※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんmama💛
子育て・グッズ

保育園での初日から不手際が続き、不信感がある。土曜日の連絡ノートには体温とコメントしか記入がなく、疑問を感じている。土曜保育が忙しいためか、この状況は普通なのか気になる。

今月から保育園へ入所した1歳児の母です︎☺︎♪

初日から、いろいろな不手際がありました。
・延長ということが伝達されておらず
心配された上に変な時間におやつをあげた。
・月曜日は保育なしという手続きをしてあるのに
なぜ月曜日こなかったのか聞かれた。
・牛乳をあげないでフォローアップにするよう
お願いしていたのに牛乳をあげていた。

牛乳の件に関してはアレルギーがでなかったので
よかったものの…。

不信感からスタートした保育園生活ですが
昨日の土曜保育の連絡ノートをみてみると
体温、機嫌、睡眠時間、排便、食事内容と食べた量、
コメント欄があるのですが、
体温とコメントしか記入がありませんでした。

コメントに関しては前日にわたしが
質問したことにたいする回答のみでその日の様子等は
全く書かれていませんでした。

土曜保育は保育士が少ないのかもしれないのですが、
このへんを疎かにするのは普通でしょうか?

不信感続きなので余計に気になりました(;_;)

コメント

おすし

息子の保育園ではあり得ない話なので、そんなんなったら私泣きたくなります(;_;)

  • のんmama💛

    のんmama💛

    おそくなりました‪‪💦‬

    ありえないですよね…!
    うちも初っ端から不信感ばかりで😅

    • 4月27日
ゆき

元保育士ですが、ゾッとしました。
特に、牛乳の件。
もし、重篤なアレルギーが出たら
どうするつもりだったんでしょう(›´ω`‹ )

母の気持ちで考えたら不信感募るし
保育士の気持ちで考えたら怒りしかないです。

大切な命を預かっているわけですから
いくら人が少なくてもおろそかにしては
いけないことだと思います。

  • のんmama💛

    のんmama💛


    ですよね!
    今回は何もなかったから
    すみませんですんだものの…😅
    もう少し危機感もってやってほしいですね。

    ゆきさんのような人に
    見てもらいたいです😊❤

    • 4月27日
ぴよ

保育園にもよると思いますが、うちの保育園での土曜保育は、給食の量と排便したかしか記入されてないです!
平日は事細かく、その日の出来事を記入して下さいます!
なので、こちらも土曜保育の日はコメント書かないです🤔

  • のんmama💛

    のんmama💛

    園によって違うんですね🙄💭
    確認してみようと思います*

    ありがとうございます♡

    • 4月27日
のん

保育士をしています✩
さすがにちょっとありえないですね…
排便はなければ記入はしませんが、食べた量も睡眠も普通は書きますよ( ´_ゝ`)
それにあげないでくださいって伝えてあるものをあげてるって…信じられません!!
保育士間の連携ができてなさすぎるし、保育をなんだと思ってるんだろう…それは不信感つのりますよね(;´Д`)

  • のんmama💛

    のんmama💛

    保育士さんですか♡!
    いろいろと不信感が募って余計に
    ありえなく感じてしまいます😭
    大変なのはわかりますが、
    やっぱり気になるので最低限のことは
    おしえてほしいなぁ…と^^;

    連携できなさすぎですよね!‪‪💦‬
    なんのために面談して伝えたんだろう。。と。
    牛乳に関してはもし何かおこっていれば
    大問題でしたよね‪‪💦‬笑

    • 4月27日
mama

保育士です
初日からそれはちょっと酷すぎます。
みんな新人ですか?ってくらいに
横の連携が大切だし、あげないでと言われていたものを与えるなんて命に関わります。

土曜保育での連絡ノートは園によるのかも知れません。
気になるようであれば保育士に伝え土曜保育でもちゃんと記入してもらえるように話して見てもいいかも知れません!

  • のんmama💛

    のんmama💛

    連携が何も出来てなくて驚きました‪‪💦‬
    その後も先生によってちがう指示があったり
    みなさん仕事内容も曖昧なのかな…と^^;

    土曜保育の件は確認してみます😊⭐

    • 4月27日
ゆう

こんにちは(^_^)通りすがりです。
保育士していました(o^^o)
平日の件は色々園として連携されておらず問題かとは思いますが、土曜保育のノートの件はウチの園では基本記入はせず読んだらハンコ押すのみでした。赤ちゃんはご飯と、ミルクと睡眠は書いていましたが、、
基本お母さんたちも前日まで体調悪くて様子伝えて欲しいというのは朝の受け入れの先生に直接言っていたのでそこは保育士同士で伝え合い漏れがないようにしていました。
その分園での出来事や気になったことは伝達として直接午後の保育士に伝え、お迎えの時に口頭で伝えてました。
土曜は、担任以外の保育もありえるので、、、
あくまでもその園やり方、あると思うので、聞いてみてもいいかもしれません。平日でも土曜日でも1日大切なお子さんを預けるので気になりますよね(^ν^)

  • のんmama💛

    のんmama💛


    そうなんですね🙄💭✨

    土曜保育、たしかに担任以外なので
    平日とは異なるのかもしれません(((^-^)))!
    ほかの方の意見でも土曜は連絡ノートは
    簡易だと知って少し安心しました*

    初っ端から不信感つづきで
    過敏になってしまっています😅😅笑

    • 4月27日