※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
家族・旦那

帰省した際、旦那の実家に泊まりたくありません。夫婦2人の時はまだ我…

帰省した際、旦那の実家に泊まりたくありません。
夫婦2人の時はまだ我慢出来ていましたが、子どもを連れて泊まることに抵抗があります。

というのも、旦那の実家には義父と義祖母しかおらず家が汚いからです。
子どもはなんでも触り、なんでも口にする時期になりました。
あの汚い家に、我が子を泊めるのは抵抗があります。

この事を旦那にストレートに伝えていいでしょうか。
それともストレートに言わず、ほかの理由をつけて泊まりたくないと伝えた方がいいでしょうか。

そもそも、泊まりたくない事をどう言えば納得してもらえるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えていいと思います!
私も子供が生まれてからは義実家には泊まったことありません。
義両親どちらもタバコを吸うし毎日お酒も飲むので泊まりたくないことは旦那に伝えてます。

• まみこ

まみこ

ありがとうございます!
    義両親は泊まらない理由はご存知ですか?
    義両親にはなんて伝えようかも悩みのタネです…

• 4月16日
eluu

ストレートに伝えていいと思います。
もし反対されたら
なら綺麗に掃除してくれ!
ってうったえます🤣🤣

• まみこ

まみこ

ほんと、綺麗にしてくれ!ですよね!
    もし旦那が帰省した時に俺が掃除するから泊まって…と言われたら泊まった方がいいですよね💧

• 4月16日
りー♡

私は、夜泣きもあって家族に迷惑かけたくないし、子供も寝てから物音で起きるのも嫌だしと理由をつけて近くのホテルに泊まりました⭐️
義実家は泊まる部屋は無くて、障子で仕切られた隣同士に寝る感じだったので😅
旦那だけは、義実家に泊まりましたよー😊

• まみこ

まみこ

旦那さんだけ泊まったんですね!
    それが出来るなら私もそうしたいです。

汚いだけじゃなく、そういった理由も付け足してみようと思います!

• 4月16日
at

私も嫌だったけど5ヶ月ごろまで月一泊まりに行っていましたが、ストレスで体調悪くなってしまって正直に嫌なことを話しました。義実家のことを悪く言われるのは嫌なのは分かるから言いづらいと思って我慢していましたが、我慢できなくなりました💦
ストレスで爆発する前に正直に言った方が良いと思いますよ✨子どものためにということを伝えれば大丈夫じゃないでしょうか☺️

• まみこ

まみこ

ストレスで体調崩されちゃったんですか😰
    ほんと、言いづらいですよね…
    でも子どもの為に頑張って言ってみます!

• 4月16日
m

素直に伝えていいと思いますよ!
男の人ってはっきり言わないとわからないと思います💦
言わせないでよ、と思いますが…
私も義両親のことで旦那にはオブラートに包んで言ってたけど『気使うな』とか言って聞いてくれませんでした。
ハッキリ、私が嫌なのと言ったらやっとわかってくれました。
衛生的に良くないから泊まりたくないと言って、近くのホテルに泊まるようにしよう、と言います💦

• はじママ

はじママ

横からすみません。
    全く同感です‼️
    うちの旦那も「気を遣わなくていい」と口癖のように言います。
    そうじゃないんですよね。
    そもそも気を遣わないなんてできないし。

そして『言わせないでよ…』
    ホントこれですよね。
    同感し過ぎてついコメントしてしまいました❗

• 4月16日
  • まみこ

まみこ

まさに一緒です!
    やんわり嫌な旨を伝えたら、「気遣うもんね、でも間に入るから」みたいな感じで。
    そうじゃないってこと、不衛生だからってこと、ストレートに言うしかないですね💦

• 4月16日
  • m

m

『そうじゃない!!!!』って思う的外れな事が多いですよね😅💦

私もよく体調が悪い時や悪阻で寝込んでる時に『義母に来てもらう』という旦那に『余計気使うからやめて』というと『気使わなくていいよ、どうせ暇だよ』と返され、
    あ、これじゃダメなんだな。伝わらないんだな。と気づきました😂

『夜泣きが…』と言っても大丈夫と言われてしまうので、
    相手に気を使ってるのではなく、私が嫌なんです。とストレートに伝えるのが一番ですよ!💦

全然わかってくれない旦那に、『私が嫌なの!』と伝えたらやっと『わかった、じゃあ呼ばない。』となってくれました💧
    ほんと自分が何か性格悪い奴みたいで…
    言わせないでよ…って思いますよね😭

私だけならいいけど、とか少しフォロー入れつつ
    ごめんだけど子供を泊まらせるのは無理とハッキリ😊‼︎
    頑張って下さい✨🙏

• 4月16日