※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
お仕事

女性は育休中で、復職を考えていたが、会社から自己退職を促された。育休申出書の提出が必要かどうか不明で、上司との説明が難しいため、新しい仕事を探すことを検討している。

6ヶ月の女の子をもつ現在育休中のなっつです。

去年は娘の股関節の治療等ありバタバタして保育園には申し込まず今年の秋から保育園の募集に応募しようと思っていました。
そこで先週職場に復帰の日時や勤務形態などの相談をさせていただくため、連絡をすると、育休とって退職と聞いていた、今復職と聞いてびっくりしていると言われました。
担当してくれていた事務の方は今年の3月に退職されていて、その方から私が出産後戻ってくるかどうかわからないけどもせめて育休まで与えてほしいと言われていた、あと育休申出書が出されていないと言われました。担当の事務の方は在職中何度も私に戻ってこれるかどうかわからないよね、戻ってきてももしかしたらポストがないかもしれない、などと言われていましたがその事務の方と上司に直接産休育休についてのお願いをしに行った時には、
「また是非戻ってきて欲しい。でもまずは元気な赤ちゃんを産んでもらうのが第1だから」と言われていました。

上司はそのように事務の方から聞いていたから、1人スタッフを正社員にしたので、これ以上は雇うのは厳しいし、その事務の方がかなり自分勝手にやっていたところもかなりあって、色々と大変だったので、○○さん←私 も子供もいるし近くのところでお仕事された方がいいのではないですか?ということで自己退職を促されました。

ハローワークや労基に問い合せたところ、それは会社都合と説明されました。ただ育児休暇申出書は会社に提出するのが法で決まっているので、確認してみてください。もし未提出でしたら今からでも良いので提出してください。といわれ、退職された事務の方に問い合せたところ、明確にその申出書というものを出したかどうかは覚えておらずでも書類関係は全て出してあるし、引き継ぎした方にも確認とったか私自身が出す書類は何も無いと言われました。私も在職中に何度か事務の方に必要な書類や私自身がすべきこと等の確認はしていましたし、特にないと言われ、事務の方が全てやるものだからと説明されていたのでその話を信用していました。上司は多分こうした手続きとうの大部分を把握していないのだと思うのですが、この申出書というのは代筆でも可能なものなのでしょうか?

ただこうなった以上、職場に戻れたとしても仕事しにくいですし、新しいところを探そうと思っているのですがただ自己退職というのが納得いかず、育休は出すからとのことでしたが、来週にまたお返事の電話をしなきゃいけないところです。ただ私自身説明が苦手で、また上司に上手いこと言われてまるめこまれるのが心配で、今からなんて順追って話せばいいか、反論されたらなんといったらいいかで頭悩ませています。。

コメント

景まま

地域にもよりますが、今退職すると保育園申請時にかなり不利になるのでやめた方が良いです。キャリアやこれからの金銭面のことを考えても会社に居づらいとかで諦めるべきではないかと。保育園決まらなかったら転職なんてかなり狭き門です。後々後悔しないためにも、一度メモ用紙にでもどのような状況なのかを書き出して、区役所や厚労省関連に問い合わせや相談をきちんとした方が良いと思います。

• なっつ

なっつ

コメントいただきありがとうございますm(_ _)m確かに色々と不利な部分出てきますよね。ただ職場が自宅からちょっと離れているのと今後休みが取りにくかったり、勤務時間を変更させていただくのも難しそうなので、近くで事業内保育のある仕事で気になったのがあったのでそちらを検討しようかなと考えています。
    保育園状況なんかも市役所に出向いて聞いてみようと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 4月15日