• ぺー

ぺー

ほんとありえないですよね。
    主人は若い頃荒れていた時期があり、その頃の自分の性格と次女がかぶるところがあるらしく、こいつは将来やばい奴になるとかなんとか言っています。まだ9ヶ月じゃん!そんなんわかるわけない!と言ったのですが、それは母親の無条件の愛情がその事実を曇らせているだけで俺にはわかるとのことです。ほんと呆れます。
    2人連れて出て行きたいのですが、何があっても長女は渡さないと言われており、旦那の性格、行動からして絶対に引き離されます。頭もいいし容量良いのです。

• 4月16日
チョコフレーク

下の子、虐待されるんじゃないかと心配になりました。旦那さんどうかしてませんか??あり得ません

• ぺー

ぺー

長女の時もそうでしたが、虐待まではないのですが、乳児期からとても厳しくしつけをします。それが愛情がない分次女の方が厳しくなっている感はあります。主人は育児、家事なんでも完璧にこなすので、自分の育児の考え方も完璧と思っているようです。わたしからしてみたら厳しすぎるし、逆に悪影響な気がします。

• 4月16日
  • チョコフレーク

チョコフレーク

乳児期に厳しくするって虐待と同じですよね。怖い旦那さんですね。一緒にいて安らぎますか??3才までは怒ってもわからないと思います。旦那さんかなり問題ありますね。子供が無事に大きくなることを祈ります。次女を旦那さんに預けると虐待されてるかもしれませんよ。見てないところで何がおこるかわからないですから。

• 4月16日
  • チョコフレーク

チョコフレーク

9か月の子供と性格が合わないって(笑)何をいってるんだか。いくつのつもりでしょうか??子供に一番大切なのは、区別せずに沢山の愛情を与えてあげることだと思います。私は双子いますが、なるべく平等にするように努力しています。兄弟に差を付けられると子供は辛いですよ。次女もきっとわかるようになる頃に自分は可愛がられてないことが分かるときがきます。性格もわるくなるかもですし、人をいじめる子になるかもしれません。お母さんが守ってあげてくださいね。ほんとに心配で私も辛くなりました。

• 4月16日
  • ぺー

ぺー

双子さんいらっしゃるんですね!双子さんのお母さんであれば、分け隔てなく愛情を注ぐごとの大切さをよくご存知だと思います!!
    ほんとにそうですよね。わたしは子供に沢山の愛情を分け隔てなく与えて、怒るのは怪我するようなことをした時や、人に迷惑をかけた時などで良いのではと思っています。じゃないと何するにもコラコラ言っていたら親の顔色伺いながら行動する子になりそうで。
    主人を見て育った長女は次女をいじめるようになってきています。それを注意すると、長女がやることに口出しするな。と言われます。
    はぁ、話せば話すほどうちの旦那終わってます。
    わたしがしっかりしなくちゃですよね。ちゃんと守ってあげらるよう頑張ります。

• 4月16日
ここみるく

9ヶ月で性格合わないなんてあるんですか?懐かないとか?
ごめんなさい、そんなこと言う旦那さん無理です😖
しかも可愛がるな、なんていうなんて信じられません…読んでいて悲しくなりました😭
下のお子さん、可哀想です。
今後もっと酷くなりそうじゃないですか?私なら子供連れて出て行きます。

• ぺー

ぺー

そうですよね!普通ありえないですよね!これくらいの時期って親からの愛情いっぱい受けるべき時期なのに。
    子供2人連れて出て行きたいですが、逃げ切れる自信がありません。主人はわたしと次女がいなくなっても構わないと思いますが長女を手に入れるまでは追いかけられると思います。

• 4月16日

旦那さん大丈夫ですか?( ゚A゚ )
自分の子なのに
私には考えられません。

• ぺー

ぺー

多分頭おかしいと思います。旦那の両親も呆れています。次女のことは少しも可愛くないらしく、わたしにニコッと笑うだけで死ねばいいとまで思うそうです。
    終わってますよね。

• 4月16日
めるる

下の子の事をそんな風に言ってる所をボイスレコーダーなどで録音したら上の子の親権も取れるんじゃないですか?
まだ9ヶ月の赤ちゃんにそんな事言えるなんて
上の子だって気に入らない事があればいつ虐待されるか分からないですよね…
恐ろしいです😱

• ぺー

ぺー

親権は確実にわたしが取れると思います。色々な条件的にも。
    このような話したことありますが、親権とか関係ない、おれは親権は取れないと思うが、裁判所や警察なんて関係ない長女は絶対に渡さないし、別れるなら一生長女に会わせないと言われています。
    ほんとに主人は頭が良く行動力もあるので、どこかに逃げ隠れしていても絶対長女奪われると思います。

• 4月16日
  • めるる

めるる

DVシェルターみたいな所に保護してもらってはどうですか?
    行方をくらましても長女だけまた誘拐されるだなんて絶対不可能だと思うんですが😰そんな恐ろしい旦那さんなんですね😰

• 4月16日
  • ぺー

ぺー

はい。シェルターも検討しています。
    しばらくは行方をくらますことができるとは思いますが、いつか絶対バレると思うのです。実家にも被害があるかもと思うと踏み切れずにいます。実家とも、友人とも縁を切る覚悟で新しい生活を始める気持ちで家を出ないといけないです。
    もうほんとに怖いです。暴力とかはありませんが、精神的にとことん追い詰めて来ます。

• 4月16日
まにゃ♡

9ヶ月の赤ちゃんなのに(笑)
合わないって何?
(笑)
ごめんなさい赤ちゃん相手にいい大人しかも父親がそんなん言うとかすこし、異常かと思います(TT)よく話し合われるかなぜそんなこと言うのか理由ハッキリしないとこれから生活してくのも不安になるレベルですよね(TT)、、

• まにゃ♡

まにゃ♡

そこまでならボイスレコーダー録音して証拠掴み離婚できるはずですよ(TT)!そんなこという父親なら上の子だって親権とれるはずないとおもいます、

• 4月16日
  • ぺー

ぺー

ほんと異常ですよね。
    親権は確実に取れると思いますが、親権なんて関係なしに絶対に長女は奪われると思います。警察、裁判所そんなの関係ない、旦那は絶対に長女を連れて逃走すると思います。
    わたしは歯が立ちません。

• 4月16日
akk

旦那さんは9カ月の子に嫌がってるから
その子も嫌がるよ
赤ちゃんは人の気持ちはわかります
可哀想、子育て支援課に相談してください

• ぺー

ぺー

ほんとに赤ちゃんでも人の気持ちわかりますよね!そりゃ旦那に懐かないのも仕方ないです。
    長女はほんとにニコニコしてて要領がよく旦那が気にいることをいっぱいするんです。次女はただただ旦那を怖がるばかりでニコニコしなくて、、
    ってニコニコするわけないだろーって思うんですがね。

• 4月16日
  • akk

akk

ちゃんと抱っこさんと話したの?
    「あんたはかわいあがってくれないからあんたにニコニコしないよ」って
    私の娘は最初は旦那さんにニコニコしていなかったけど、最近は旦那さんは抱っこしてるときとかかわいあがったり、話してたりしたからニコニコするようになったよ
    旦那さんは協力してくれないと何も変わらない

• 4月16日
  • ぺー

ぺー

主人とは連日話し合いをしていますが、もう同じ話するな。これ以上言うなら離婚だ。次女だけ連れて実家帰れ。長女とは一生会わさない。といわれ終わってしまいます。長女のことも手放したくない、次女も守りたい。というのは欲張りなんでしょうか。ほんとにわたしが何を言おうが全く響かず、逆に100倍返しくらい罵られるので本当に気が滅入ります。

• 4月16日
  • akk

akk

私のママは今離婚で中々進まない状態
    私ならママの弁護士は私のママにこうおすすめした
    県外に引っ越してって
    内緒にして二人のお子様と引っ越したらどうでしょう?

• 4月16日
  • ぺー

ぺー

実家だといずればれますもんね。
    現在正社員の育休中ですが、県外に引っ越すのであれば、あらかじめ仕事を見つけて、預けられる保育園があるかも確認しなきゃですね。
    わたしが住んでいるところは待機児童が多いので、田舎の方が逃げるのには良いかも。
    ただ、旦那は家で仕事をしているので、わたしがコソコソしていると一発でバレます泣

• 4月16日
  • akk

akk

その時は子供達の必要物だけ
    公園に連れて行くとかで
    脱走する😥

• 4月16日
  • ぺー

ぺー

そうですね!準備や下調べは公園や家の前でやるようにします!!バレちゃ大変ですもんね。。色々提案していただいてありがとうございます!

• 4月16日
和華

なんか旦那さん勝手ですね😓
2人共まるこさんと旦那さんの血を分けた子供なのに…
これはあくまで姉夫婦の話ですが、姉には長男(13歳)次男(8歳)長女(4歳)の子供がいるのですが、旦那は次男だけ溺愛し長男長女には見向きもしません。
叱るときも態度が違い、手をあげるのもしばしば私がありえんと思うほど。次男に対しては生まれてからずっとデレデレでした!
今だにそんな感じでいろいろあり姉が離婚を考え別居してるのですが追い出された際次男だけ家に残して姉と長男長女を追い出したそうです…

今で性格が合わないなどで可愛かってくれないとこれから大きくなっても変わらなかったりするかもしれません😣💦

• ぺー

ぺー

お姉さまのご家庭の話、まるで我が家の将来像のようです。
    やはり子供が大きくなれば解決するわけでもないのですね。
    旦那もこの生活が耐えれないのであれば、長女、次女が小さいうちの方がダメージは少ない。大きくなればダメージは少なくなる。
    おれと長女はもっと賢い新しいママを探すからお前と次女は誰かに拾ってもらえればいいな。ま、がんばれよ。くらい言われます。

• 4月16日
  • 和華

和華

いえ!参考になるかわかりませんが…
    上のコメントまで全部読ませていただきました。
    将来的に考えると兄弟仲も悪くなります…
    なんとかできたらいいですがその感じだと離れ離れになっちゃいますね
    旦那さんはもう次女さんとまるこさんを他人だと思ってるんですかね…
    私自身元両親から差別され虐待を受けて縁をきった身でそのときの兄弟とは連絡もつきません。兄弟もいなくなってよかったと思ってるみたいです。
    姉は引き取られた先の兄弟なので血も繋がってませんが自分のことにかぶってみえてしまって…
    将来どうなるとか私はハッキリ言えませんが、あんまり酷いようだと旦那さんだけを引き離すことも考えないと次女さんが物心ついたとき深い傷になってしまうかもしれないですね、

• 4月16日
  • ぺー

ぺー

そうだったのですね。
    和華さんご自身大変な思いをされたことがあるのですね。
    9ヶ月で何もわからないとは言え、やはり姉と差別されていること、自分がパパに嫌われていることは理解していると思います。それだけでも十分傷ついていると思いますし、わたし自身次女を可愛がってるところを主人に見つかったら大変なので、主人の前では目も合わせられません。ほんとに可哀想なことしています。わたしの保身ですよね。
    このままだと姉妹感の関係もとても悪くなると思います。
    長女、次女、共に健やかに生きていけるよう、わたしがこれからどう動くか真剣に考えます。
    守れるのはわたしだけですもんね。頑張ります!

• 4月16日
  • 和華

和華

いろいろありましたがその分子供にたくさん愛情をと思い接しています。
    今旦那さんと揉め事起こすと大変ですから保身を守ってしまうのもわかります。今はおとなしくして、少しずつ準備するのも大事ですし。
    娘さん達をたくさん愛してあげられるのもまるこさんだけですよ😊✨
    何もできないですが…まるこさんと娘さん達が笑顔で安心した生活ができるのを祈ってます‼

• 4月16日
  • ぺー

ぺー

ありがとうございます!涙
    はい。気持ちを強く持って頑張ります。絶対娘たちを不幸にはさせません!

• 4月16日
チョコフレーク

まるこさんの考え方に大賛成です。
旦那さんとこの先も一緒にいるつもりなんですねーー。そこが理解できないです。それで子供を守れますか??私は守れないと思います。次女の人生が生まれたとたんに不幸が見えてますよ。離婚は簡単ではないかもしれませんが旦那さんと次女を離してあげることが次女の、幸せにつながるのでは??私なら家でますよ。

• ぺー

ぺー

離婚となると確実に長女を取られます。状況的に確実にわたしが親権を取れると思いますが、そんなの関係なしに長女は渡さないと言われています。
    主人の性格的に離婚するなら逃亡してでも長女と一緒にいるつもりのようです。わたしも逃げ切れる自信がありません。例えどんなに見知らぬ土地に子供と逃げてもいつか長女はさらわれると思います。
    次女を守る為には長女のことは見捨てないといけないのでしょうか。
    わたしには選択出来ず、かといって次女がこの状態のままも可哀想すぎて、途方にくれています。

• 4月16日
akk

女性相談センター↓ http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html

駆け込み寺↓ http://nippon-kakekomidera.jp/

法テラス↓http://www.houterasu.or.jp/

こちらに相談してみてください

• ぺー

ぺー

ありがとうございます!その時が来たら活用させていただきます!

• 4月16日
☺︎

だいぶ年月が経ってますが....
それからはどうですか?
いま我が家が全く同じ状況で。
息子だけ旦那は可愛くないと言います。