※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

日赤で妊婦健診中。体重増加で栄養指導受ける必要あり。強制ではなく、講習のようなもの。待ち時間が長い病院で不安。焦りはないが、増加量に注意。

日赤に通っている7ヶ月の妊婦です。

初期の頃にほぼ食べられなくなり、通常の体重から-3キロの状態で妊婦健診が始まりました。

それから安定期に入って食べられるようになり、妊娠前の食生活で過ごし、すぐに元の体重に戻りました。
そして現在、元の体重プラス3キロの状態です。
病院側としてはプラス6キロは増えすぎだ!ということで、栄養指導を受けてもらうと言われました。

栄養指導って、別日に講習みたいなものを受けるのでしょうか?
お金はかかりますか?

これは強制なのでしょうか😓
予約していても2時間待たされる病院なので、待ち時間+健診+会計の待ち時間で毎回具合が悪くなってしまうため、あまり行きたくないのが本音です。

妊娠前も食べられない日が続くとすぐに2.3キロ体重が落ち(それ以上は落ちない)、食べ出すとすぐ元に戻る…の繰り返しで、標準体型、いくら食べてもそれ以上は増えない体質です。

数字的には6キロ増!と出てますが、妊娠前の通常の体重と劇的に変わっておらず正直そこまで焦っていません…😓
焦らないとダメですかね😓笑

コメント

イチカワ

めっちゃ厳しいですね!!😲
私25wで+6キロですが体重は注意されたことありません!

• ママ

ママ

厳しいですよね〜!周りの妊婦さんに聞いても、厳しすぎ!と言われていて、わざわざ栄養指導受けるほどか…?と思ってしまって😓

• 4月15日
ゆんたん

私は1人目のときつわりで5キロ減りましたが、今回はつわりで減らず、妊娠前から現在プラス3キロです。
1人目のときはつわりで減った分なんてすぐ妊娠前に戻りましたし、それから増加するとかなーりうるさく体重管理言われました(´;ω;`)怒られるのが嫌だったので検診1週間前から夜はサラダしか食べずに空腹と戦ってました。。
どちらも経験した私からすると、つわりで減った場合の方が後々の体重管理が大変だなって思いました。
つわりで減っても、妊娠前の体重から計算してほしいですよね(´;ω;`)

• ママ

ママ

つわりで減った分なんてすぐ戻りますよね!!ほんとに、通常時から計算してほしいです😞😞
    私もサラダしか食べない生活したらよかった…。栄養が〜…とかで怒る人もいそうですが😓(今度からはそうします笑)

• 4月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

私の通ってる病院はプラス10キロ越えると栄養指導があって、5000円取られます。。
    1人目のときはプラス9キロでギリギリでした😣😣💧

• 4月16日
Yuutaan

私も日赤のバースセンターに通ってますが、体重で注意されたことないです!😱

• ママ

ママ

羨ましいです😢😢

• 4月15日
まどか

多分急激に体重増えたら注意なんだと思いますよ?
毎月1キロずつとかなら怒れないかと思います。標準体型でも病院によっては産む迄に増やして良い体重8キロ迄ってところもありますし。
講習は受けないとまずいかと思います。
検診の日に助産師から話ある所と講習としてある所があるので病院次第ですね‪‪💦‬

• ママ

ママ

そうですね。つわりが落ち着いて食べられるようになった時点で、急激に元に戻ったので、病院側から見たら「太った!」と思われてしまったかもしれません。
    普段の体重に戻ったという説明を一度してみます😊

• 4月15日
k

私も日赤でしたが、そんな事言われた事ないです。
つわりで、痩せすぎて、治ってから、いつもの体重も5キロくらい増えましたけどねー。
栄養指導なんて、聞いたことありませんでした。
体調を悪くしてまで行かなくていいんじゃないですか?
相談してみてください。

• ママ

ママ

あまりにも増えた!というわけでもないのに、栄養指導…😱と思ってしまって。相談してみようと思います!

• 4月15日
ふじこ

私も日赤で産みました。
栄養指導受けましたが、検診の日に検診後に講習する部屋が違う階にあり講習受けたら婦人科に戻り会計の紙待ちって感じでした。別料金はかからなかったです‼️講習自体は15分くらいでした。
日赤ってどこの地域もなんですかね?うちも予約してるのに2時間待ちとかヨユーでありました💦
7ヶ月で6キロなら優秀だと思います。
私は最終的に18キロ増えましたけどね💦
そんなに焦らなくてもいいと思いますけどね〜💦

• ママ

ママ

その日のうちに、15分で終わるのですね!!少し前向きに思えました!😊
    大変参考になりました。ありがとうございます😍

私の母や姉、親族一同もみんな15〜20キロ増えているので、私もビクビクしているところです…(笑)

病院で怒られて焦ってしまいました😢
    お話を聞けて安心しました。ありがとうございます😊

• 4月15日
  • ふじこ

ふじこ

うちも姉が20キロ増えたり、家計的に太りやすいのでやっぱりね〜笑って感じでした😊臨月になったら息してるだけで太ると脅され半身浴などしてなんとか少しばかりですがセーブ出来たかな?って感じです。私の場合はスタートダッシュが凄かったので💦

• 4月16日

日赤に通っています!
栄養指導ありましたよ!私は太りすぎて産前からプラス13キロになってしまったので😭日赤は体重管理厳しいところ多いみたいです。。。
でもだりるさんプラス6キロなのに栄養指導はいるのはちょっと厳しすぎかと思いますが。
栄養指導のお金は確か2000円くらい取られました(笑)別日に栄養指導だけ受けに行きましたよ(笑)
今の食生活とか聞かれて改善点とかお米の代わりになる食べ物とか間食したいときに食べていいものとか色々と教えてもらったので産後の生活にも役にたつかなと思いましたよ!

• ママ

ママ

私の母や姉も15キロ、20キロ太っているので、私もそうなるかも…とビクビクしています(笑)

別日に二千円😱😱サボってもいいでしょうか…(笑)+6キロで行きたくありません…😱
    役立つなら我慢して行った方がいいですねぇ…😢

• 4月15日

体重管理てほんと大変だなと思いました😭(笑)プラス6キロで抑えられてるなんて全然すごいと思います!

先生に栄養指導行けない旨を伝えれば行かなくて済むと思いますよ⭐️

• ママ

ママ

先生がとにかく怖くて、混んでるし…待つの大変だし…くらいの言い訳じゃ許してくれない気がして…😓
    なんとか駄々こねてみようかと考えてます(笑)

• 4月15日