※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

妊娠中に葉酸不足。サプリも食事も摂れず心配。妊娠3ヶ月までが重要。遅いか不安。

妊娠中の葉酸について。

妊娠する少し前や、妊娠後少しの間は積極的に葉酸のサプリを飲んでいましたが、それ以来、つわりなどで葉酸のサプリを飲めなかったりする日が多く、今ではほとんど葉酸サプリを飲めていません。

代わりに食事で摂れているかと言えば、こちらも食べられそうなもの…という感じでの食事ばかりしているため、葉酸が入っていなさそうなものばかり食べていて、本当に葉酸がほとんどとれていない状態です。

過去の質問を検索した時、葉酸のサプリを飲んでいなかった方も多くいましたが、そういう方は大体食事で意識しておられたりなので、本当に葉酸がとれていない場合、あまりよろしくないですよね😢過ぎてしまったことではありますが…

しかも、葉酸は妊娠3ヶ月までが大事とのこと。
もうあと2日程で11wになるので、必要な期間にとれてなかったことになります。

万が一生まれた子供に何かあった時、葉酸とらなかったからだ…と思ってしまいそうです😢

今からではもう遅いでしょうか?

コメント

けろち

1人目の時全然摂取出来てませんでしたが特に問題ありませんでしたよ💦

• め

コメントありがとうございます!
    けろちさんの場合食事からとかもでしょうか?
    同じような状況の方で、特に問題なく子供が生まれた方がいらっしゃると少し安心できます☺️ありがとうございます。

• 4月15日
  • けろち

けろち

食事も特に気にしてとっていなかったです😥

• 4月15日
  • め

そうなのですか!
    再度質問に答えていただきありがとうございます!☺️

• 4月15日

サプリは飲んでませんでした。
私もつわりがある時は食べれる物を食べて、おさまってから意識して食事から摂るようにしてましたよ☺!

あまり、気にしすぎも良くないですよ☺!

退会ユーザー

食事から葉酸摂るのはなかなか難しいようなので、気持ち意識して摂るって感じでした!
    元気な赤ちゃん産まれてきてくれましたよ☺!

• 4月15日
  • め

つわりおさまってからの意識してとる感じでも大丈夫であれば、少し安心できます☺️
    食べ物から葉酸を取るのは難しいのですね。
    サプリも飲める時飲みたいと思います。

• 4月15日
はな

私も葉酸取ろうと思っていたのですが
つわりが酷くて取れず、今ではつわりは治まったのですが全くとっていません😭しかも炭水化物ばかり食べています。(まだ生まれてないので大丈夫とも言えませんが)

私もここのアプリで聞いたら結構皆さん食生活とか気にしていませんでした。
友達も葉酸全く取らず、しかもほとんどポテトフライとかを食べて生活していたらしいのですが赤ちゃんは特に問題ありませんよ。

葉酸取らなくても大丈夫とは言いきれませんが参考までに。

• め

私も炭水化物やそれこそポテトフライ等が多いため、尚更心配していました。
    過去の質問で検索したとはいえ、プレミアム登録?していないと見られない回答も多くあったのですべて見た訳では無いのですが、あまり気にされていない方も多いのですね。
    少し安心できました。ありがとうございます☺️

• 4月15日
m

多分ですが
葉酸葉酸って言われるのはここ最近のことかと思います!
それに、葉酸完璧に毎日飲んでたから必ず五体満足の健康な人子供が産まれる!というわけではないかと…😅
大丈夫じゃないかな〜と思うけど、産まれるまでこれから飲めるのであれば飲んでおいたほうがいいと思いますよ😊✨

• め

確かに、葉酸をきちんと取っていたからといって必ずしも五体満足の子供が生まれるとは限りませんよね💦
    今後、飲めそうな時にまた葉酸のサプリをとっていこうと思います☺️

• 4月15日
柴犬

私も悪阻が酷くてほとんど食べられませんでしたし、サプリも飲んだり飲まなかったりでしたが、元気に生まれてきてくれましたよー。

ちなみに悪阻は後期まで続きました。

あんまり心配しすぎは心身にも赤ちゃんにも毒ですよ〜。

赤ちゃんの生命力を信じて、これからできることをしてあげれば良いのではないでしょうか。

• め

つわりも個人差で結構長引く方も多いみたいですね💦
    私の友人も後期まで続いたと言っていました😥
    確かに、心配ばかりしていても仕方が無いし、今からでも出来ることをした方がいいですね🙌

• 4月15日
るうるう

あたしも悪阻がひどかった時は無理には飲んでませんでしたが日によっては落ち着いてる日もあり飲めれば飲む。という形で飲んでました!今は悪阻も落ち着いたので毎日飲んでます!
葉酸を取っていなかったからどうの、ってことはないと思うので大丈夫だと思います😢💕

• め

葉酸のサプリを取らなかったから何かがあるということは無いと、私も信じたいです💦
    私も今後は飲めそうな時にサプリを飲めるようにしていきたいと思います☺️

• 4月15日
スポンジ

親世代はそんなサプリなかったけど元気に生まれて来てますよね!
研究が進んで出来るなら取った方が良いとなっただけでしょうし大丈夫ですよ。

• め

確かに、親の世代はサプリなんかはほとんど無いですよね。
    特に情報だって今みたいにインターネットがあったわけでもありませんし、知らなかった方も多くいたかも知れませんしね😥
    少し安心できました。ありがとうございます☺️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ウチの母親なんかは、『こんなにサプリメントなかったわ』と言ってましたよ(笑)
私も悪阻の時飲めずだったのですが、今の子は神経質になりすぎ💦情報溢れすぎて可哀想って言われました。
私も妹も葉酸の摂取なしで生まれてますが、ピンピン生きてますよ!

• め

確かに情報が多いのがいいのか悪いのか、検索魔になってしまったり、振り回されてる感も結構あります😅
    私の親は葉酸積極的にとってたかどうか分かりませんが、実際私も兄弟も元気で生まれてますしね。
    今後できるだけ取るようにするという感じで行きたいと思います☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんの前でサプリ飲んでたら、妊婦が薬飲んで😅って勘違いされました(笑) まぁ私は葉酸よりも貧血が酷かったので鉄分目的で飲んでました。たまたま葉酸が含まれてたサプリだったので良かったですが。
    無理せずご自愛ください😭

• 4月15日
  • め

お返事遅くなりすみません💦
    おばあ様の時代だとサプリなんてなおさら無さそうですしね😅
    サプリの中には葉酸だけでなく鉄分などもたくさん含まれているものが沢山ありますもんね。
    とりあえず、これからはサプリできる限り取るようにしていきます✊

• 4月16日