※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
家族・旦那

赤ちゃんに顔を近づけることについて。赤ちゃんに顔を近づけると虫歯菌…

赤ちゃんに顔を近づけることについて。

赤ちゃんに顔を近づけると虫歯菌がうつるんですか?😨それを聞いてから義父母に抱っこさせるのが嫌で嫌でもやもやしています。

実父母にはわたしからあんま近づけたらだめ〜って言えますけど、義父母には言えません。でも義父は超でかい声の変声で「〇〇ちゃぁ〜ん❤️かわいいでちゅねえ〜❤️」と至近距離で言いますし、ほっぺにチュッてします。
この事実だけでも正直気持ち悪いのに、虫歯菌のことを聞いてから夜も眠れないくらい不安で心配でしんどいです💦

義父母さんに抱っこされるとき、みなさんなにか言われたりしてますか?顔近づけられてますか?

コメント

鯖の味噌煮

言わないし見ててくれるなら顔近づけようがありがたくゆっくりしてます😊💓

• うさここ

うさここ

そうですか💦私が気にしすぎですね😭

• 4月16日
miiii

歯科衛生士をしておりますが、
全然気にしていません🤗
自分も家族も義家族も、み〜んなブチュブチュしてます💚
厳密に言うと、近づいたくらいじゃ移りません🤣

口と口でブチュブチュしたら移る可能性も高いので避けてますが👶

• うさここ

うさここ

衛生士さんですか✨
    プロでも気にされないならとても安心です。ほんと精神的にしんどいくらいもやもやしてました。
    元々気にしすぎだとは思いますが😢

• 4月16日
  • miiii

miiii

確かに虫歯菌等移る移らないはありますが、最近は気にしすぎな傾向になってしまっているなと思います😭

私自身も産まれた時からブチュブチュされててご飯も同じスプーンや親の口に入れて柔らかくしてから食べさせてもらったりしていたようですが、一度も虫歯になったことないですよ😊
    もちろん歯の強さは個人差があるので、移る移らないは人によって違いますが😣
    近づいたり、ホッペにチューくらいなら気にする必要は無いと思います☺️
    それよりも、ご飯やお菓子等の糖分を取るようになってからのほうが虫歯菌は増殖するので、上の歯が生えたあたりからなるべく歯磨きしてあげるといいですよ😊嫌がってるのに無理矢理やったりすると歯磨きが嫌いな子になってしまうので、乳歯のうちはそこまで神経質にやることは無いです✨
    大人の歯が生えたあとのほうが歯磨きがとっても大事になってくるので、そしたらきちんと歯磨きしてあげれば虫歯菌予防になりますよ💚

小さいうちは親や家族がいっぱいチューしたり近づいてハグしてあげたりするほうがオキシトシン?とゆう愛情ホルメンがいっぱい出るので、子供の情緒も安定して心の穏やかな子になりやすいそうですよ〜💓

• 4月16日
  • うさここ

うさここ

わー!こんなにたくさん教えていただけて感激です😭✨✨✨

たしかに自分が気にしすぎに感じます💦初めての子でちゃんとやらなきゃ失敗したらだめだと神経質になりすぎてちょっといきすぎました(><)

書いていただいた通り、食事の内容や、歯が生えてからのケアをきちっとしてあげたいと思います❤️それまでは愛情いっぱい受けさせてあげることが大切ですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月16日
ゆ

虫歯菌は接触しなければ大丈夫だと思います。

ただ、顔を近づけるのはいいですが(ほっぺとはいえ)ちゅーされるのはちょっと無理です😭

• うさここ

うさここ

そうなんですか!それを聞いただけでもホッとしました…🙏🏻😭
    ほっぺチュー嫌です…

• 4月16日
あーか

なんだかんだで移る時は移るし、顔近づけるのをやめたところで離乳食始まったら虫歯の可能性も出てくるし…いちいちイライラしてても大変なので気にしてません(*^ー^)ノ

• うさここ

うさここ

そうですよね、まだ母乳だけなので離乳食のときのスプーン共用とか口移しの方がダメですよね。
    気にしすぎでしたね😵💦

• 4月16日

キスしたらうつるとは聞いたことがあります
私の義父母も顔を近づけたり
私のいないところでキスしたりします💦
やめてほしいので旦那に言ってもらいました
でも無視されて隠れてキスしてます💦
今へ義父母に人見知りしてて近づきたがらないのですが
好きあればキス…
ものすごく嫌ですが諦めました⤵️⤵️

• うさここ

うさここ

言ってもだめとか…つらい…😭
    そうなればもう諦めるしかないですよね。わたしもほぼ諦めるくらいの気持ちでいようと思います💦

• 4月16日
A

いわないですね!
顔近づけられたりもしますし周りが言う通り気にしてたらダメですよ!ほっぺにちゅってしたくらいで別に腐る訳でもないし自分が無理なだけで可愛がってもらってる側は嬉しいと思いますよ😋

• うさここ

うさここ

そうですね😢
    私の心配性が行き過ぎですよね😢

• 4月16日
はじめてのママリ

私も自分の親には言えますが、義父母には言えません💦
ほっぺにチューされたことは無いですが、顔を近づけたり、手に口を付けられたりします😭
手に口をつけられた時は、その後拭いてます(笑)

• うさここ

うさここ

わたしも拭いてます!どうしても、唾液が直接肌についたままにされるのが気になってしまいます💦
    周りの方結構諦めてる方多くてわたしも気にしすぎなのかなと反省です。

• 4月16日
ひか

気にしてましたが、気にしなくなってきました!食器等は別にしてますし、口にチューはしないですが・・

私もimamaさんの娘さんの時くらいの月齢の時はそれはもう嫌で嫌で((o(;△;)o))
うちはお義母さんがチューしてきてたので、嫌すぎて別の場面の時にそれとなく虫歯菌って移るみたいなので食器も別にしてるんですって虫歯菌の話はしました 笑
でないと自分が色々嫌な気持ちになるだろうなーと思いましたので💦

うちの娘くらいの月齢になってくればそのうちそこまで気にならなくなると思います(^^)

• うさここ

うさここ

初めての子ということや、ガルガル期からずっとチューされてたことなどが影響して気にしすぎてました😨💦

義父母にはこれからの食事で虫歯菌のことを気にしてはほしいと思うので、わたしもそれとなく言ってみようと思います✨

• 4月16日
とっと

虫歯菌がお口の中にいても、歯磨きちゃんとすれば虫歯にはならないので、それよりもスキンシップを大事にした方が良いんじゃないかと個人的には思ってます💡

• うさここ

うさここ

そうですね💦
    顔は近づけたりしていいよっていう安心を求めてました…気にしすぎと分かって良かったです😢🙏🏻

• 4月16日
ママリ

夫と、互いの親に口にチューや同じスプーンの使い回しは絶対に止めてもらと徹底しています! ですが、おっぱいまんだった長男は生まれつき歯が弱いのと、私がいつまでも夜間断乳をしなかったせいで、結局虫歯になってしまいました…
虫歯菌はやはりうつるらしいですが、こまめに歯磨きすれば大丈夫だと思いますよ😃

• うさここ

うさここ

やはり、食事の仕方や歯のケアの方が大事なんですね。それまでは気にしすぎないようにします✨

• 4月16日