※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

30代半ば夫婦が地方の県に住んでおり、賃貸で暮らしている状況です。マイホーム建設のメリットが気になるようです。

30代半ば夫婦、ともに地元じゃない県に住んでいます。
地方です。
今賃貸に住んでいて、マイホームの話は全く出ていません。
家を建てるリスクを上回るメリットってなんでしょうか??(O_O)

コメント

りー

財産になるってことですかね?🤔

• ねこ

ねこ

賃貸だと手元に残らないですもんね😳

• 4月15日
たいちんのよめ

うちも両家の地元ではないです!
お互い地元に戻るつもりはないので
・両家にここに永住するという決意表明
・土地という財産
・壁や床を気にしない生活(泣き声など)
ぐらいです〜地方で賃貸の料金が安いなら、賃貸のほうがまた移住しやすいし、いい思います!!

• ねこ

ねこ

もう建てられましたか??
    永住の決意はどのタイミングでできましたか?😂(長いこと住んでる、気に入っている、等)

• 4月15日
  • たいちんのよめ

たいちんのよめ

昨年建てました!
    永住は結婚してから、2人で「地元に帰って親戚づきあいしたくないね」と話していたからです(笑)
    あと、地元がお互いに田舎すぎて、子供が大学出るまでは、今のところに居たいということもあります!
    旦那が定年退職するころには、ローンを払い終わるので、もし帰りたくなったら、そのときに地元に帰るでもいいよね、、、と☆

• 4月15日
  • ねこ

ねこ

親戚付き合い…たしかに😂笑
    そう言う意味では気楽ですね😂
    もし定年時に帰るとなると家は売る事になると思うんですが、そこは意識して建てましたか?😳売れそうな場所にしたとか…。

• 4月15日
まぐまぐ

うちも夫婦2人ともの他県出身ですがマイホーム考えてます!
土地が700万ぐらいの地域なので家賃とローンが同じぐらいな額なこと、娘にふるさとを作ってあげたいこと、アパートより断然広いことが決め手となりました。

• ねこ

ねこ

ふるさとを作ってあげたい…素敵です😳
    私は自分と同じふるさとじゃない事が寂しいんですよね😂
    家賃とローンの額は重要ですね😳

• 4月15日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

まぁ正直自分のふるさと帰りたかったです😂笑
    2人してアラサーで転職するのも大変だし、子供いるのに今の会社は結構融通が利くので、転職してもそういう会社にははいれないだろうなと思ってしまって。
    今は旦那の実家も私の実家も車で3時間半で帰れる距離で両家のちょうど真ん中あたりというのも決め手になりました!
    お互い兄が居るので跡取りとかではないというのもあります。

• 4月16日
mama

現在だけでみたら、それぞれのメリット、デメリットがあると思いますが、年金生活位になる頃を想像すると、、、もちろん修繕費などマイホームでかかりますが、住めればいいという感じであれば、ローン終わっていて家賃代がかからず、固定費を抑えられるので年金など収入が減っても生活できるなどですかね?

• ねこ

ねこ

たしかに老後に賃貸はキツイですもんね😵
    ローンを終えておかないといけませんね😳

• 4月15日
にっき

賃貸は歳をとってからも同額の家賃を払い続けなければならない、また引っ越すにしても年齢によっては家を借りられなくなる、という事を考えてマイホーム購入を決めました。

• ねこ

ねこ

ローンだといつか終わりが来ますもんね😳
    やはり、老後ですね〜😳

• 4月16日
たいちんのよめ

売ることは視野に入れてなかったのでなんとも言えないのですが
関東の駅から徒歩7分とかなので、土地だけでも購入価格の5分の1ぐらいにはなるのかなぁと思ってますが、さすがに25年も先のことなので、それは当てにしてないです😅

ママリ

実家は他県ですが、マイホーム2年前に買いました😊

老後は私の実家にと思ってますが、未定です😁🙌

人生の半分を過ごす家なので、リスクはあまり考えてませんでした😅❣️

ちなみに、通勤が楽で資産価値が下がらないように、駅近の物件を探しました😊
なので、売却して老後の資金でもいいし、子どもにでもいいしと思ってます😊🙌

なぴまる

同じく30代半ば、二人とも他県が実家です。3年前にマイホームを購入しました。
ちょうど、上の子が小学校を目前にして保育園を校区内に変更しようか、この先どうするかを真剣に話し合ったのがきっかけです。
家賃と変わらないローンで払えるというのも決め手でした。
✓定年後の家賃支払いがない
✓子どもにとっての実家がある
✓周囲にアパートほど気を遣わない
…メリットでしょうか?
購入の際に周囲の中古の売り家が築何年でどのくらいの値段で出てるかもちょっと見ました💦県外なため何が起きるか分からないな~と、今は売るつもりはありませんし何十年先が今と同じとは限りませんが参考程度に考えたりもしましたね。

ままり

うちは子供が三人いるので、毎年夏は毎日のようにプールで水遊びして夜は花火やって、バーベキューもしました。家庭菜園でミニトマトをいっぱい食べました笑 冬は雪遊びですね( ´ ▽ ` )
家自体だと、収納が多くなったので片付くし、壁や床に落書きされても自分家なのでいいやってなります。アパートだとそうもいかないので。
あ、あと、洗車か。家でできるし、子供たちが面白がってやってくれます。とにかく、夏はどこに連れてかなくても、家の前で十分笑