※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家族・旦那

義母について義母と旦那が仲悪くて(旦那が一方的に嫌い)普段の会話は必…

義母について

義母と旦那が仲悪くて(旦那が一方的に嫌い)普段の会話は必要最低限の事だけです。

旦那は義母に何か言われると腹が立つようで無視したり実行しなかったり…

そしたら、だんだん旦那に言えばいいのにってことも私に行ってくるようになりました。
たとえば、洗濯物。
私は小さい頃から自分でタンスにしまうって育て方されてきました。ですが、旦那の家では義母が全てやってしまっていたため、旦那の弟も義父も自分でしまいません。
私は自分でやって欲しいので旦那に自分でやってね。と言ってタンスの前に置きます。

ですが、長年義母がやっていたせいか旦那はしまってくれません。義母はいつまでも洗濯物が出てるのが嫌なのですが、私にあれどうにかしてといってきます。
旦那に言えよ!って思います…

義母が旦那に言ってもうるせーとか言われるのが分かってるから言わないんだと思いますが。。

しかも、その洗濯物をわざわざ私のタンスの前に移動してあるんです。
(言ってもやらない旦那も悪い)

それや、まだ息子が3.4ヶ月の頃。義母の実家に息子だけしょっちゅう連れてく。歩けるようになったら勝手を息子を散歩に連れてったり。

子育てにやたら口出ししてくる。(私が16で産んだので何も分からないとかまだ子供だからとか思ってるのか🤨)

旦那は義母に何か言われたりしてない?大丈夫?とよく気使ってくれます。

私は片親で母が少し離れたところにいるのですが週1くらいで会ってます。
それで、義母と実母がたまに会ったりすると(出かけて帰ってきた時にちょっと会うくらいですが💦)
「いつもありがとうございます~。わざわざ遠いところから~。○○(孫)も嬉しいと思います~。また遊んであげてください~」って感じです
私からしたら、孫と遊んでくれてどうも~みたいに聞こえてしまいます。

私の母の孫でもあるんですけど。
てか、母親側のおばあちゃんなんですけど。みたいな。

ちょっとした事でもイライラ~

コメント

はる

私たちのお母さん世代の中には、旦那さんや子どもたちの身の回りの世話をすべてしてしまっていた方々が多いみたいですね💦特に男の子については、なんでもやってもらっていたみたいです。小さい頃にやらせていなかったら、大人になって気持ちよくやるわけありませんよね。今更❗️小さい頃の習慣って大切だと思います。旦那さんのお母さんには、洗濯物の件はあきらめてもらうしか…。
わたしも主人と生活していて、片付け方、食事の仕方等で、言いたくなることがあります。ですが、育ってきた環境が違うのは当然のことなので、すべてを言うのはやめています。そのかわり、自分の子どもに躾ける時に、「食べたら食器を片付けようね。」とか伝えて、主人にも同じようにやってもらう作戦にします。もちろん、伝える時もありますが☺️
一番大切なのは、まむさんと旦那さんが仲良しであること、新しい家族の形を作っていくことだと思います☺️
義理のお母さんとは、適度な距離を保って付き合っていくのがいいですね☺️