※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。添い乳が痛みの原因。昼間は添い乳しない。夜はお風呂後に授乳して寝かしつけ。旦那にも寝かしつけてほしい。

寝かしつけ、どうやってされてますか?
私はもっぱら添い乳してしまうのですが、あまり良くないと聞くし、なるべくやめた方がいいと分かっているものの、両手首腱鞘炎で激痛で添い乳してしまいます( T_T)
昼間は添い乳しません。
あまりにも眠くて赤ちゃん寝させて自分も少し仮眠とりたいときは昼間も添い乳しますが(´・_・`)
今日はお風呂上がりに抱っこして授乳したら寝てしまい、そのままそぉ〜っと置いて寝てくれました。
夜のお風呂から寝かしつけまでどんな流れですか?
寝かしつけかたも聞きたいです。
いつかは旦那に寝かしつけ出来るようになってもらいたいのですが、まだ早いですかね?ヽ(;▽;)ノ

コメント

にゃい

生後2ヶ月だと首座ってませんよね?私もその頃色々悩みました、、
本には色々買いてますが私も添い乳してたと思います。それか4ヶ月くらいまでは抱っこしておっぱい飲ませて、とかですかね、、
そのうち落ち着いて安定した寝方してくれると思いますよ(*'∀'*)

• ゆり

ゆり

だいぶ首しっかりしてきましたが、まだ座ってません(´・_・`)
    今はまだお乳が全てって感じです!泣
    暗くしたらコテっと寝てくれるようになるといいと願うばかりです☺️

• 4月16日
おぴー

お風呂上がりからの寝かしつけはいつも添い乳です!
でも気分じゃない時があるらしく、
今日は抱っこもグズって
抱っこ紐で寝かしつけました😭💦
うちの子が添い乳をたまに嫌がるのを見ていると
癖にはならないんじゃないかと思ってます🤔
個人差はあると思いますが💦

あと昼間も自分が寝たい時は添い乳しますよ🙋
そういう時に限って拒否されて結局抱っこだったりしますが😂

この間私が貧血でダウンしてる時に
旦那が抱っこで初めて寝かしつけてくれました🙌
感動しました(笑)
できないできないと思ってても
やらなきゃいけない状況になれば
何とかなるってことが分かりました🙆‍♀️

• ゆり

ゆり

同じく昼間自分が寝たいとき添い乳します!
    寝てる時が一番家事がはかどるので、午後娘が寝ているときに夕飯の支度やらお風呂掃除して、お風呂すませて寝かしつけてから自分の夕ご飯、洗濯物畳んだりしてます。
    旦那さん頼もしいですね( ´∀`)!!

• 4月16日
みー

お風呂は5時すぎで、その後離乳食食べて、ちょっと遊んでから8時に寝かせてます!
5ヶ月ぐらいから添い寝(自分も目をつぶって嘘寝)で寝てます。トントンはしたりしなかったり前は手を握ってあげたり…
夫でも寝かせられるので夜も出掛けられるしいいですよ😉

• ゆり

ゆり

もう少し大きくなったら寝ているフリをしたりトントンで寝かせられますかね〜🤔
    よし!寝る時間だ!と寝室に連れていってトントンしても全然寝てくれなくて、添い乳するとすぐ寝てくれますが、このままだと添い乳じゃないと寝なくなるかなぁと悩みます...

• 4月16日