※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
妊娠・出産

赤ちゃんの寝かせ方と暖房について相談です。和室にベビーベッドを置く予定で、暖房器具について悩んでいます。夜中につけっぱなしでいるべきか、授乳時だけで良いか教えてください。

冬場の夜に、赤ちゃんって、暖房は
必要ですか?

1月出産予定です。

潰すのが怖いので、ベビーベッドに寝かせようと思っています。
また、夜泣きで旦那さんに負担かけたくないので、夫婦の寝室から離れた和室に、ベビーベッドを置き、すぐ横に布団を敷くつもりです。

リビングの隣にある、小さな和室なので、和室自体には暖房器具はなく、リビングのエアコンをつけ、扉を開けっぱなしにしないと、暖房は出来ません。
なので、和室用に加湿器付のファンヒーターを買おうかと思っているんですが、電気代が高いみたいなので…

夜中につけっぱなしでいるのが普通なのか、授乳の時だけつけるものなのか、ぜひ、ご経験された方に教えて頂きたいです!
m(__)m

コメント

mimi

ベッドに寝せるにしても
旦那さんが和室ぢゃダメなんですかね?
寝室にはエアコンあるんですよね?
そしたら加湿器だけ買ったらどうですか?

  • フィフィ

    フィフィ

    ありがとうございます(^^)
    私は畳、大丈夫なんですが、旦那さんはベットじゃないと寝れない体なんで(^^;
    エアコンにしても、やはりつけたままの方が良いのでしょうかね(´д`)

    • 10月19日
  • mimi

    mimi

    そうなんですねー
    畳がダメと言うより暖房がある部屋があるなら無駄な出費が少ない方がと思っただけですよ(•ᵕᴗᵕ•)
    ただ今ベッドなんですよね?床で寝るのは冷えるのとベッドで体が慣れてるのでフィフィさんも産後は体大変かもですー。
    新生児の内は大人の体感で暑い寒いより温度計とかも目安にしてました。冬でも室温は25℃以下にならない様にしてあげて下さい!!なので状況に応じてエアコン付けたままだったり消したりしましたが、湿度も60%は保ちたいので中々難しいですー

    • 10月19日
  • フィフィ

    フィフィ

    そうかぁ(>_<)私も産後なら体がしんどいかもですね(^^;
    25度以下!冬場ならなりそうですね~(>_<)湿度と温度と…ちゃんと室温計で見ないとですね!大変(>_<)

    • 10月19日
ひなっぷ

1月は寒いです(●・̆‸・̆●)
1人目が1月で...
ベビーベッドに寝かせると、布団が冷たく寒いみたいで寝てくれず結局一緒に寝てました(。ŏ﹏ŏ)
混合だったので、授乳搾乳ミルクで時間もかかるし自分も慣れてないし暖房はつけたままでした。寝てくれなかったし...
2人目の時の冬場は暖房器具はいっさい使ってませんでした‼︎‼︎
短時間の授乳で済ませることができれば、必要ないと思います。
お部屋の気温がどれだけひくくなるのかにもよるのかな〜
病院はとても

  • ひなっぷ

    ひなっぷ

    途中でしたσ⁰̑⚓⁰̑₌〻
    病院はとてもあたたかいので、新生児のうちはふるでつけてなくても授乳の前後にタイマー等で事前にお部屋をあたためておく方がいいのかもですね*:ஐ(●˘͈ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ˘͈●)ஐ:*

    • 10月19日
  • フィフィ

    フィフィ

    ありがとうございます(^^)
    やっぱり1月は寒そうですね~、お布団冷たくなりそうですね(>_<)
    夜中も、部屋の設定温度の基準があるんですかね!
    初めての子は、確かに授乳にも手間取りそうですね…(^^;
    ドキドキ…

    • 10月19日
ranko0206

赤ちゃんは案外寒さに強いらしいですよ。
北海道で産んだとき、部屋が寒くて、寝るときは私も、子供も湯たんぽ入れてたんですが、結構汗とかかいてたりしてました。
充電式や、レンジでチンする手軽な湯たんぽもあるので、試してみてはどうでしょうか?

  • フィフィ

    フィフィ

    ありがとうございます(^^)
    そうなんですか!赤ちゃん、汗かきなイメージありますしね~(>_<)
    湯タンポ良いですね!
    お布団暖める位なら、離して入れられそうですね(^^)

    • 10月19日