※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

旦那の友達とのBBQで、食材や道具を手伝いながら1人で準備。終わりに3500円ずつ請求され、高いと感じる。15人分の費用がぼったくりではないか疑問。適正なBBQ費用はどれくらいか。

ケチなのかもしれませんが、
モヤモヤするので吐かせてください(TT)
長くなりますが私の心が狭いのでしょうか。
意見お願いします。

先日旦那の友達とのBBQに急遽参加しました。
周りの友達皆地元なので10分くらいで着く場所ですが
うちは1時間以上かけて向かい、
手伝って欲しいとの事で9時に着くように行きました。
着いた時には2人の男友達がいて
食材や道具は全部揃えられていました。
大変だったろうなと思いながら
袋に適当に詰められたものをだし
場所の配置、食材を切るなど、
子供を見ながらほぼ1人でやりました。
その頃男は火起こし…何時間経ってんだ
せこせこやってるけど全然つかない
調べろやって😑と思い調べて教えてあげました。

ふと思ったが無駄なものが多い。
15人に対して
飲み物2リットル10本以上…手をつけたの5本くらい
お酒…飲む人少なくてほぼ余ってた
お菓子…ほぼ手をつけてない
お肉…ありすぎて皆クタクタだった
野菜…手をつけないものが多かった
焼きそば5袋( °_° )これには驚いた
焼きおにぎり、調味料、洗う道具、
お皿、の他にも使わないものが多かった。

お開きのとき
これをどう分担するのかなと思ったら
3人の男が全て車に積みました。
え?お酒も飲み物もお菓子もお肉も全部
え?なんでなのお金3500円取って
私と旦那で7000円。
私は授乳で飲めないし、
子供の面倒で全然食べてないのに。

と不満もありつつその日は終わったのですが
よくよく考えると

15人×3500=52500円

ぼったくりすぎないか?
沢山買ってたけどそんな金額いかないし
いったとしても分け合うだろ。
主婦としてお金大事すぎるし
旦那に迷惑かけないように皆動かない中
沢山手伝ったし。なんもないの?
参加する予定なかったのにおいでって
参加させられただけなのに。

しかも10時半開始なのになかなか来なくて
集まったの12時半。何のために9時に着くように
早起きして急いで向かったのか。

3500円、いや7000円は高すぎませんか?

BBQって人数にもよると思うのですが
食材だけで考えていくらが妥当ですか?

コメント

sc

高いですー!
だったらどっか食べに行ったり、全部用意してくれるBBQ行った方が絶対楽でしたよねー。
ってか完全に割り勘ならみんなで分けるでしょ!
私も同じ立場だったらモヤモヤです!
余ったお肉ちょーだいよ!とか言ってしまいそうです😱

  • ❤️

    ❤️

    高いですよね!!!!!!
    初めましての方なので
    何も言えず渡してしまったのが
    悔しいです…(TT)

    • 4月16日
  • sc

    sc

    本当悔しいですね。
    でも初めましてなら言いづらいですね💦
    いつか逆の事して元取りたいですw

    • 4月16日
  • ❤️

    ❤️

    それいいですね😂
    これからBBQの季節なので
    計画してみようと思います😂😂

    • 4月16日
はじめてのママリン

うちもバーベキューでどか買いされて、余りそうな食材を周りのバーベキューやってる知らない方たちに配布されまくり、それなら持って帰るのに!!!って思ったことがありました😅
ものすごくモヤモヤしましたが、もうこのメンツでは二度とやらないと誓いました😩

  • ❤️

    ❤️

    モヤモヤしますね(TT)
    旦那の友達皆独身で社会人だからか
    分からなかったのかもしれないですが、余った材料少し持って帰れるだけでも生活費浮くし気持ち楽になりますよね😞
    私ももう参加したくないです。

    • 4月16日
マーチ

高いです!
15人いるなら2000円くらいで済むのでは?
普通食材や飲み物は余ったら皆で分けます。

なんだか...主催した人儲かってるんじゃないかと疑っちゃいます💦

  • ❤️

    ❤️

    高いという意見が多くて
    少し安心しました(TT)

    お金も食材もぜーんぶ持ってて
    儲かってるの確信に近いです😞

    • 4月16日
Ⓜ︎

高いです😢
そして同じような経験があります😹
あの時のムカムカを思い出しちゃいました😂

  • ❤️

    ❤️

    ほんとですか(TT)
    1度思い出すとムカムカとまんないですよね😅

    • 4月16日
SHIORI★

いつもは、お酒飲まないなら2000円くらい
飲むなら3000円くらいです😀😀
でも何処でお肉を買うかで全然違ってきますね‼️
BBQセット代も入ってたとかはないですか?
後、残ったものは皆んなで分けて帰るのが普通だと思います💦

  • ❤️

    ❤️

    お肉は業務スーパーでした…

    BBQセットは元々持ってた人と借りてきたって人がいて炭などもお金には入っていません。

    そうですよね(TT)
    今後気をつけようと思います😞

    • 4月16日
ちゃむ

次は絶対行かないし、付き合い考えてもらいます😂👏👏

  • ❤️

    ❤️

    旦那は何とも思ってなさそうなんですよね😂くっそー(TT)

    • 4月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そもそも手伝わされたのにみんなと同じ金額なのも納得行かないですよ😂
    次その友達と遊びに行くって言ったらしばらく口聞かないかもです(笑)

    • 4月16日
  • ❤️

    ❤️

    少し配慮があってもいいのでは…と
    思いました😣
    もう初めましてじゃないので
    次はがつがつ貰うものは貰うことに
    します😂

    • 4月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    本当ですね!!
    そういう配慮のできない人とは本当に付き合い控えてもらいたいです。

    そうしましょ😂
    もらって損は無いです!

    • 4月16日
you

よくBBQします😄
人数にもよりますが、ウチは安く飲もう!みたいな感じで、お酒の飲み代入れても一人2000円とかです😅
お肉はコストコなど安い所で買います😄
牡蠣など高い食材がある時は3000円位になりますが😅
男の人って、普段料理しないから買う量が分からないんですよね😅
月一位でBBQするウチの主人も、初めの頃はこんなに!?って言うくらい買ってきてました😂
余ったら分けるっていうのも考えつかなかったんでしょうね😂

  • ❤️

    ❤️

    すごく勉強になります!!😳
    皆独身で実家ぐらしなので
    考えてつかなかったのかもしれないですね…

    • 4月16日
ナナイロハチドリ

そのモヤモヤ凄くよく分かります!確かに高すぎですね。私も経験あります(´・ ・`)なので、ウチの場合は買った物のレシートを見せて割り勘にしてます。

  • ❤️

    ❤️

    レシート見せて割り勘いいですね!!
    みんな平等!!

    1つ疑問なのですが、
    幹事?さん大変じゃないですか?
    みんなと同じ料金でいいんですかね?😅

    • 4月16日
  • ナナイロハチドリ

    ナナイロハチドリ

    幹事は基本いないです(笑)
    多人数の場合は誰が何を買ってくる、て言うのを決めて、各々レシートを見せ合ってます(^-^;
    幹事が居る場合は料金が若干お安くなります(笑)

    • 4月16日
  • ❤️

    ❤️

    勉強になります😭❤️
    次はこんな失敗しないよう
    気をつけます(*>_<*)

    • 4月16日
M

近い人が早くに行って手伝ったらいいのに😅
大変でしたね💦💦
私も先日友達10人くらいでBBQするってなっててその時は1人5000円くらいって言われました。
レンタルの所だってゆうのもあると思うけど高すぎるし、その中にはお菓子の値段とかも含まれてて私お菓子食べないし食べたい奴だけ個人的に買って来いよとか思いつつ…。笑
結局雨でぐだってなくなりましたがなくなって良かったと内心思いました♡笑

大勢でお金出しあってとかってなると
色々不満出てきますよね😂
そうゆうのが面倒臭すぎて行くの嫌になります⤵︎⤵︎

  • ❤️

    ❤️

    ほんとにそうです😱
    もうヘトヘトでした😂
    5000円は高いですね…
    楽しみたいのにもやもやして楽しめないBBQになりかねないです(TT)

    • 4月16日
きき

なんかもうグタグタですね笑😂

毎年女友達五人子供は小さい子三人でやりますが、全部合わせて1人3000円いかないぐらいです。
みんなよく食べるしお肉類は私担当で父が飲食店していて仕入れてる所から買うのでかなり安くしてもらってますが、せっかくだからと良い物を買ってます。
大人数になればなるほど安くなると思うし、同級生が20人以上?ぐらいでした時は1500円でした。
しかもお手伝いもして会費もしっかり取ってるのに余った物を分けないとか有りえません😅

  • ❤️

    ❤️

    やはり大人数なほど安くなりますね😞
    お肉だって豚バラの薄っぺらいやつだし、ほぼブラジル産だったし
    今考えると有り得ない話でした(TT)

    • 4月16日
deleted user

うちは先日10人で1人5000円で夫婦で10000でした。
えっ?と思いましたが
主人の友達夫婦の集まりなので
黙ってました。
食材は多少余ってましたが
欲しい人が持って帰ってました。

私も子供見ながらなので大して食べてませんが楽しかったので何も不満はありませんでしたよ😊
残ったお金は次回にまわすか
返金するかで最後話しましたが
次回にまわしました。

食材そんなに余ったなら
欲しいですよね💦

  • ❤️

    ❤️

    夫婦1万円高いですね😳
    ですが持ち帰りできて、余ったお金は次回に回すなど配慮があって
    凄く良いです(TT)💗

    飲み物とお菓子が特に余っていたので持って帰りたかったです…

    • 4月16日
はんちゃん

友達とのバーベキューだったら材料買った金額を割ってもらいますけどね💔

3500…お酒飲まないと高く感じますね(><)

  • ❤️

    ❤️

    レシート見せて貰えば良かったです(TT)次は平等にいくようやっていけたらなと思います😂

    • 4月16日
ぺん

たしかに15人でその値段…一人当たり高いかもしれないですね…。

よくうちの実家でもBBQやってましたが3家族くらいで炭、材料とか食材かってやっても子供がいたりするとそんなにかかってない気がしました😂
網などは家に揃ってあったのでそういうの揃えたのだとしたら高くつく?のかもしれないですが…😣
余ったのは分けて欲しいですね…せめて1言聞くとかしてほしい…。

  • ❤️

    ❤️

    5万以上もも何にかかったんだーと
    聞いて見たいものです…
    きっと持ち帰れたらこのモヤモヤも
    消えていたかもしれないです😂

    • 4月16日
まい

高いです(TдT)
でも うちも毎回そのくらいします‥
食べ放題行ったほうが って思っちゃいますね^^;
まぁ外でワイワイしながら食べるのも楽しいですが‥ 
金額 ちょっと配慮してほしいなって感じですね^^;

  • ❤️

    ❤️

    ほんとですよね(TT)
    早く忘れたいと思います😂

    • 4月16日
よっちゃん

私もその状況ならイライラします(笑)
ただ、男性はどんぶり勘定が多いと思います!普段お買い物行く主婦さんと違ってなかなか感覚ないと思いますし😣それは仕方ないにしろ、私は配慮がないことにイライラします。
「準備頑張ってくれたし、あまり食べたりお酒飲めてないよね⁉️1人2000円だけで良いよ❗️」とか気を使うのが普通では❓😅
文句を言えず、払うしかない状況なので、私だったら、今回は高い勉強代だと思って、次回からそういう会には気をつけます😣
最初から会費を確認したり、買い物の際に助言したりするしかないですよね😅

  • ❤️

    ❤️

    ごもっともな意見です(TT)
    買い出しすることは凄く大変だと分かっているので用意、あと片付けは
    しなくて大丈夫だよと配慮しましたし😅なんで皆こんな気遣いも出来ないのか気になります…
    若いからなのか、でも私も同い年なのに人間性を疑って来ます(TT)八方美人すぎるんでしょうか(TT)

    • 4月16日