※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
お金・保険

生活費用通帳に月の食費なども入れていますか?

貯金用通帳💰と生活費用通帳💰で分けてやりくりしている方へ質問です。

生活費用通帳は引き落とし以外に月の食費とかも入れていますか❓

コメント

けろち

生活費用の通帳は引き落としのものしかいれてないです!

• km

km

コメントありがとうございます✨月の食費などは手元に置いてやりくりしてるのですか❓

• 4月15日
  • けろち

けろち

そうですね〜!
    すべて給料日に振り分けて手元で管理しています🙂

• 4月15日
(^-^)

いれてます^_^
生活費用に給料が振り込まれ、そこから引き落としなどがあり、気付いた時にまとめて貯金用へうつようにしてます😊

りー

生活費通帳から、給料日に食費・雑費・夫の小遣い分・貯金する分を引き落としてます☺️
貯金する分は別口座に移してます。

さーちゃん

生活費用は引き落とし専用みたいな感じで
食費は財布を分けてます!
自分のプライベート財布と食費用財布です!
残金の計算しやすいので買い物もしやすいです☺︎

柴犬

給料を生活費通帳と貯蓄通帳に分けて振り込んでます。
基本的に生活費通帳に入れてます。必要な時に下ろして、あまり現金を持たないようにしてます。無駄遣い防止です。
給料日前に、生活費通帳の残高を下ろして貯蓄通帳に回してます。

• km

km

コメントありがとうございます。今まで手元に食費ややりくり費を置いてたのですが、予算オーバーしたり無駄遣いしてしまうので、生活費通帳に入れようか考え中でした!

食費を下ろしに行く回数は月にどれくらいですか?

• 4月15日
  • 柴犬

柴犬

月3回ですね。基本2回で、給料前に残高確認を1回。

• 4月15日
  • km

km

そうなんですね!
    通帳家計簿にもなりそうですし、参考にさせてもらいます(^^)

• 4月15日
さち

給与口座が生活費用になっていて、そこがある程度溜まったら貯金用口座にうつしてます!
あとは、わたしの給料や手当は直接貯金用口座に入れてます🙋🏻‍♀️

ママリ

いれてないです!
旦那さんに生活費通帳に引き落とし系の分いれてもらって、食費、日用品は手渡しでもらってます!