※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
サプリ・健康

もともと高校生ぐらいから頭痛もちで悩んでましたが…子供を産んでから頭…

いつもお世話になってます。

もともと高校生ぐらいから頭痛もちで悩んでましたが…
子供を産んでから頭痛になる率が高くなりました(>_<)
もう頭痛になったら子供の世話もままならなくて…吐き気がきて音、光、食べ物の匂いでさえも気持ち悪くなってしまって困ってます(;;)
正直、子供を産んでから色々な面で気を張ってるからなのかなーと思ってます(>_<)そして頭痛薬も効かなくなってきちゃいました。
こう頭痛になる頻度が多いと家事や育児にも支障がでるのでやはり、病院に行って根本的なところを見てもらった方がいいですよね?

頭痛もちの方で病院に行って良くなりましたか?
いきなり病院に行っても見てもらえないですよね?頭痛外来とか専門のところで見てもらうには紹介状とか必要なのでしょうか??

経験のある方教えてください。
これから子供も歩き出してくると頭痛になってる場合じゃないんだろうなと不安でいっぱいです。

コメント

トロぴかーな

こんにちは。

頭痛はほんとに辛いですよね。。。

今までに1度も頭痛外来に行ったことがない場合には、行きなり行っても頭痛日記つけてね~って返されてしまうことが多いそうです。。。

私もかなりの偏頭痛もちでいきなり行っても見てもらえないと母に教わったので(母も頭痛もちで。。)記録するようにしました!

「頭痛ノート」っていうアプリがあるので、それで簡単に記録できますよ!あとは、病院で見せるようのデータにすることも出来ます!

あらかじめ、いつくらいに頭痛があった、とかどの薬は効いてどの薬が効かないのかを分かってた方が病院に行って効かない薬を処方される確率は減るのでまずは記録とってみたら良いかと思います!

長くなってすみません><
すこしでもお力になれたらいいです!

• トロぴかーな

トロぴかーな

すみません、言いたいこと一方的に書いてしまいました。。

頭痛外来に行く際に紹介状は必要ないです!
    ただ、脳神経外科とか一緒になってる病院だとかなーり待ち時間が長かったりもします。。。

• 10月19日
  • めんの

めんの

早速コメントありがとうございます!
    そうなんです本当に辛くて辛くて、若かった頃は頭痛薬飲んでその日すぐ治ってましたが、最近は1日じゅう吐き気と気分の悪さに苦しんでしまって💦
    しかも、頭痛になりそうな気配!これは!とわかる時に早めに薬飲まないとしんどくて仕方なくて…
    この頭誰かと交換してほしい!!っておもうほどです。
    頭痛ノート!ありがとうございます!探してそのアプリ取りたいと思います。
    最近は1週間に2回も頭痛担ってしまい、旦那、義妹、義祖母までに迷惑をかけ、ごはんも作れない、食べれない…息子も抱っこしてあげれないほどで参っちゃって😭💦💦

正直なところ脳に異常があるんじゃないのか?と心配になるほどで(;;)早めに病院に行きたいのですが…なんのせ病院に行く時間も前もって作らないといけないですし…

すごく、参考になります!
    脳神経外科と一緒のところは待ち時間が長いんですね!!わかりました!そしたら頭痛外来だけがあるところで見て貰えばいいってことですかね??

• 10月19日
  • トロぴかーな

トロぴかーな

心配です;;
    低気圧の時に体調悪くなる、とかあれば「頭痛ーる」っていうアプリが気圧の変動を教えてくれるので、これから低気圧くるぞ!って時にあらかじめ薬を飲んだらうまく薬効いてくれるかもです!

急にそんなに辛くなったんだとほんとに心配です(;;)

そうですね!
    あとは、CTもしくはMRI(見え方に違いがあるらしいので希望ある方に)があるところが良いと思います。最初からとるかはわからないのですがそれがない病院で薬があまり効かなかったり脳の状態みたいってときにないと他の病院に紹介状かいてもらって~って二度手間感があるので。。。
    母はそんな時間ないですよね。。!笑

っていってもまだまだ頭痛外来少ないですよね。。。
    初心でも予約できるところが良いですね!

• 10月19日
  • めんの

めんの

たしかに天気が悪い時にも頭痛になってたような気がします(;;)
    頭痛ーる!そんなものもあるんですね!それも取ります!

CTとMRIとったことありますか??希望出さないと撮ってもらえないんですね?
    いくらくらいかこるか?ってはトロピカーナさんはわかりますか?

初診で予約は難しいですよね(>_<)

• 10月19日
  • トロぴかーな

トロぴかーな

おはようございます(^^)

お返事遅くなってしまってごめんなさい><

MRIとかの費用は病院によって結構差があるみたいです。。私は1万円かからないで済んだんですが、ネットで色々調べてたときには1~2万円持っていきましょう~と書いてあるのをみたので。。

たぶん、とるかとらないか、問診とか頭痛の具合とかで先生が判断してくれると思います!MRIとかCTは脳の血管の異常とか、何かの病気を見つけてくれるもので、特にMRIとかで異常がなければ、鎮痛剤とか偏頭痛薬をだしてもらって、自分にあう薬を探していくんです。

だいたい、飲み方的にはまずは鎮痛剤、効かなかったら偏頭痛薬というように飲んでねって言われると思います。

鎮痛剤は痛みを感じる脳の命令を麻痺させる薬で、偏頭痛薬は脳の血管に佐用する薬で役割が違うんです。

絶対に偏頭痛、とわかった頭痛であれば最初から偏頭痛薬飲むことになるかもしれないのですが、偏頭痛薬はものによっては1粒300円もするので。。。><

あとはもしかしたら、偏頭痛ではなく緊張型頭痛だったり、混合型頭痛だったり、いろいろタイプがあるので、病院でぶわーっと今までの症状を頭痛記録見せながら説明したら先生がいろいろ提案してくれると思います!

全力で泣かれると頭に相当響いてしんどいですよね。。。よくなりますように!

長くなっちゃいました。。余計なことたくさん言ってたらすみません、。。

• 10月20日
  • めんの

めんの

お返事ありがとうございます!
    やはり結構検査してもらうにはお金がいるんですね(;;)
    お金がかかって時間も必要となると本当にすぐいける気がしなくなっちゃってあとあとに伸ばしそうで(>_<)行動に移してみます!!

薬の飲みわけとかもあるんですね!

あ…緊張型頭痛かもしれないです!泣!
    頭痛になったら鳴き声もダメで本当にしんど過ぎちゃいます…

色々教えていただきありがとうございます♡

• 10月20日

私も頭痛持ちです。本当辛いですよね(;_;)
脳神経外科で、MRIとってもらえました!
紹介状などなしに、突然行きました。
ですが、検査で異常はなく1番効いたのは鎮痛剤を止めることでした。
先生に言われたのは「鎮痛剤を飲めば飲むほど酷くなる。今持ってる鎮痛剤を全て捨てなさい」でした。
薬が抜けるまでは本当に辛いですが、抜けたら鎮痛剤を飲んでいる時のような猛烈な頭痛にはなりません。
頻度もガクッと減りました!
鎮痛剤を飲み続けると、効かなくなり、更に鎮痛剤を飲むという悪循環になるみたいです。
私も吐き気や目眩がありました。多分、薬で胃がやられてたんだと思います。
肩こりストレッチもやると良いですよ。

質問の回答になるか分かりませんが…
もちろんMRIで異常があれば治療できると思いますが、肩こりや鎮痛剤の飲み過ぎだと病院へ行っても意味が無いように感じました。
知り合いの方で、頭痛を抑える為に毎日鎮痛剤を飲み脳梗塞で倒れた方が居ます。
検査してみた方が安心だと思いますが、2万くらいかかったので私は少し後悔しました笑

ですが、背は腹に変えられないので…。

長々失礼しました(__)

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!
    本当に辛いですよね(>_<)
    突然に病院に行ったんですね!やはり診察時間はだいぶかかりましたか?

鎮痛剤効かなくなって悪循環にならんですね…それは言われたらわかる気がします💦

ストレッチとか大事だって聞いたことあるので少しづつやります!

本当に時間作って早めに行きたいと思います!病院へ…

• 10月20日