※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみ
子育て・グッズ

下の子が寝かしつけで大泣きし、混合育児中はミルクを欲しがります。上の子の寝かしつけが中断され、睡眠時間が短くなりました。沐浴時間をずらすと寝る時間も変わるか悩んでいます。二人目出産後、上の子も寝不足でしょうか。

下の子がいる時の寝かしつけについて

下の子が生まれて半月が経ちました。
大変よく寝る子なのですが、何故か上の子が寝ようとする時間帯だけ大泣きします
混合で育てているのですが、その時間帯だけ妙にミルクをほしがります
しかも40飲んではうとうとして30分もしないうちにミルクを欲しがって泣き、というのがニ時間くらい続きます
トータルすると他の授乳の時よりもかなり多く飲まないと寝ません
おかげで上の子の寝かしつけが中断され、寝る時間がずれまくり、下の子が生まれる前の睡眠時間が13時間くらいだったのが10時間切ってしまいました
寝るのが11時過ぎになり起きるのが7時半くらい、昼寝が三時から五時とかなり中途半端な時間です
下の子の沐浴の時間は毎日一定なので、それをずらせば、寝ない時間帯もずれるのかなぁと思っていますが…
やっぱり二人目が産まれてしばらくは上の子も寝不足でしたか?

コメント

ナー

ありました!!
二人目生まれた時、上が二歳半でしたが、なぜか寝かしつけの時だけ本当によく泣く😩
先にオッパイ目一杯飲ませてるのに、何故か…。

でもそのうち慣れてきて、授乳しながら上の子トントンして寝かせられるようになりました!

ミルク飲ませながらでも良いし、混合ならオッパイ飲ませながら上の子も一緒に寝かしつけしてみたらどうでしょうか?
授乳枕で高さ合わせれば、片手で赤ちゃん支えて、片手で上の子トントンできますよ😁