※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの一日の睡眠時間はどのくらいが適切ですか?息子は夜に10時間寝るが、昼寝は2〜3時間。心配です。

生後4ヶ月〜5ヶ月のお子さん、一日の睡眠時間ってどのくらいですか?うちの息子は夜は寝ても合計10時間ほどで、お昼寝もそんなにしない(日によってですが長くても合計2〜3時間)ので睡眠時間が足りてないんじゃないかなぁと心配になる時があります。

コメント

とっと

うちもそんな感じです!
起きてるときぐずるわけでもないからいいかなぁと思ってました😅💦💦

• るな

るな

回答ありがとうございます。
    同じくらいなんですね!うちは夜、寝る前にぐずってます💦早く寝かせても朝早く起きてしまうだけなので無理矢理起こしちゃってるんですよね😓

• 4月15日
  • とっと

とっと

寝る前にぐずるんですね(>_<)
    うちは、お部屋を暗くして寝る時間だと分かると、大量におっぱいを飲んで寝落ちします😊
    そんで朝まで起きないです💡
    主人の仕事帰りの都合などで毎日同じ時間に寝かせることが難しいので毎朝8時と決めて同じ時間に起こすようにしてます!
    昼寝は、少ない日はお散歩に出てる小1時間の間だけ寝てあとは寝ないという日もありますし、4時間くらい昼寝するときもあるし…(´・ω・`)
    やたらおっぱいを欲しがる日と、やたら寝る日とあるので、やたら寝る日は成長期かしら?ぐらいにしか思ってませんでした(-ω-)💦笑

• 4月15日
  • るな

るな

もう夜間授乳ないんですね!羨ましいです💦うちはまだ一回は起きてしまいます。
    合計の寝る時間も飲むのもムラがありますよね。この時期はそんなもんなんでしょうかね😕

• 4月15日
  • とっと

とっと

夜中授乳ないの楽になりましたが,,朝起きるとおっぱいパンパンで焦ります😅
    ムラあります!
    お天気の日はお散歩連れ出して刺激与えたり頑張ってるつもりなんですけどね(´・ω・`)💦💦

• 4月16日
  • るな

るな

授乳の時間空くとパンパンで、それはそれで大変ですよね💦
    昨夜もやはり一回は起きました。が、その後、1時間寝てくれなかったです😓早く朝までぐっすり寝てくれるようになってほしいです💦

• 4月16日
  • とっと

とっと

夜中起きて寝てくれないのつらいですね😭💦
    赤ちゃんのリズムって難しいですよね😣

• 4月16日
  • るな

るな

ほんとに生活リズム作ってあげるのが難しいですね💦赤ちゃんのリズムに合わせてるとムラがあるし…
    とりあえず就寝時間と起床時間だけは決めて過ごしてます😓

• 4月16日
あくるの

4ヶ月半の息子です。
20〜7時睡眠 授乳で2.3回起きます。
その後朝寝で1時間、30分の昼寝を2回するので合計13時間ほどですかね?

• るな

るな

同じくらいですね!一般的に4ヶ月だと15時間ほどと聞いたので💦

• 4月15日
アトム

うちも、合計10時間〜11時間ぐらいですよ。
夜は、だいたい9時間ぐらい寝てくれて昼間は1時間〜2時間ぐらい午前中と午後に寝ます。
私は、逆に寝過ぎじゃないのかな!?って思ってました(笑

• るな

るな

同じリズムですね!4ヶ月だと一般的に合計15時間と聞いたので心配になりました💦寝過ぎなくらいなんですかね😓

• 4月15日
  • アトム

アトム

そうなんですね〜。それは、知らなかったです(笑

あんまり、昼間とか寝かせると夜寝ないんじゃ!?と思って昼寝とかでも2時間半とか寝てる時は起こしてました💦💦

• 4月15日
  • るな

るな

分かります!昼間よく寝てると夜寝ないんじゃないかと不安になりますよね💦でも昼間は自分で起きるまでそのままにしてます😓

• 4月15日
piro

夜は大体10時間くらいです。
娘もあまり昼寝はしません。
してもすぐ起きたり…
寝てる時は昼寝で計3〜4時間くらいかなと😅

• るな

るな

同じくらいですね!けっこう同じくらいの方がいらっしゃって安心してます☺️昼寝4時間は羨ましいです💦

• 4月15日
y.mama

うちも昼寝しないです😂
昼寝が多くて30分を2回くらいと、夜は10時間前後です!
3ヶ月くらいから昼寝しなさすぎて保健師さんに相談に行ったけど元気すぎて遊び足りないのかもって言われました😅

• るな

るな

同じくらいですね!昼間寝ないときはうちもそんなかんじです😓
    遊び足りないってことなんですか!それは考えてなかったです💦

• 4月15日