※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
妊娠・出産

妊娠中でストレスを感じている方からの相談です。新しい生活で友達がおらず、家事やストレスで悩んでいます。ストレス発散方法や生活工夫についてアドバイスを求めています。

もうすぐで妊娠12wになります。
最近体質が変わったのか今までにはなかった肌荒れが始まり、精神的にもイライラしたり涙脆くなり急激に変化が見えストレスも感じ始めました。

地方から引っ越ししてきてから赤ちゃんができたので、新しく友人を作るきっかけもなく近くに友達もいません。

旦那は週末の休日はゴルフや野球で留守が多く、毎日家で一人家事だけをしている毎日…
旦那ばかりに頼りたくない気持ちもありますが、私には旦那しかいない。
最近今の生活楽しくないなと思うようになってきました。

気晴らししたい、でも何をしていいか分からない。

唯一のストレス発散は大好きな激辛料理を食べる事。
でも赤ちゃんに影響しないかな、体に良くない発散方法ダメだと思いながらも今楽しみが他にありません。

妊娠中の方でお仕事されていない方、いつも何をしてストレス溜めない生活を工夫されていますか?
参考にアイデアやアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぶぅちゃん

非常に良くわかります!
私も旦那しか知り合い居なかったので毎日同じことの繰り返し平日は1人だし寂しかったですm(_ _)m
でも確かに息抜きは大切ですよ!
調子がいい時に少しだけでも外の空気でも吸うとだいぶ気分も良くなって落ち着きますよ!
家にずっといるのも煮詰まりますからね!
新ドラマも始まりました(๑ت๑)♡
録画して暇な時に見るとかしてはどうでしょう?
お金もあまりかからないしいい気分転換になるかと思います( `・ㅂ・)و
後DVDを借りてきて見るのもいいかもしれませんね!
今しか出来ないことをしましょう(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

• 秋

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、身体がなかなか動かないからとベッドの中に1日居たりで息が詰まりそうですが、外に出たいけど面倒だし家事もしたくないしと何もしたくない病で悪循環です💦こんは風になったのも初めてで、そんなだらしのない自分も嫌で…
    思い切って外に出た方が良いですね!
    今しか出来ない一人の時間を大切にします🌷

• 4月15日
梨

私も仕事してないし、旦那の帰りは遅いし、休みはゴルフだし、ゴルフから来れば疲れて寝るし私は1人の時間をドラマをみたり、お菓子を作ったり今1人だから出来る買い物をゆっくりしたり、マタニティの服を見たり赤ちゃんが産まれたら出かけられないので、旦那さんは居ないものとして考えれば、イライラも寂しさも軽減されますよ!

• 秋

コメントありがとうございます😊
    旦那さんは居ないものとして考える…なるほどですね!その発想はありませんでした😳
    毎日旦那の夕飯考えるのも億劫ですが、そう思っている方が気楽かもしれませんね 笑
    私も一人でも楽しめる何か、探してみます^ ^

• 4月15日
ai

はじめまして!
私も今同じ状況で、悩んでました。
孤独で寂しいですよね。
結婚、退職、妊娠で、友達だんだんと減っていった感じがします。
ネガティブに考えちゃうし、良くも悪くも言われたことをすごく覚えちゃうし、身体は悪阻で思うようにならないので、お出掛けも思うようにできない。ひとりは寂しいですよね。
みーしゃさんのお友達ではないですが、私はとても共感できますよ。
一緒の気持ちの人がいて、ちょっとほっとしました。気持ちが晴れやかになること願ってます。

• 秋

初めまして!
    そうですよね、情緒不安定になった時は自分では無いみたいだと思うくらいでした(/ _ ; )
    あれから少し経ち、検診の日にお腹の赤ちゃんが元気に動いていたのを見てから不思議と元気になりました^_^
    家で一人で居ても、赤ちゃんが居るから一人ではないんだと話しかけてあげたりして赤ちゃんから元気をもらっている感じです^_^
    まだまだ出産まで長いし、心の調子も波があるんだなとは思いますが、ずっと続くわけでは無いからと自分に言い聞かせています。
    タンタラス様も無理をせずにしてください✨^_^

• 4月22日
  • ai

ai

やっぱり寂しいというのがいちばんかもしれませんね。
    私も、結婚、妊娠で、関係がギクシャクした友達もいるし(友達はもしかしたら案外そう思ってないかもしれませんが)、男の友情が羨ましいときがあります。

私も検診で赤ちゃんを見ると、頑張って成長してくれて愛しいなと思います。

体調も不安定だから、より精神的にまいっちゃうときありますよね。

ママとしてみーしゃさんと、私も頑張っていきます😊
    一緒におなかの赤ちゃん大事に育てましょうね😄

• 4月22日